Entries

日露平和条約が成立すると壮大な中華包囲網が姿を現す。

MIZUNAの部屋 2016.10/04 [Tue]

安倍さんがの最中に衆参両院の本会議中に体調不良?で退、席ということですが・・・
首長というのは業務がハードですので、体調に気を遣わないとダメです。
また、体力がないとやっていけない仕事でもあります。
それは、アメリカ大統領をはじめ、各国首長に共通することです。
安倍さんなんか、日帰りで海外とか、あるいは、中東から一気にアメリカとか・・・
たとえ政府専用機であったとしても疲れるでしょうね。時差の問題もあるし、
また、航空機は高々度を飛んでいますので、有害な宇宙線を浴びる時間も長くなります。

前回は、腹痛とか体調不良で全然ダメでしたが、
今回は、タフな姿を演出しています。
まあ、政権的にも安定しているので
心強いという部分もあるでしょう。

最近の日本には珍しい、「強く安定した政権」だと思います。

まあ、民進党とか共産党からすれば、鬱陶しくて仕方がないのでしょうが(笑)

さて、良い悪いは別として、外交とか国政って、強く安定した政権時にいろいろと動きますね!
佐藤栄作さんとか田中角栄さんとか・・・
今回の安倍政権では何が動くのか???

多分、日露関係でしょう。

北方領土返還は日本の宿願ですが、
日本は積極的にロシアに働きかけ、
ロシアも、まんざらでは無さそうな気配です。

ロシアとは、日露戦争、ノモンハン、日ソ不可侵条約の一方的破棄、シベリア抑留・・・と、複雑な過去がありますが、

北方四島返還では、日露双方、様々な条件を出し合っているようです。
一言で言えば、
平和条約の締結と
経済・文化面での積極的交流&相互援助
なんですが、

現実問題として、北方領土には、ロシア人が住み着いています。
住民を追い出しての領土返還は難しいですね。
どうするのかな?

この問題については以前アップした記事でも触れましたが、
シベリア鉄道を延伸し、サハリン、北方四島、北海道とつなぐプランが具体的に検討されているようです。
多分、ついでにガスパイプラインも沿わせるのでしょう。

建設・設置については日露合弁で工事にあたるのでしょうが、
そうなると、北方領土に住むロシア人の扱いについては、さほど深刻な問題だと考えなくてもいいような気がします。
なぜなら、
敷設するシベリア鉄道やガスパイプラインのメインテナンスには多くのロシア人技師が必要ですし、関連して各種施設、飲食店などの店舗、ホテルなどが進出してくるでしょう。当然ロシア人も流入してきます。

北方領土は日本に返還され、ロシア住民は、在日ロシア人として登録される。
日本の旧住民やその子孫は帰還可能ですが、実際帰還する人は少ないでしょう。
行くとしても、せいぜい先祖の墓参りぐらいか・・・。
それよりも、シベリア鉄道の保安や、関連施設、店舗など、結構賑やかになると思うので、新たに日本人が流入する可能性は大きいですね。

さて、話は変わって韓国ですが、
米韓同盟、日米同盟の関係で、日米韓が安全保障の上でタッグを組む必要があるのに、
海外で日本貶め外交
中国と歩調を合わせ反日政策
西側なのに北京の軍事パレードに参加
ということで、いったいどちら側の国なのかと疑いたくなるような行為がここ数年続きました。
そんな韓国に正面からストレートパンチを食らわせたのがアメリカ・・・
まず、慰安婦問題にケリをつけろと命令。
続いてTHAAD設置を通達・・・。
これは、表向き、北朝鮮対策。
核実験に成功し、ミサイル発射試験も行っている。
でも、実は中国対策ですね。
これを見破ったのが中国。
韓国に強烈なプレッシャーをかけ、阻止を図る・・・。
重要な市場である中国を失うと死活問題となるので、韓国としては苦しい立場に追いやられるでしょうね。
結局は、設置に決まりましたが、THAADは中国を意識したものでは無いとか、苦しい言い訳を続けています。
そんな虚言を中国が信じるはずもなく、次々と韓国に制裁を加えていますが、
韓国としては、どうすることもできませんね。

まあ、結局、なぜ日本が憎いのか知らないけれど、国民には子供の頃から反日を擦り込み、日本を徹底的に叩いてきました。
この広い国際社会で、反日なのは、中国と韓国と北朝鮮だけです。大東亜戦争で日本軍が進出した東南アジアで反日国家はありません。台湾も親日です。ただ、華僑の影響かシンガポールはやや反日に針が振れている・・・

結局、度の過ぎた反日で進むべき方向を見失い、
中国からもアメリカからも突き放された韓国ですが、
何を血迷ったのか?何と!ロシアに秋波を送っているようです。
スマホや半導体など、先進技術をロシアに移植して見せますとか(笑)
爆発するスマホが先進技術の結晶なのかどうか?韓国人に聞いてみないといけませんが、韓進海運や、ヒュンダイのスト、墜落した軍のヘリや原発に偽部品が使われていたとかで韓国がガタガタしてきていますが、
そんな国の技術をロシアが欲しがっているようには見えないですね。

まあそんなことで、今後、北方領土関連で進展があり、様々な技術移転がなされ、日本の郵政制度の導入とかが実現すれば、
ロシアが韓国を必要とするはずもなく、
日露交渉に力を注ぐことはごくごく自然な成り行き・・・。

韓国は、日本のODAで成長した国家です。産業も日本から導入された技術で成り立っています。
韓国人は自らを優秀な民族であると自負していますが、
歴史を振り返ると、中国の文化をありがたく頂戴し、日本などは軽視してきました。中国の文化が最高であり、それを受け継ぐ韓国は日本より上級国家・・・。

で、韓国には自分達で育て上げた文化とかありませんね。
属国の悲しいところです。
今もなお、韓国は、そのような悪しき部分だけはしっかりと生き残っており、
技術開発や創造分野で、オリジナリティを創出するような素地を持っていません。

ということで、
嘗て地政学的に重要であった朝鮮半島は、
共産主義勢力に対抗する拠点であり、
自由主義の豊かさを見せつけるためのショーウインドウでしたが、
時代の経過に伴いその重要性は失われつつあります。

というか、
爆発するスマホ作ったり、
爆発する洗濯機作ったり、
電動シートが勝手に上がる自動車作ったり
ピストンがボンネット突き破って出てくる「自称」高級車作ったり、
不良部品だらけの原発や軍用ヘリ作ったり、
未だに荷主に荷物が届かないような海運事件を起こしたり・・・

世界中に迷惑をかけています。

もうこんな国、いらねぇ〜んじゃない?
北の将軍様に献上すれば?

ところで
北の核の脅威に対して、
韓国はどのような対抗措置を取るつもりでしょう?
アメリカ様に制裁と実力行使を懇願?
ここは一発
自衛のために、北の核開発施設の空爆とかやってもらいたいものです。
で、カリアゲ君が激怒し、ミサイル乱射&38度線突破とか(笑)

さて、同じ共産主義のロシアと中国ですが、共産主義国家だからといって、
仲がいいとか、アメリカに対して共闘するとか
あまり考えられないな・・・
どちらかといえば、白人同士で連携する可能性の方が高いですね。
シリアなどで小競り合いや衝突を繰り返し、
ISIS掃討作戦では歩調の乱れや誤爆を起こしたりしていますが、
これは、「演出」かもしれません。
米ロが対立しているという・・・

アメリカとロシアは
共通のシナリオに沿って軍事行動を起こしている可能性があると見ています。

さて、シリアの次のミッションは???
多分朝鮮半島でしょう。
ロシアとアメリカの代理戦争が再び朝鮮半島で起こる可能性が高くなってきました。
といっても、これは、アメリカが韓国から自軍を引き揚げる口実を作るためのもの。
アメリカは既に韓国を重要拠点と考えていません。出来れば米軍を撤退させたい。
韓国の面倒はロシアに見てもらう。
まあ、実際には北朝鮮が韓国を統治下に置くのでしょう。


シベリア鉄道が北海道まで延びる。
北方四島が日本に返還される。
北朝鮮は38度線で休戦となった朝鮮戦争に終止符を打つか、韓国の統治をロシアから委託される。

これで、ウクライナからグルッと、沖縄まで中国を包囲するラインが出来ました。あとは、アメリカが構築したインド〜東南アジア〜オーストラリア〜日本の中国包囲網とドッキングするだけ。

この年末から来年初めぐらいには何か起こるかもしれません。
中国は多分警戒しているでしょう。
せっせと
インド領に侵入したり
南沙で海上基地作ったり
悪あがきやっています(笑)
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事