Entries

中国 ごみ処理施設建設反対で大規模デモ

NHK 9月13日 23時01分

中国南部の広東省で13日、ごみ処理施設の建設に反対する住民が参加して大規模なデモが行われ、人々の権利意識が高まるなか、政府側は難しい対応を迫られる状況となっています。

香港メディアなどによりますと、広東省恵州の博羅県で13日、建設が計画されているごみ処理施設から発がん性物質を含んだ煙が排出されるなどとして、建設に反対する住民が大規模なデモを行いました。

中国版ツイッター「ウェイボー」にはデモを撮影したとされる写真が投稿されており、「ふるさとを守れ」などと書かれた横断幕を掲げた人たちが、数百メートルにわたって道路を埋め尽くしている様子や、当局者が参加者を排除しているとみられる様子からは、緊迫した現場の状況がうかがえます。

これを受け、地元政府はただちに声明を発表し、ごみ処理施設の建設計画についてデモの参加者の代表との話し合いに応じたと、住民側と対話する姿勢を強調していますが、参加者からは今後もデモは続けるという声も出ています。

中国では、経済発展に伴って住民の権利意識も高まっており、悪化する環境汚染への不満が強まる一方、ごみ処理施設の建設計画などに対しては、健康や経済面で影響が出るとして各地で反対する動きが相次いでおり、政府側は難しい対応を迫られる状況となっています。
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事