Entries

中国政府、なんと南シナ海問題を棚に上げてアメリカ批判www 完全にお前が言うな状態でワロタwww

NewsU.S. 2015.11.22

中国・李克強首相が寄稿で米の中東戦略批判「悪影響があふれ出している」 南シナ海干渉を牽制も、鄭和大航海引用で墓穴?
2015.11.20 16:49

【クアラルンプール=川越一】中国の李克強首相は20日付のマレーシアの中国語紙「星洲日報」への寄稿の中で、「外部の干渉が招いた一部地域の混乱が続いており、その悪影響は外にもあふれ出している」と述べ、暗に米国の中東戦略を批判し、南シナ海問題への干渉を牽制(けんせい)した。

李氏が指摘する「一部地域の混乱」は、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が勢力を拡大するイラク、シリア情勢を指すとみられる。また「悪影響」は、米国が主導する有志連合による空爆などが引き金になったとされる、パリでの同時多発テロを意味するとみられる。

李氏は「そうした教訓を目の前にして、アジア地域は団結し、平和で安定している。そうした局面を共に守らなければならない」と主張。中国による一方的な人工島建設で激しさを増す中国と東南アジア諸国の対立が、深刻化していないとの立場を示した。

米国は、21日からクアラルンプールで開幕する東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議で、南シナ海問題を取り上げる意向を示している。李氏の言葉には、中東情勢を引き合いに出すことで、米国の干渉が情勢の混乱を招くというイメージを広め、南シナ海問題の議題化を阻止する狙いがうかがえる。

一方、李氏は、積極的な対外政策で明の黄金期を築いた永楽帝の重臣、鄭和が行った南方への大航海が、「海賊を駆逐し、衝突を鎮め、海上の安寧を守った」などと強調。人工島建設に対する国際社会の批判に対し、航行の安全を守るためなどと反論する中国の主張と重ね合わせた。

しかし、鄭和の大航海については、艦隊が通過した国々が、明の実質的な支配下に組み入れられたとの説も根強い。当時の明は、軍事力と経済力でアジアの国々を影響下に置いたとの見方もある。

「中華民族の偉大な復興の実現」を掲げ、「海洋強国」の建設を進める習近平指導部の理想像の一つが、明代の隆盛である可能性も否定できない。

・「李克強首相:『外部の干渉が招いた一部地域の混乱が続いており、その悪影響は外にもあふれ出している』と述べ、暗に米国の中東戦略を批判し、南シナ海問題への干渉を牽制」
・「アジア地域は団結し、平和で安定している。そうした局面を共に守らなければならない」

・追い詰められてきててワロタw
・>アジア地域は団結し、平和で安定している
引っ掻き回してる当事者が何言いやがるボケ
・>(対支那で)アジア地域は団結し、平和で安定している     こう言う自虐ネタアルヨ
・自分で言ってて虚しくならないのかね
・我のやるテロは良いテロアル!ってか?  頭おかしいなシナチク
軍事力を盾に他国を恫喝してきたのはお前らシナチク自身だぞ  とっとと出て来い、このハゲ
・その後南シナ海が西欧列強に何百年支配されてたんだよ
・鄭和が航海したらお前の土地になるんか  そうか ならうちの親父は船に乗って香港やらシンガポールやら航海したから
香港もシンガポールも俺が相続するわ
・鄭和ってイスラム教徒で外国人だったんだぜwwwwww  おそらくトルコ系のウイグル人だけどなwww
・南沙諸島も中国の古い文献にでているから中国の物って理屈だからね  海の中の目印でしかないのに
戦勝国が中華民国から中華人民共和国にいつの間にかすり替わってるのと同じ
・侵略したことあんじゃん
(ISISをのさばらせたのはロシア、中国、韓国ってことだね)
・中国 ロシア 拒否権使いまくってシリア悪化したんじゃろ  責任とれ 本当に何から何まで中国はズレてるスポーツ書き込みみてると 国民はそうズレてる気がしないのにね
・あと、韓国人が国連事務総長になってから難民支援が機能しなくなった。  そういう泥臭い手間の掛かる仕事はやらず、軍事パレードに出席したり、国連のTVをすべてサムスン製に替えたり、日本の慰安婦問題と人権問題だけ熱心に追求するのが 現在の韓国人の事務総長だ。  現在の国連は腐りきっており、機能を停止している。  中東問題が悪化した責任は韓国にあるといっても過言じゃない。
・そんな大口叩いていて大丈夫か?
・国務院の権限を習近平にかっさらわれて、空気の李克強君じゃないですか。
・なるほど、中国はアジアのフセインとして君臨し、域内を抑圧するってことですか。
・自らレッドチーム入りを認めたか
・悪の枢軸は北朝鮮よりも中国がお似合い
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事