Entries

小池百合子知事の勢いがすごすぎる! 福岡の選挙で応援演説 ⇒ 県連のドンが涙目逃亡キタ━━!

NewsU.S 2016.10.11

【福岡6区補選】小池氏来県が引き金に? 自民県連に激震 県連会長突然の辞意表明
2016.10.10 18:14

衆院福岡6区補欠選挙の告示を翌日に控えた10日午前、自民党福岡県連に激震が走った。「福岡県政界のドン」と呼ばれる蔵内勇夫県連会長(62)が突然、辞任を表明したのだ。引き金を引いたのは、小池百合子東京都知事が、自民県連とは一線を画し、立候補を表明している鳩山二郎氏(37)の応援演説を行うとの情報だった。

蔵内氏は当選8回のベテランだ。昨年5月、県連会長になるまで12年間、県議団会長を務めるなど福岡県下で権勢をふるってきた。

補選では、長男の謙氏(37)を立て、鳩山氏と激しく公認を争う。福岡県議団や自民県連とそろって謙氏の当選を目指す。そこに数日前、小池氏の福岡入りの情報が飛び込んできた。蔵内陣営は慌てた。

小池氏は都知事選で「都議会のドン」といわれる内田茂都議を敵に回し、都議会の刷新を訴え、圧勝した。その手法は国民の喝采を浴び、東京・築地市場の移転問題では全国的にもメディアの注目を集める。

こうした首都東京を舞台に小池氏と都議会との間で繰り広げられる主導権争いが、福岡でも炸(さく)裂(れつ)した。

●人ごとではない

鳩山陣営は告示日の直前のタイミングを狙い、小池氏の応援を選挙戦への弾みにしようとした。爆弾のように威力のあるその「発信力」に期待を寄せた。

蔵内会長の辞任会見から3時間後の同日午後1時半、小池氏は福岡県久留米市で演説を始めた。主催者発表では5000人とのことだったが、見た目は2000人ほどだったろう。それでも押すな押すなの盛況ぶりで、改めて小池氏の人気の高さを印象付けた。

「二郎さんが公認を取れなかったのは、人ごとではございません。福岡県選出の国会議員で応援するのはお一方だけ。それも人ごとではございません。都知事選とはまあ、図式は似たようなものです」

自民福岡県連を意識したのか、小池氏がこう皮肉っぽく語ると、聴衆は大きな拍手で応えた。

「『福岡県政界のドン』と呼ばれる蔵内勇夫県連会長(62)が突然、辞任を表明」
「小池百合子東京都知事が、自民県連とは一線を画し、立候補を表明している鳩山二郎氏(37)の応援演説を行うとの情報」
「福岡県久留米市で演説:押すな押すなの盛況ぶりで、改めて小池氏の人気の高さを印象付けた」
「都知事選とはまあ、図式は似たようなものです」

・すげえ破壊力だな   何者だよw
・マジで小池爆弾はすさまじいよなw  アレで2000人?  もっと集まってたろw
・えー小池人気凄すぎる  東京だけじゃないのね人気
・来なくても勝つだろうに
・二郎は優秀なのか
・二郎は代議士の後釜狙いで市長やった臭いプンプン   そういうのは見抜かれるから
・邦夫の地盤を継いで国政に出るつもりなんて、 市民は初めから分かってるわ   ただ邦夫が割に早く亡くなったから 時期が早くなったね、仕方ないねという感じ
・国政へのキャリアプランとして地方の首長や地方議員やるなんて当たり前過ぎる訳で…
(豊洲市場問題のおかげで野党も完全に空気となった)
・こういう感じで小泉爺さんの頃みたいに自民VS自民でやられると 野党は入る余地なくなるわな、党首あれだし
・今は常勝将軍だった頃の橋下とかぶるね  何をやろうと世論が完全フォローしてくれるからな
・自民党の本体は小池パワーを取り込んで 地方議会に蔓延る害悪を除去していく方が良いと思う
都議会とか分かりやすく浄化したら支持率鰻登りだろう
(とりあえず対立候補が在日ヤクザの下っ端なのは分かった)
・蔵内謙の経歴詐称疑いと趣味が「テコンドー」ってのが気になる
・バックは街道?民団?
・福岡6区は南部のガラの悪い地区で、北部とはまた違う修羅の本場   鳩山息子は出来がよくないし、そもそも福岡と縁のない人物   だから地元出身で反社の思い通りになる人物を選びたかった   だが自民本部はそういう前時代的なことはなるべく止めたい  で、小池登場
・なんで蔵内が辞任したのかが全く書かれていない
・県連の推薦を無視して、息子に公認を出さなかった 自民党本部への抗議なんだと   あと分裂選挙になってしまった責任を取るとかなんとか
・福岡にもドンが居るって事は分かった、そのドンの息子が無謀にも鳩山家に喧嘩を売って秒殺食らったのも分かった。
(今回は都知事選のガースーの役割を閣下にやらせるわけか)
・安倍は勝ち馬を育てる。  小池は都知事候補のときから勝ち馬。
(「救世主 日本人」で検索 ⇒ 死海文書の予言とかいうのが出てきたよ)
・小池百合子は防衛省改革の時にいろいろ経験し学習している。
東京都以外の地方議会まで巻き込んで
改革を断行する意味を心得ているだろう。
自民党の悪の部分と対峙するには
東京都連だけを相手にしていても
不毛であると見切ったのだろう。
本丸に切り込まないと倒せない!
・小池百合子は現代の救世主
・東京都知事は別格。
ある意味、総理と対等だ。
豊洲、五輪問題を解決するには
自民党を攻撃しないとダメだろう。
小池百合子は日本の救世主をやろうとしている!
・小池百合子の思惑は大都市圏を浄化することかもな。
大都市圏は同じ悩みを持っている。
東京都も問題は大都市圏の問題でもある。
ガラガラポンさせる勢力を結集させるには福岡を制する必要がある!
・歴史を作る人 歴史を変える人   そして歴史になる人に違いない
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事