Entries

自滅韓国! 補填・賠償請求がいくらと出るか胸熱w

推摩 一黙のブログ 2016年09月05日 23時10分

本日の透析を無事乗り切った一黙です……
と、言いつつ『二リットル近く残し』で帰って来ちゃったんで、体重制限がキビシー(ノ_-。)んですがね~(泣

さて、それはともかくとして、隣の韓国が見事に“自滅”しましたね~w
「ナッツ姫」で有名になった大韓航空の財閥系列の韓進海運が破綻しましたな~w

●世界7位・韓進の貨物輸送、米西海岸路線ストップで大混乱
2016/09/02
1日午後、慶尚南道昌原市鎮海区の釜山新港・韓進海運コンテナ埠頭(ふとう)に同社の船舶は1隻もなかった。
同社の法定管理(会社更生法適用に相当)という情報に危機感を覚えた港湾作業業者が未収金の支払いを求め一斉に作業を拒否したためだ。
韓進海運の船舶に対する荷役作業が8月30日から全面中断し、釜山港は大混乱に陥っている。
同社の釜山新港事務室には他の海運会社に貨物を移すという荷主の電話が殺到している。
韓国1位、世界7位の海運会社である韓進海運の没落は国際貿易に波紋を広げている。全世界が韓進発の混乱に直面するという専門家の予測が現実となっている。
輸出入業者も対応に追われた。

韓進海運は韓国の北米向け輸出、輸入のそれぞれ18%、22%を担っている。港湾利用料の不払いへの懸念から1日現在で9カ国、13カ所の港湾で韓進海運の船舶の入港が認められなくなった。31日の中国アモイ、米サバンナ、スペイン・バレンシア、シンガポールに続き、1日には中国の上海と寧波、日本・横浜、ドイツ・ハンブルク、オーストラリア・シドニーなどが入港を拒否した。

韓進海運が世界三大海運同盟であるCKYHEからの事実上の脱退を通告され、波紋は世界貿易全体に及び始めた。韓進海運と路線、船舶を共有する同盟所属の海運4社も今回の混乱の影響を本格的に受け始めた。

特にシアトルからロングビーチに至るまで米西海岸では韓進海運の貨物輸送が全面ストップしている状態だ。
一方、ソウル中央地裁は1日夕、前日の法定管理申請を受け、韓進海運に対する会社更生手続きの開始を決定した。
法律上の管理人は石泰寿(ソク・テス)現社長が務め、韓進海運の更生手続きを進めるかどうかを決定する調査委員には三逸会計法人が選定された。

金起弘(キム・ギホン)記者 , 釜山=権慶勲(クォン・ギョンフン)記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

さて、完全に韓国は『詰み』ましたな┐(´∀`)┌ヤレヤレ
内需のない国が貿易でやらかすって……韓国は滅亡したいニカ?w
戦争もしてないのにセルフ海上封鎖って世界初なんじゃネ?w
韓流コメディ最高w

韓国終了だが何日続くかな?

――って、ワクテカ(・∀・)ニヤニヤしながら経過を見てたんだけど……

(^_^;)おいおい韓国の政府は何をしてるんだろう。
主権者の食料と輸出産業を守らないなんて、国の体をなしてない。

どんどん負債がかさむのに放置したままって……普通は他企業へ委託するか、政府が補填するんだけど、このままだと韓国政府がすでに統治能力を失ってるのだと、世界中がそう判断するぞ!?

さて、皆さま。

流通って血液循環みたいなものだよね?
で、血流止まって抹消に酸素も栄養も届かないって……それ緩慢な壊死だろ韓国!?
韓国政府はなにしてんだろ?

たしかに民間企業の倒産だから、韓国政府が補填する義務はないし。
破産です、さようならって言われたら、世界中泣き寝入りじゃん ってなっても「朝鮮人ですが何か?」で済ますこともできる。

た・だ・し、それは=韓国という国家の経済的な自殺行為に他ならないんだけどね~σ(^_^;)

以前、全世界の船員組合と保険組合を“敵に回して”以来、韓国向けの荷船はロイズが保険を引き受けなくなり、事実上「韓国政府が保険の保証をする形で運行している」

……ま、ロイド自体再保険を完全に拒否しているわけじゃなくて、注意喚起銘柄扱いしているだけなので、それに見合うリスク額をとった上で引き受けている人もいるし(むろん、そのプレミアムで韓国保険会社は苦しめられているが)保険が利かないワケじゃないが……今回の事案は、

「傭船料、荷役・運搬費、装備賃借料など韓進海運の未払い代金だけで6500億ウォン(約600億円)で、これらの国では港湾当局が入出港を阻んだり、荷役関連企業が未払いになっている代金を払えなどの理由で貨物の荷役作業を拒否している」

と、いう『信じられない』ほど呆れた話ですが、100%チョンが悪い!

結局、ゴキチョンがこれら代金を踏み倒しているのが原因だろ
いくらなんでもこれはないわ(; ̄ェ ̄)世界は日本みたいに甘くはないからw

しっかし、普通は政府が保証するだろう?
韓国内経済に影響が大きいだろうに(呆れ
輸出頼みの国で、輸出船が金が無くて動かないなんて、次は荷主に入金が無くなるって事だからな。
受け取り側が代替品用意して乗り切ったら、キャンセルされるからな。
今後の輸出に影響出るだろ。
だから一刻も早く「政府が保証する」って大声でやらなきゃダメだろ韓国?
なのに一言で言えば朴槿恵政権は無脳、フリーズ状態で受動的政権としか言いようが無いんだよな(=◇=;)
韓進海運破綻は韓国破綻の十分な根拠になるだろうに……韓国経済自体が信用を失って、一番怖れていた外資の撤退が加速する。
「その程度のコトは」韓国政府だってわかってる筈なのに、どうにもできないでいる。

それどころか、真っ先に陣頭指揮を執るべき朴槿恵はG20で中国にホイホイ詣でてると来たモンだ∑(-x-;)
まさしく恐ろしく無能だな。

レームダックと言ったってこれは酷すぎる(=◇=;)

◆ここで改めて海運業が特別な理由をみてみようw
・一度失うと代替が効かない。各港とのコネクション、輸送ルート、現地事務所、倉庫。初期投資とノウハウが莫大で新規参入は困難
・貿易で稼ぐ国に取って、自前(自国)の大手海運業者は公益に近い。貿易依存度が低くても、航空のフラッグキャリア以上の存在である
・有事の人材、輸送船のプールである。船員は簡単には育たない
・海軍の再就職先。これまた海軍に優秀な人材を確保するのに重要

結論、多少の税金投入は大目に見てでも自国の海運は――日本や事実上の『島国』である韓国などの海洋貿易国家にとって『海運業の信用はなんとしても死守』せねばならない国益なのです!

なのに、今現在も世界各地で韓国のコンテナ船は入港も荷卸しもできず放置されています。

傭船料、荷役・運搬費、装備賃借料など韓進海運の未払い代金だけで6500億ウォン(約600億円)といいますが、海洋水産部と韓進海運の話を総合すれば、船舶68隻が19カ国44港湾で足止めをくっていることが明らかになった。今月2日44隻、3日53隻から一日でさらに14隻が増え、韓進海運船舶の運航支障が急速に拡大しているといいます。

で、それらの船舶が荷受けして運んでいた貨物が…… 韓国船主協会は、韓進海運の船舶には貨物が約41万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)が載っていると明らかにしており、8281社の荷主が荷物を預け、貨物の価額だけで140億ドルと推算されるといいます!?

140億ドル……140億円じゃありませんよ?
140億ドル=邦貨に換算して1兆4000億円の損害賠償を韓国は請求される恐れがあるというコトです!?

荷主への賠償という額だけでもそうした巨額の賠償責任が生じる恐れがある上に、600億円もの入港や荷卸し費用の滞納料を支払わない限り、問題は解決するコトはありません。

韓国の外貨準備高は3600億ドル。

額面通り、ちゃんとあるなら140億ドルの賠償と6億ドルの遅延支払い分の立て替えを韓国政府が行っても「余裕しゃくしゃく」でしょう。

と、いうより、「失われる信用と今後の韓国経済と貿易への悪影響」を考えれば特別対策室を立ち上げて危機対応すべき事案です!

……なのに韓国政府は一切動かない?
いや、動けないのか?w

問題は海運業が実は『基盤の弱い金融業』でもあるという実態に拠るんで、先から繰り返しますが、このまま時間が過ぎれば過ぎるほど“傷口が大きく”なっていきます。

荷物は現金等価物と言う担保だからリスクは低いという認識が甘い!

海運業が実は基盤の弱い金融業というのは言い得て妙ですが、ならば本件は残高がなくてなった事態であって外貨が不足して起きた事態ではないことをまずは認識ください。

現段階では金融は、(まだ)ほぼ関係ありません。

ところが海運手形の引受け先は銀行等の金融業なんだよね
つまり本件が発展して、銀行大企業等々に広がって次の段階でいよいよということです。

具体的には、韓荷受側の外貨が入って来ないとなると手形の決済が出来なくなる。
で、当然のことながら銀行等の金融業界が外貨を遊ばせてる訳がない。

「手形で決済で入ってくる“外貨”をアテにして別口の融資や投資で回している」

というのが“当たり前”な話です。
すなわち、韓国の海運業がマヒして『手形が不渡り』になれば、「入ってくるハズだった外貨が入金されない」事態に韓国の金融界は襲われることになります!

そうなって“初めて”韓国で金融危機(外貨危機)が引き起るワケですが、ここで短期的には中央銀行に支援を要請するしかないが、ソレに応じられる外貨が『韓国に』あるかどうかが勝負になる┐( ̄ー ̄;)┌

すでに韓国の『海運』は一番重要で大切な“信用信頼”を失いました。

貿易頼みの韓国経済が、海運を失い、さらに金融へその「傷口を広げ出血を放置し続けて」います(棒

あ、最後についでというとなんですが……今回の、そしてこれからの「韓国の経済危機」に日韓スワップは“全然、関係ない”んでご安心をw

ちなみに、この件でスワップスワップ言う人がもしいても全然関係ないんでご安心をw
資金がなくて決済できないのとドルが足りなくて通貨価値が維持できないのは全然違うからね~w

第一、スワップもなにも、まだ「会談の時期さえ決まって無い」ワケだがww
でもってこれから発生する損害賠償や補償金支払いは、韓国の海運関連は国際保険の加入拒否されてるから、被害額は韓国内で賄うコトになるのだろうけど……韓国国内の金融界で負担しきれるのかね?w

これは日本の拓殖銀行破綻や山一證券破綻と同じで、経済崩壊のトリガーになりうる事態だろうな~(´・ω・`)

……と、まあG20で朴槿恵で、習近平国家主席詣でだか、安部ちゃんに愛想を振りまくかして時間を無駄にしてる間に「ドンドン韓国の海運貿易国家としての基盤に亀裂が入って行ってる」んだけど――まあじゃあ韓国は貿易できなくなっても仕方ないよねw

無策無能で、国策で責任取らないなら仕方ない。
ちなみに韓国の食料の自給率って20%程度だから貿易できないと北朝鮮の貧困集落と同じようになるんだけど韓国民が飢えても、エネルギーや生産に必要な資源や部品が輸入できなくなっても仕方ないよね?w

「全部、ニダーどもの自業自得」
なんだからw

ま、いっそ『北同様に経済崩壊して世界最貧国になったら、統一がスム~ズにススム』んじゃないの?w

日本は「助ける義務も義理も無い」し、スワップも「これから交渉の日取りを打ち合わせ」から始めようって段階だったから「残念~だけど日本は何も助けて上げれないw」しね~w

日本は韓国がこれから“滅ぶ”さまを笑って見守っていればイイでしょうw
……以上ですが、何か間違っていますでしょうか?w
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事