Entries

安倍首相 中国包囲「安全保障ダイアモンド構想」本格化へ 米豪印と

産経  2015.12.22 07:13更新

 安倍首相は今月開かれたインド、オーストラリア首脳との会談を踏まえ、日米豪印4カ国間の安全保障協力を本格化させる。日豪印と米ハワイを結んだひし形のエリアを4カ国連携で守るとした首相の「安全保障ダイヤモンド構想」が背景にある。中国の海洋進出をにらんだ措置で、日中間の綱引きが活発化しそうだ。

 ダイヤモンド構想は首相が平成24年12月末、国際NPO団体を通じて公表した英語論文の中で提唱。中国が実効支配を強める南シナ海に関し「北京の湖と化しているように見える」と懸念を示し「インド洋から西太平洋に広がるダイヤモンド状の海域を守る戦略を描いている」と明らかにした。

 首相は12日の日印首脳会談で、日米印の頭文字を並べ「JAI(ジャイ)の協力を進めたい」と3カ国連携への期待感を伝えた。JAIがヒンディー語で「勝利」を意味することを意識しての発言だった。オーストラリアとは、共同訓練を円滑に実施するための新協定締結交渉を加速。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事