Entries

中国が経済危機をとんでもない方法で先送りしてるぞ! 人類史上最悪のバブル崩壊待ったなし!

NewsU.S. 2016.10.06

焦点:負債膨らむ中国企業、政府指示で銀行は返済猶予
2016年 10月 5日 12:38 JST

[香港 4日 ロイター] - ロイターの分析によると、中国企業は業績が低迷する一方で借り入れが膨らみ、今年上半期には利益が少なすぎて債務が返済できない企業が全体の4分の1程度に上った。しかし銀行は実体経済を支えるよう求める政府の意向を受けて、負債を抱えた企業に返済の延期や免除を与えている。

中国企業の今年上半期の利益伸び率(中央値)は、本土上場527社がマイナス0.8%、香港上場93社がプラス0.3%だった。

一方、本土と香港の両方で負債は過去最高水準に達した。香港上場93社は経常利益に対する債務返済能力が過去5年間に低下の一途とたどった。約半数の企業は営業利益が利払いの3倍を下回ってバランスシートが不健全な状態で、4分の1は利払いが賄えなかった。

政府は企業を低コストの融資から引き離す必要があると認めるが、一方で李克強首相は企業への信用供与を増やし続けると約束しており、国有銀行は中小企業への支援を進めている。

法律専門家や投資家によると、銀行は金利を払っていない企業が申し入れた3年から4年の返済猶予の要請を受け入れ、全面的な債務再構築を手助けし、返済を事実上先送りしているという。

CLSAの中国ストラテジーヘッドのフランシス・チュン氏は「李首相は特に中小企業向けの融資について銀行に返済先送りを認めるよう求めている。社債の返済不履行が減っているのはそのためだ」と指摘。銀行の重点は不良債権の特定から景気下支えに移ったと説明した。

ゴールドマン・サックスが先に公表した推計によると、この3カ月間の中国債券市場でのデフォルトはわずか1件で、上半期の10件から大幅に減った。信用リスクの急激な悪化を考えれば、デフォルトの少なさは「異常」だという。

当の企業は負債が積み上がっているにもかかわらず、借り入れの拡大に支障を感じておらず、とりわけ海外での事業買収絡みの融資でその傾向が強い。

香港上場の大手国有企業の幹部は、社債での資金調達は難しくなっているが融資については明るい見通しを持っていると述べた。この企業は利益で利払いをカバーできない状態だが、「市場の流動性は潤沢で、金利は低い。銀行からの借り入れに問題はない」という。

業績の悪い企業が過大な負債の返済先送りを認められている状況から、中国は一過性の危機ではなく日本型の長期景気低迷に入る可能性もある。PIMCOの新興国市場ポートフォリオマネジャー、ローランド・ミース氏は中国が「目先の安定のために問題を先送りしている」と述べた。 (Umesh Desai記者)

「中国企業:今年上半期には利益が少なすぎて債務が返済できない企業が全体の4分の1程度に」
「銀行:3年から4年の返済猶予の要請を受け入れ、全面的な債務再構築を手助けし、返済を事実上先送り」
「信用リスクの急激な悪化を考えれば、デフォルトの少なさは『異常』」
「目先の安定のために問題を先送りしている」

・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・マジ怖ええ。。。 もう透け透けになるくらい大きく膨らんだ風船。  誰が針を刺して割っちゃうんだろうか。。。
・時間の問題のようだな。
・ツケは溜まってゆく
・猶予期間中にもどんどん 膨らむだけなんだよなあ
・中国の甘い考えが怖い    これ水爆を溜め込んで引火させることと一緒だよな
・中国人「貸す方が悪いアルよ」
(中国の超富裕層は対照的に資産をガンガン増やしてる…というか国外に逃がしてる)
・そりゃ国内で無制限に印刷した紙で 外国で買い物できるのだものw 止める訳が無いよ これが資本主義だ
・支那共産党関与で何でも出来ちゃうってわけねw   これじゃあ危なくて外国企業は益々引いちゃうだろ
・韓国がいるから支那は大丈夫  その為のAIIBでありREDTEAM
(中国経済危機の真の目的は「ドイツ潰し」だからな)
・どこのドイツ銀行だよ?(´д`|||)
・銀行資産の世界ランキングでは4位を除いたトップ5が全て中国の銀行なんだよなぁ……  その資産の内、どれだけが不良債権なのか…… というか本当に正確なのかw まあドイツ銀の事もあるし、また金融恐慌が来るかもな
・銀行が処理しなきゃ永遠に不良債権にならないしな
・中国政府は猶予してくれても、外国から借りた分は猶予してくれないんでしょ。  まあ、銀行が追い貸ししまくってくれてるだろうけど、外貨がいつまで続くのかな。
・日本でもなんかあったな、亀井が関係してたようなうっすらとした記憶が…
・中国に巨額の預金を貸し付けている日本の銀行はどうなるんだ?  自業自得だから、日本政府は絶対助けてはいけない。
・20万人の日本企業駐在員と家族は、 シナ豚のエサになるのだろうか?  まぁ仕方ないか。
(中国は大きな赤ん坊 by 2062)
・中国の場合、とどのつまりは銀行も国営公営になるわけで、厳密には共倒れと言うより自爆になるんじゃ
・国家が破綻するまでゾンビを生かし続けるってことか? 不採算業種をなるべく早く統廃合すべきなのに
・これのどこが市場経済なんだよ
・これって最終的にどうなるの?  政府が銀行に無限に資金を廻して企業に貸し付ける、返済は猶予  ハイパーインフレ?
・とくに儲かってもなくて経済成長率下がり続けてるのに、 中華政府が銀行へ資金をまわし続けるには、元を刷る輪転機もまわしまくり続けないといけないわけで、 そのまんまやってるとハイパーインフレと言うかジンバブエ状態と言うか、 たぶんそんなんなるよね。   それを長期低迷型の不況と言って言えなくもないと思うけど、 日本の金はあるのにみんな使わない不況とはぜんぜん違うしw
・そして最後は徳政令
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事