Entries

九州から中国人がどんどん不法入国してるぞ!!! その手口が ヤ バ す ぎ た !!!

NewsU.S. 2016.08.22

中国人クルーズ船客の失踪相次ぐ 進む入国審査の簡易化…不法入国の新たな手口か
2016.8.20 19:50

クルーズ船の訪日客が出港時までに船に戻らず、不法残留した疑いのあるケースが、福岡県や長崎県で相次いで確認されている。外国人の「爆買い」などを背景に入国審査の簡易化が進む中、不法入国の新たな手口とみて関係当局は警戒する。

■定員数千人の船が続々と

昨年、外国クルーズ船の寄港回数が245回と日本一となり、定員数千人の船が毎日のように到着する博多港(福岡市)。福岡県警によると、昨年は11人、今年は若松港(北九州市)も含めると6人の中国人がツアー途中で失踪した。

長崎港(長崎市)でも昨年は11人、今年は佐世保港(長崎県佐世保市)も含め6人が船に戻らなかったと長崎県警は明らかにする。

福岡の2人は京都府と福岡県でそれぞれ見つかり、長崎の失踪者の一部も見つかったが、残りは不法残留しているとみられる。

■クルーズ船客を対象に審査簡易化

法務省入国管理局によると、不法残留者は今年1月現在で6万3千人近く。判明したクルーズ船からの失踪者数は全体からするとわずかだが、国土交通省によると、昨年クルーズ船で入国した外国人は前年比2・7倍の約111万6千人もいる。観光立国を目指す政府は平成32年に500万人の目標を掲げており、捜査関係者は「失踪者が増える恐れがある」と懸念する。

入国管理局は、テロ対策などとして19年から入国時の顔写真撮影と指紋採取を義務付けたが、昨年1月、クルーズ船客を対象に写真撮影を省略する制度を本格導入した。数時間かかっていた審査の待ち時間を短くするのが狙いで、実際に1時間前後短縮できたという。

入国管理局は「(写真撮影の省略は)不法残留者を出さない取り組みの有無といった観点から法務相が許可した船に限っている」と、出入国管理の厳格さは損なわれていないと主張する。

・■見過ごせぬ経済効果

ただ捜査関係者らは「旅行代金が安くなり、富裕層以外の客も多い」と指摘。「審査が緩いといった情報はインターネットなどで広まりやすく、不法残留狙いでクルーズ船を利用する人もいるのでは」との声も上がる。福岡入国管理局も失踪の疑いがある場合には旅行会社にすぐ通報してもらうなど対策を練る。

福岡市によると、昨年秋の調査で中国人客1人当たりの平均消費額は10万7千円。訪日客の経済効果は見過ごせず、審査簡易化の流れが変わる可能性は低い。「諸外国と比較し、日本の入国管理や在留管理は厳格だ」と指摘する国士舘大の鈴木江理子教授(移民政策)は「審査が緩いと思われれば(クルーズ船を利用した)不法残留者が増える可能性もあるが、訪日客増加による経済的メリットも踏まえて対応を検討すべきだ」と話す。

「クルーズ船の訪日客が出港時までに船に戻らず、不法残留した疑い」
「博多港:昨年は11人、今年は若松港も含めると6人の中国人がツアー途中で失踪」
「長崎港:昨年は11人、今年は佐世保港も含め6人が船に戻らなかった」
「入国管理局:昨年1月、クルーズ船客を対象に写真撮影を省略する制度を本格導入」
「」「審査が緩いといった情報はインターネットなどで広まりやすく、不法残留狙いでクルーズ船を利用する人もいるのでは」

・入国禁止にしろって
・写真くらい撮る方法を工夫すれば時間かからないだろ。  入国審査の手抜き過ぎなんじゃないの?  経済効果があってもザルになるほど緩和しちゃダメだろ。
・新たな手口?  ビザ緩和したときから散々言われてただろ
・>法務省入国管理局によると、不法残留者は今年1月現在で6万3千人近く。
なんだ。無法地帯か    法律守れや 
・冷酷でも捕まえて強制送還しろ!  それが現在の国を守る愛国ということだ
(中国人が集まる拠点さえ把握できれば問題ないってこと?)
・知ってた  ニセ中国残留孤児もたくさん入国して 生ポでスパイ活動してる
・池袋にまた中国人が増えるのか
・池袋は 不法滞在者の宝庫。  間抜けな入国管理アルヨ。
・埼玉の巨大団地行きか?
・空き巣事件には注意したいね
・数千人単位で密入国とな?!
・豪華客船で蜜入国する中国人かw  少し前はコンテナに潜り込んで窒息したらしいから向上したといえばしたね
・蛇頭に払う金額とどっちが安いか考えたんダナ
(どうせ処分するなら新兵器の実験台にでもしろよ)
・入国管理局と監督官庁が手引きしたって事だよ  関係者の実名を挙げてもいいレベル
・日本の公務員は国籍・国境を守る大事な仕事をしないからな・・・ 後で欧米みたいに侵略移民で困るぞ
・不法残留なんて気にしてないんだろ 政府は新たな経済力としか見てないよ
・富裕層()とかいってビザ緩和したからこうなる  さすがにこれは日本政府がバカだ
・日本のエライ人達って本当に学習能力がないよね   もうワザとやってるとしか思えない  外患誘致だわ
・犯罪者にちょっとのカネ持たせて外国に送り出す  中凶も朝鮮も考えることは同じ  つまり、国に帰って来るなと島流しにしている   日本の公安が舐められすぎている。   中華と朝鮮は信じるな。何か裏がある。
・【 治にあって乱にそなえよ 】
蛮族支那と局地戦または全面戦争になった場合、この機に乗じ 在日チョーセン人・支那人工作部隊が暴動・略奪・強姦など後方攪乱の挙に出る公算が大きい。    
警察・自衛隊がこれに対処

支那・チョーセンが自国民保護の口実をもって日本首都に向け軍を送り込む。
この後いかなる状況になるかは 歴史を知る諸兄の炯眼に待つ。
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事