Entries

ベトナムが700年前に日本を助けてくれていた! 歴史の真実「バックダンザンの戦い」を広めよう!

NewsU.S. 2015.10.19

・日本に三度目の元寇が無かったのは、直前にベトナムが元の水軍をケチョンケチョンに破ってくれたから。多謝!
・オフイス・マツナガ ?@officematsunaga
^^;
それしらなかった^^;
元寇で、ベトナムにお世話になっていたのか・・・
調べます。
・川底に杭を多数打ち込み、おびき寄せた後、干潮時に動けなくなった軍船を包囲殲滅。
将軍は陳興道だったと思いますが、確かではありません。世界不思議発見情報です。
・そうです。チャン・フン・ダオ将軍ですね。バックダンザン(白藤江)の戦いでした。
・オフイス・マツナガ ?@officematsunaga
面白いですね。ありがとうございます。ますます、勉強する気になりました。(僕
世の中は未知で溢れている(くやしいが、ボスの名言w
・・・
※参考
元寇 - Wikipedia
元寇(げんこう)とは、日本の鎌倉時代中期に、当時大陸を支配していたモンゴル帝国(大元ウルス)およびその属国である高麗王国によって2度にわたり行われた対日本侵攻の呼称である。1度目を文永の役(ぶんえいのえき・1274年)、2度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)という。蒙古襲来とも。

特に2度目の弘安の役において日本へ派遣された艦隊は、元寇以前では世界史上最大規模の艦隊であった。主に九州北部が戦場となった。
・・・
・チャンフンダオーハノイ歴史研究会   チャン・フン・ダオ
Trần Hưng Đạo  陳興道 (? ~ 1300)
~元寇から国を守った英雄~

<バックダンザン(白藤江)の戦い>
13世紀後半、モンゴル・元が攻めてきた際陳朝は、兵法に傑出した才能を持つチャン・フン・ダオ将軍を総指揮官として抗戦しました。彼は三度のモンゴル・元の侵攻を退けましたが、最も有名な勝利がバックダンザン(白藤江)の戦いです。バックダンザンは、ハイフォン市の北側にある入り江です。元軍の第三回めのベトナム侵攻(1287~1288)の際、戦況が不利となった元軍は、軍事拠点があったヴァンキェップからバックダンザンを通って海路脱出をはかろうとしました。そのときチャン・フン・ダオは、汐の干満を利用した戦法で元軍を迎え撃ちました。その戦法とは、バックダンザンの支流のチャイン川で、干潮時に予めリムの木(鉄木)の杭を川底に打ちこみ、草をかけてわからないようにし、満潮をみはからって敵をおびき出し、敵船が杭で動けなくなったところを小型の船で攻めるという方法でした。ここは昔から中国から紅河デルタの中心に入る主な水路の一つで、この戦法は先人にならったものでした。元軍は大敗、ベトナム征服は失敗に終わりました。

<神格化>
その後彼は皇帝からフン・ダオ・ヴゥォン(興道王)またはフン・ダオ・ダイ・ヴゥォン(興道大王)の称号を授けられたため、一般にはチャン・フン・ダオと呼ばれました。そして1300年8月20日この地で没しました。チャン・フン・ダオは、早くから救国の神として人々の信仰の対象になっていたようです。また彼が残した檄(兵士への呼びかけの言葉)は、後の抗仏、ベトナム戦争の際にも人々を奮い立たせました。

一方チャン・フン・ダオは、不妊や難産などで女性を苦しめる悪霊、范顔(ファンニャン)を退治する神としても信仰されています。范顔は、チャン・フン・ダオによって処刑された元軍の先導者で、女性に祟る悪霊になったと考えられているからです。

デンキェップバックは、山と川に囲まれた風光明媚な広々とした土地に建てられています。神社の入り口にそびえる大きな門は、彼が偉大なベトナムの英雄であることを物語っています。この神社にはチャン・フン・ダオの他、妻、彼とともに戦った将軍ファム・グー・ラオ(范五老)も祀られています。命日の旧暦8月20日頃には盛大な祭りが催され、多くの人々が訪れます。ベトナムでは彼を国父と慕い、「8月は父の命日」といわれています。
・・・
「彼は三度のモンゴル・元の侵攻を退けましたが、最も有名な勝利がバックダンザン(白藤江)の戦い」
「満潮をみはからって敵をおびき出し、敵船が杭で動けなくなったところを小型の船で攻めるという方法」
「元軍は大敗、ベトナム征服は失敗に終わりました」
「早くから救国の神として人々の信仰の対象に」

チャンフンダオーハノイ歴史研究会  ゴー・クエンNgô Quyền 呉権(898~944)
~中国から独立を勝ち取った名将~
約一千年におよぶ中国支配から北部ベトナムの独立を達成したゴー・クエンは、歴史的な重さから見ても、戦いぶりのかっこよさからいってもヒーローの中のヒーローの一人ではないかと思います。
・・・
ゴー・クエンの大勝利は350年の後、元がベトナムに攻めて来た時の手本となり、チャン・フン・ダオによって、蒙古軍は南漢軍と同じように鉄木に船をやられベトナムに勝利をもたらすことになるのです。
・・・
「約一千年におよぶ中国支配から北部ベトナムの独立を達成したゴー・クエン」
「ゴー・クエンの大勝利は350年の後、元がベトナムに攻めて来た時の手本となり」
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事