Entries

ついに中国政府が日本との戦争を覚悟!? 8月1日にとんでもない法規定が定められていた! 

 NewsU.S. 2016.08.28

2ch「また1つ侵略のステージを上げた」「G20でメンツを潰せ」

中国、尖閣での法執行規定 刑事罰明文化 日本船「摘発」根拠に
2016.8.27 06:00

中国の最高裁に当たる最高人民法院は今月1日、中国の「管轄海域」で違法漁労や領海侵入をした場合に刑事責任を追及できるとする「規定」を定めた。最高人民法院が海洋権益に関し具体的な条文で司法解釈を定めるのは初めて。規定の施行以降、中国は自国領海と主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での公船の活動を活発化させており、日本の排他的経済水域(EEZ)で公船から乗組員が中国漁船に行き来する「法執行」とみられる行動も確認されている。海事関係者は、背景に規定の施行があるとみて注視している。(加藤達也)

最高人民法院が示したのは、「中国の管轄海域で発生する関係事案審理における若干の問題に関する最高人民法院規定(1)」と「同(2)」。今月2日に施行された。中国の海域での違法行為の内容と管轄権や違反の事例を詳細に示し厳格な法執行を明記している。

条文では海上の自国領域での環境汚染や、シャコやサンゴなどの生物、資源の違法採取を厳重に刑事処分することを強調した上で、「ひそかに国境を越えて中国領海に違法侵入」し「域外への退去を拒む」場合などに厳罰を科すことができるとしている。規定が適用される「管轄海域」については、「内水、領海、接続水域、EEZ、大陸棚」などとしている。

中国は尖閣諸島について日本の領有を認めず、自国領域と主張している。大陸棚についても沖縄トラフを含むとしており、今回の規定で、中国国内法上は、尖閣を含む日本側の領域で日本人漁師などを中国側公船が摘発することを正当化した形だ。今後、同諸島周辺で規定などを根拠に「不法侵入」などとして日本人を身柄拘束する可能性をちらつかせることで、日本側を牽制(けんせい)する意図があるとみる政府関係者もいる。

最高人民法院は今年3月の全国人民代表大会(全人代)で、尖閣諸島近海での「司法管轄権」の明確化を主張し、「海事司法センター」創設を宣言。中国側は尖閣を含む日本領海内での法執行を正当化する国内根拠を積み重ねてきた。

中国の海洋進出に詳しい東海大学の山田吉彦教授は「中国側は尖閣諸島を自国領土と主張しており、規定は中国の国内法で、中国公船による日本領海内の法執行に法的根拠が存在することを示し、積極的な執行を促す意図がうかがえる。日本側は日本船の拿捕(だほ)、拘束などあらゆる事態に警戒すべきだ」と話している。

「中国の最高裁:中国の『管轄海域』で違法漁労や領海侵入をした場合に刑事責任を追及できるとする『規定』を定めた」
「最高人民法院が海洋権益に関し具体的な条文で司法解釈を定めるのは初めて」
「規定などを根拠に『不法侵入』などとして日本人を身柄拘束する可能性」

・ヤクザやな
・盗っ人猛々しいとはこの事
・これを許したら すべて支配されるぞ!
・ん~ 政権がダメダメの極みだな   こんなんじゃ自国民も大変だろうな
・G20後の準備着々
・これでも沈黙を守る翁長禿げ
(もし本当に拿捕されるようなことがあれば…)
・これ実際日本の船が拿捕されたらどうなるんだろうな
・中国が主張する経済水域って沖縄の領海のすぐ外までなんだよね。  日本の漁船が沖縄の領海から少しでも中国側に出れば拿捕できるわけか…
・日本船が中国公船に拿捕されたら海上保安庁が体当たりしてでも奪還してくれるの?
・くれないよ
・拿捕されたら直接は手出し出来ないので拿捕される前に中国船と漁船の間に割り込んで拿捕させないようにする
その前に尖閣に日本漁船が近づいたら警告して帰らせるみたいだけど、それも情けない話だな
・海警使って戦闘でもするつもりか?
(漁業への影響は避けられない)
・まだ日本船には手は出してきませんよ。  しばらくの間、支那人同士で「取り締まってる芝居」を喧伝してからです。
いいだけドンチャン騒いだ後に…。    「これまでは“外交に配慮して”違法操業を見逃していたが、コレからは厳格に執行するアル。」   いつものように、“既成事実を作ってから”無法を働くパターンです。
・これで完全に尖閣周辺海域から日本人漁師が消え去る事になるんだろうなぁ
(G20直前のタイミングでこの決定はアホすぎる)
・また1つ侵略のステージを上げたな。
・G20は中国のメンツ潰しで決まりやね
・G20まで持ちこたえれば支那は一旦手を引くはず  その後、習近平の足元が危うくなるから、一時侵犯艦船は増えるが、近平自爆で平和解決へ 日本は日本海のメタンハイドレートと沖ノ鳥島のレアメタルで資源国に
・国際法も守れんくせに、法の上に共産党がある国が何言ってもな。
(もう世界が日中戦争を望んでるなこの流れは)
・戦争は避けられないのか
・こればっかは仕方ないな  戦争になるな
・戦端の火蓋が切られたようですね
・その内、沖縄も中国領土と言うのか・・・・   やれやれ
・沖縄以外の日本人は危機を感じて警戒してるのに当事者の沖縄県民はあっけらかんとしてるのが恐ろしい
・日本には数万人の人質がいますが
・>今回の規定で、中国国内法上は、
>尖閣を含む日本側の領域で日本人漁師などを中国側公船が摘発することを正当化した形だ。
>今後、同諸島周辺で規定などを根拠に「不法侵入」などとして日本人を身柄拘束する可能性をちらつかせることで、
>日本側を牽制(けんせい)する意図があるとみる政府関係者もいる。
これが  Red locust-赤いイナゴ こと 支那人のやり方です   支那人は人類の敵であり、この地球にとっての癌
・拿捕した時点で戦争なるわ   それを欧米が固唾を飲んで待ってるんだよな   日中の戦争は中国崩壊させる最良の策だから
米軍も大義名分有れば動ける。  だから沖縄に色々配備を進めているんだからな
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事