Entries

G20、中国の大敗北に終わるw 南シナ海問題のおかげで習近平の野望が頓挫キタ━━!

NewsU.S. 2016.09.07

【中国杭州G20】南シナ海問題がアダに 習近平氏、政治分野に踏み込めず 議題を経済に絞って会合を矮小化
2016.9.6 00:11

【杭州=河崎真澄】中国の習近平国家主席が初めて議長を務めた20カ国・地域(G20)首脳会議。採択された「首脳宣言」は、自国を優先する保護主義への反対や、中国が直面している鉄鋼の過剰生産解消などを盛り込んだが、総花的で具体性や実効性の乏しさは否めない。習氏がG20の議論で指導力を発揮できたと国際社会が評価するか、疑問符が付く結果となった。

閉幕後の記者会見で習氏は、「G20は世界経済の持続的な成長の維持で認識が一致した」などと述べたが、その表情はさえず、記者の質問も受け付けずに立ち去った。

G20に合わせての米中首脳会談では、地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」批准を共同発表するなど、歩み寄りやすい分野では一定の成果もあった。だが、G20では経済成長促進で「すべての政策手段を総合的に活用する」などと表現。各国の異なる意見を積極的に調整する役割を果たさなかったことを示した。

一方、中国にとって成功だったのは、仲裁裁判所で7月、中国の主張が全面否定された南シナ海問題がG20でヤリ玉に挙げられ、習氏のメンツがつぶされる事態だけは防いだことだ。

にわかに中国が不利になった外交問題をG20で封じ込めるため、「経済問題に議題を限定」(李保東外務次官)し、参加国に強く事前要請していたことが奏功したようだ。しかし、その方針が「G20の国際的な役割を、政治問題には踏み込ませず経済分野だけに矮小(わいしょう)化させた」(日中関係筋)との結果を招いた。

南シナ海問題が深刻化する以前、中国は「G20こそが先進7カ国(G7)に取って代わって世界をリードする組織」(上海の政治学者)とG7への対抗意識を燃やし、今回の会議をその逆転の好機と考えていたフシがある。

6年前に国内総生産(GDP)で日本を追い抜いて世界第2の経済大国にのし上がった中国だが、先進国入りへの道のりは遠い。

そのためか、今年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では、国営新華社通信が「G7は時代遅れの金持ちクラブで国際社会を動かす影響力はない」と切り捨てた。習氏にはG20を国際的な晴れの舞台とする野望があったとみられるが、自らがまいた南シナ海問題がアダになったのは、皮肉な結果といえる。

他方、中国では共産党の最高指導部が一部交代する人事を決める党大会が来年秋に控える。党内の権力闘争で習氏は、G7を凌駕(りょうが)する国際政治パワーをもつ組織にG20を格上げし、これを国内の権力基盤強化の追い風にもしたかったが、その思惑も外れた。国際社会をリードする政治力が備えていないことが明確になったといえる。

「G20首脳宣言』:自国を優先する保護主義への反対や、中国が直面している鉄鋼の過剰生産解消などを盛り込んだが、総花的で具体性や実効性の乏しさは否めない」
「表情はさえず、記者の質問も受け付けずに立ち去った」
「各国の異なる意見を積極的に調整する役割を果たさなかった」
「南シナ海問題がG20でヤリ玉に挙げられ、習氏のメンツがつぶされる事態だけは防いだ」
「G20の国際的な役割を、政治問題には踏み込ませず経済分野だけに矮小化させた」
「G7を凌駕する国際政治パワーをもつ組織にG20を格上げし、これを国内の権力基盤強化の追い風にもしたかったが、その思惑も外れた」

・しかも軍部が暴走中w   滅茶苦茶ですwww
・80年前の日本みたいだね。   当時の国際連盟脱退のような愚行はまだしてないが。
・ビビリの習近平にそんなこと期待すんなよ
・まともな記事を書けるのは産経だけ…
・舞台が大きくなればなるほど炙り出される小物感…
・正直、議題を経済に絞ったら中国はいらないんじゃね   出席したら「お前呼んだっけ?」って言えばおk
(原稿棒読みが世界中に広まっただけでも素晴らしい会合だった)
・あかん、完全に魂が抜けとる
・なんかノムたんみたいだw
(G20が形骸化したという意味でも大きい)
・ただ首脳を集めただけになった  オバマは自前の機材で来ただけだったし
・シナチョンがいる国際組織・会合は、シナチョンがその組織・会合を私物化して自分を有利にしようとするから腐るからなあ
G20もそろそろ潮時か
・つーか話すことあるん?  国際裁判所の判決も無視するような無法国家に話が通じるとは思えませんな()
アジアで一番民度の低いのが中国ちゃう?
・ガタイはいいけどビビリなんだろう?!  ビビリだからこそ更に粛清が進むw  2022年までにプーチンみたいな独裁体制を構築できるかは疑問だな。   今の体制のまま締め付けが強くなれば、そのうち共産党体制が自壊するよw
・一線を超えるヤクザ気質だからw
・毛沢東・・・圧倒的なカリスマ性      鄧小平・・・徹底的な実利主義
江沢民・・・良くも悪くも節操の無さ    胡錦濤・・・深謀遠慮さ
習近平・・・場当たり主義的な浅はかさ
・そもそも選挙もしたことがない国民と指導者の国がだな   議長なんて民主的な役割できるはずがない。
日直とか週番ならできるかな。
・キンペーちゃんは軍部も地方も全然統制できてないからな  これからどうすんだろ
・中国の暴走を止められてないことも事実だからな   キンペー個人がどうなろうと中国の国家意思が完遂できればいいわけで
・問題解決出来なかったことが逆に良かった。  国際社会が中国をどう思ったかが大切だからね  今後アメリカがどう出てくるか想像出来るし、敵作りすぎて中国の立ち位置もあやうい    これを成功と呼ばずしてなんと言う
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事