Entries

うあ……すげぇw アメリカ版“万里の長城”が観れるかも!?w

推摩 一黙のブログ 2015年08月20日 13時50分

さて、と、いいますのも、実は今朝からなんとなくTVで「海外NESW番組の翻訳専門チャンネル」を点けて、アメリカのCNNを流して見てたんですけど……今、次期米大統領候補者を(民主・共和党両方j共に)決めるいわば“前哨戦”が向こう(アメリカさん)では行われてるですけどねー。

なんといいますか、何を血迷ったか、よっぽど今のアメリカ人って『フラストレーションが溜まってる』のか? 大富豪の「ドナルド・トランプ」氏が共和党では『ブッシュJr弟』を抑えてトップを走ってるダケでなく、共和党・民主党関係なく今現在、『出馬に名乗りを上げてる候補者』の中で、民主党のヒラリー・クリントンとの差を――「誰を次の大統領にしたいか?」っていうアンケートで“6ポイント差”まで迫ってるんだとかw

まー、とは言っても、この共和党のトランプ氏という候補、ハッキリ言いまして『イロモノ』でしてw 大統領候補者とは思えない失言や暴言……と、いいますか、“問題発言”を繰り返しているんですが、その事で当然のように「非難の矢面」に立たされているんですが、逆にその“言いたい放題ぶり”が意外とけっこーな数の一般米国民の琴線に触れたみたいで『大人気』となっていうますw

……まあ、欧米社会というのは『建前』でも「人権」やら「人種差別」やら「女性蔑視」やら、あるいは「ジ○ー(J○w)」とか「ニ○ー(ni○○er)」とか、そーいう言葉を口にしたらマジで「ヘイトクライムだ!」といって社会的に抹殺されかねないですからねー(棒

なのに、このトランプ氏、平気で米国内のヒスパニック系――主に南のメキシコから“不法移民で流入”して来てる人たちを「ヤツラはレイプ魔で犯罪者だ!」と言い放ち、アメリカ国内の不法移民・不法滞在者を追い出さなきゃならない! と公言してはばかりませんw

無論、アメリカの(表向きの)TVや新聞といったマスコミは「非難一色」ですし、鼻白むヒトも多い――というコトに『なっている』んですが、実際は、槍玉に挙げられている「不法移民=メキシカン」とされているヒスパニック系以外の一般米国民には「裏側では、大ウケにウケてる」よーです┐( ̄ヘ ̄)┌

……まあ、『建前』と『本音』の差といいましょうか?

ひと皮剥けば、アメリカの保守層――白人を中心とした、いわゆる「茶会派」とか「福音派=キリスト教保守派」と呼ばれるレッド・ステイツ。

いわゆる『米民主党のブルー・ステイツ』と呼ばれる“リベラル”とは対極的な、『共和党』を支持する非都会型・農業地帯の州の保守派キリスト教系の人たちは、自分たちの“価値観”や“宗教観”に沿わない『綺麗ゴト』や『科学的で理智的な考え方』なんてモノに対してこの十年来、相当に不満を溜め込んでいるよーですネ( ̄_ ̄ i)

で、その辺の『本音の部分』が、近年のアメリカ国内の社会的な“現象”――オバマ・ケアへの反対反発から、米上下院の議会を共和党に勝たせしめた『茶会派(ティーパーティ)』の台頭やら、「ダーウィンの進化論を否定する」キリスト教保守派の運動に、あるいは「白人警官による黒人の殺害、暴行の頻発」などといった形で、噴出してるのでしょうが、今の“トランプ氏人気”もそーした『米国社会に鬱積した不満の表れ』でしょう(´_`。)

でもって、その問題の……もとい話題のトランプ氏への『大統領候補としての考え』を朝からTVで流していたCNNでインタビューしてたんですが――これがまあ、「言いたい放題」でしたねw

米国内の景気や雇用問題に関して、トランプ氏が自分が大統領になったら、メキシコや海外へ流出した産業を呼び戻す為に「新たな関税や規制を」ドシドシやる――だとか。

あるいは、日本や中国といった国からのアメリカへの輸出も槍玉に挙げ、「これらの国や企業からの輸入に対してこれまた関税や規制をかけて」アメリカの国内産業(主に車産業等の製造業)の優遇をすると公言するだけに留まらず、逆に「アメリカから“牛肉”等を輸出しようとしても日本などが『いらない』とかいうのは許さない!」とかと、「ジャイアンぶり」といいますか、これまた「アメリカ至上主義」バリバリの産業・景気政策を公言してやまないんですよねー(´□`。)

他にも中東を始めとする「イスラム原理主義のテロ」に対しては、そーしたアルカイダやISISらのテロリストが世に蔓延るのは、「中東等の原油等の利権をテロリストが握っている」からだ! と、いい。

そして「そーした原油利権をテロリストから取り上げてアメリカのモノにしないとならない」なんて言い放っています!?

そして、「アチャー、言っちゃった」という感じなのが、このトランプ氏さらに言葉を続けて「そもそも二度の湾岸戦争で二兆ドル以上の戦費を費やしながら、勝者の権利として中東の原油利権をアメリカが握らなかったのがいけないんだ!」と言ってしまうんですから身も蓋もありませんw

他国(アメリカ)のコト(話)ながら、「いや、それを言っちゃったらダメでしょうw」と、流し聞きしていたTVを思わず観てしまいましたヨw

しかも、その「テロリストから取り上げた原油利権を財源にして」トランプ氏が言うには「(オバマ政権時代の間に)現在弱体化してしまった米軍の復活に使って『強いアメリカ(軍)』を復活させる!」とか言っちゃうんですからね~w

なんといいますか、呆れるを通り越して「笑って」しまいましたヨw

出馬した時から、アメリカ社会でも「イロモノ、穴馬」扱いつかいで――と、いうか「現在でも、今の人気や勢いは本当の米大統領選の候補が決まる前の一時的な“現象”で、その内に振り落されるさ」というのが、大方の見方なんですが……むしろ、色々と「今までタブーだった“本音”」を――アメリカ社会の保守派が抱えてる不満や、考えを「トランプ候補というピエロ」が代弁してるとはいえ、漏れちゃってるのは“アブナイ”んじゃないでしょうか?

あと、最後にトランプ氏は、「不法移民でレイプ魔をはじめ犯罪者予備軍のメキシカン」を米国国内から強制送還し、アメリカとメキシコの国境の取り締まりも強化する! と言った後――

「……で、不法移民の取り締まりを強化すると共に、アメリカの市民権(国籍)習得の定義から“出生国主義制度を廃止”しよーぜw」

――と、爆弾発言を提言してくれたんですから思わず「顎が落ち」そうになりましたねーw

移民の国としてのアメリカ――ですから、日本や欧州、世界の多くの国と違って、国籍の習得は『血統主義』ではなく『出生国主義』なのは皆様もご存知の通りです。

すなわち「アメリカの国内で産まれたら両親が他国の国籍の者だとしての、その生まれた子供には自動的に『アメリカ国籍』が市民権が与えられる」ので――チャンコロやチョンが、アメリカ本土や、アメリカの海外領土であるグアムやハワイで『出征出産』するのが問題になったりするんですが。

さて、同じようにアメリカにメキシコから違法に越境して来たメキシカンの子供が「アメリカの国内で産まれた」というだけで市民権を得、その子供の市民権獲得を武器に「なし崩し的に不法滞在、不法就労のその両親のアメリカ滞在も許される」現状を許していいのか? というのがこのトランプ氏が口にした「アメリカ建国以来の出生地主義の方針を撤回変更」ですが……「移民のエネルギーと能力」で国を栄えさせてきたアメリカですが、今や「その歴史は250年近く経ち」先祖代々、アメリカで産まれ育ってきた生粋のアメリカ人というか、「アメリカ国民」が社会の構成員として歴として存在しているといってもおかしくなくなっています。

ですんで、「オバマケア=国民皆保険」が、あれだけ根強く反対され「嫌がわれ」るのも、日本や欧州、その他国々のように昔から根付く先住民のアメリカ人が「パパッと都合よく」アメリカにやって来た新参者の分まで社会保障費を負担させられるコトが理不尽だ!

という思いや考え方から来てますしねー┐( ̄ヘ ̄)┌

まあ、要するに『移民の国アメリカ』という建前に対して、それは“理想”だけど、新しい移民は、元かから居た米国内で世代を重ねたアメリカ人の地域社会のコミュニテイの和を乱す“よそ者”として嫌厭する『本音』が生まれだしてるともいえますねー。

そして特にヒスパニック系の増加と共に「アメリカ国内で今まで“共通語”だった英語が通じない」地域や層が出ているというのも大きいでしょう(´・ω・`)

なにせ三億を超えたアメリカ社会に5000万人を超えるヒスパニック系の住人が居て、それらが多数を占める州や地域によっては「英語でなくスペイン語が地元の公用語と事実上化している」ですからねー┐( ̄ヘ ̄)┌

そういう意味で、欧州などとは違う意味で、アメリカも『移民問題』を抱えて苦しんでいる――ともいえるでしょう。

そしてそんな普段は口にできない『本音』を、トランプ氏が「裸の王様を裸だと言ってくれる」子供のように、自分たちの代弁をしてくれるから、『泡沫候補、穴馬』と揶揄されながらも、それと反して社会現象と化すほどの人気を集めるんでしょうねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

最後に、しかしそれでもトランプ氏が「マトモな候補として真面目に思われない」理由の一つをば、ご紹介しましょう!

と、いいますのもトランプ氏は「米国とメキシコ国境の取り締まりを強化する」と公言して止まないんですが、そのコトで「しかし、長大なアメリカ=メキシコ間の国境を完全に締めるコトは不可能では?」というインタビューの問いに、本気で真面目な顔でこう答えました――

「実現は可能だ! 実際に中国には『万里の長城』があるじゃないか? それのアメリカ版、アメリカの万里の長城を築いてやれば、メキシコからの不法越境者を来なくさせるコトができる!」

――と、まあ……ねぇ?┐( ̄ヘ ̄)┌

こんな「観てるダケで面白いw」インタビューが聞けた訳ですが……皆様はどう思いますぅ?w
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事