Entries

自民・高村氏「憲法学者の言う通りにしていたら、自衛隊と日米安保は今もない。日本の平和と安全が保たれたか極めて疑わしい」

miyasanの寄り道 2015-06-10 23:42

自民・高村氏「憲法学者の言う通りにしていたら、自衛隊と日米安保は今もない。
日本の平和と安全が保たれたか極めて疑わしい」

国会で3人の憲法学者が安保法制を「違憲だ」と指摘したことについて、自民党の高村副総裁は「学者の言う通りにしたら日本の平和が保たれたか極めて疑わしい」と改めて反論しました。

 自民党・高村副総裁:「60年前に自衛隊ができた時に、ほとんどの憲法学者が『自衛隊は憲法違反だ』と言っていた。憲法学者の言う通りにしていたら、自衛隊は今もない、日米安全保障条約もない。日本の平和と安全が保たれたか極めて疑わしい」と改めて反論しました。

 高村副総裁はそのうえで、「私が批判しているのは憲法学者ではなくて、憲法学者の言うことを無批判にうのみにする政治家だ」と述べました。
また、谷垣幹事長は「安全保障環境の変遷に伴って、考え方に変化があるのは自然なことだ」としたうえで、安保関連法案は最高裁の憲法判断に沿い、違憲ではないという考えを改めて示しました。

・変な憲法学者なんか呼ぶからだ
・まあこう考える政治家がいてもいいと思うけど 「法を厳密に解釈していたら政治ができん」と あんまり外に向かって声高に言うのはどうかね
・自衛隊に反対してる憲法学者なんてあんまり居ないだろ
・学者は机上の空論並べる仕事だから 参考にはすべきだが学者の言うとおりにするのは間違い 憲法に限らず経済でもなんでもそう
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事