Entries

日韓スワップの再締結は「 しない 」ことが決まったらしいぞw  ⇒ ファビョった韓国人がとんでもない妄想記事をアップw

NewsU.S. 2016.10.23

 ハイパーインフレついにクル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!

・【寄稿】韓国ウォンのリデノミネーション、日本との協調も重要だ
2016/10/22 08:28

韓国の政界を中心に、リデノミネーション(通貨単位の変更、リデノミ)に対する議論が再び持ち上がっている。リデノミの必要性については筆者も同意する。現在の通貨単位は1962年に定められたものだ。

この間に消費者物価は約53倍になった。当時は1000ウォンで買えていたものが、今は5万ウォン(約4600円)出しても買えないのだ。

そのせいで、私たちの日常生活で計算単位が大きくなりすぎ、複雑になることがたびたびある。米国の大卒者の初年収が5万ドル(約510万円)だとすれば、韓国は2500万ウォン(約230万円)だ。

米国のそこそこの住宅が50万ドル(約5100万円)なら、韓国は5億ウォン(約4600万円)だ。5億ウォンを500,000,000と書いてみれば、韓国の計算単位がいかに大きいかよく分かる。

また、2015年における韓国の国富(国民純資産)は1京2359兆ウォン(約1150兆円)で、金融資産総額は1京4599兆ウォン(約1360兆円)だ。「兆」単位にとどまらず「京」単位を使っている状況だ。

結果的に、為替の面でも数字が複雑になっている。最近のウォンの対ドル相場は1ドル=1100ウォン(約102円)ほどだ。イタリアの対ドル相場は2002年末基準で1ドル=1850リラだったが、その後、ユーロに統合されたため、今では経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち1ドルが1000単位を超える国は韓国しかない。

世界10位程度の経済力を持つ韓国としては、為替の面で通貨単位が高すぎると言わざるを得ない。

ならば、どんな方法でリデノミを進めるべきか。一部では1000分の1にすべきとの主張があるが、100分の1にするのが適切だ。

100分の1にすれば、現在の通貨単位である「ウォン」を「チョン」に下げてそのまま使用することができる。米国のドルとセントのようにすればいいのだ。これは国民の使用の不便を減らす方法でもある。

そして日本との協調も必要だ。韓国経済は米国、中国、そして日本と緊密に関わっている。この先、これらの国との経済関係がさらに密接になり、経済統合や通貨統合をめぐる議論が始まることも考えられる。今、リデノミを進めるならこうした状況を考慮せねばならない。

仮に日本と一緒に100分の1に切り下げた場合「米国1ドル:日本1円:中国6人民元:韓国11ウォン」となる。その上で、韓国は将来的に「1ドル:1円:1ウォン」になるよう韓国経済を成長させ、政治・社会を十分に発展させねばならない。

もし日本と連携せず、韓国だけが1000分の1に切り下げれば「1ドル:100円:6人民元:1ウォン」となる。どこかおかしくないだろうか。

実際のところ、今はリデノミを議論する適切な時期ではない。国際経済など、さまざまな面で不都合が出る。一方で、グローバル化が進み、全世界が一つになりつつあるのが現状だ。

どこかの国がうまくいかなくなれば全世界がしわ寄せを受け、それを正常化するには一緒に「治療」を受ける必要がある。広範囲な政策協力が必要な理由はまさにそこにある。

どこかの未来学者は、将来的な「世界政府」の誕生を予告していなかったか。こうしたなか、主要政策を賢く進めていく眼識が切実に求められている。幅広い視野を持ち、ずっと先を見据える未来志向的な姿勢がいつにも増して必要なときだ。
イ・ヨンタク世界未来フォーラム理事長

「韓国の政界を中心に、リデノミネーションに対する議論が再び持ち上がっている」
「100分の1にすれば、現在の通貨単位である『ウォン』を『チョン』に下げてそのまま使用することができる」
「仮に日本と一緒に100分の1に切り下げた場合『米国1ドル:日本1円:中国6人民元:韓国11ウォン』となる」

・仲良くしようね
・あとスワップどうなってんだよ はよしろって
・締結しない事が決まったけど、公表するとウォンがヤバイから放置なんだと思ってた。
・何言ってんだ?こいつ
・何で日本も一緒に切り下げるとか勝手に言ってるの
・勝手に自分だけやれ  日本を巻き込むなアホ
・なんか、日本にすり寄って来てるな。  気持ち悪いんだけど。
(いやスワップがダメになったからこういう記事を書いてるんだろ?)
・へーいつスワップ再開すんの?規模は?
・5兆だよ
・単なる願望書かれてもなww
恥も外聞も捨てて日本に泣きつく韓国 日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か
2016.9.30 12:11
日本との「通貨交換(スワップ)協定」再開を狙う韓国で、締結額が500億ドル(約5兆円)規模の巨額になるとの観測が浮上している。  ・・・
ニュースってこれか?
・ニュースって韓国の新聞の願望記事に何の価値があんだよwww   信用して欲しけりゃ菅官房長官の発言でも持ってこいよw
(スワップ締結がなくなったら確実にザイニチ徴兵だからな…ざまあ)
・祖国による徴税や徴兵が現実になっている 2014年のインドネシアで起きたポスコの爆発事故が決定打となった
もう平昌オリンピックどころではない   在外韓国国民を全員強制帰国して資産を回収しないと韓国は確実に崩壊する
・別にかまわないよ。   崩壊したら少しはおとなしくなるだろ?
・アジア通貨危機でも日本はダメージ受けなかったぞ
・韓国相手の貿易額では日本はベトナムにも抜かれてますが?   大して困らないよ
(必死すぎて哀れだね)
・(゚Д゚) それはもう先週に審議が終わった。
・じゃあ特別会計からだせ
・(゚Д゚) そんなもん無いよ。
・特別会計は「使用目的が限定された」予算だから流用は無理。
・まぁ韓国は妄想するより現実直視した方がいいよね
  ・韓進賠償金待ち   ・セウォル号引き上げ延期(時期的に半確定)   ・サムスン賠償待ち(件数増加中)   ・現代スト&リコール     ・コスピ受注減   ・五輪開催一部会場未完成(期限減少中)
これ同時に起きてるのにどうすんの?
・それにプラスして韓国大統領選&米利上げ確定   政治的にも経済的にも来年は怒涛の嵐が吹きまくるのは確実
・通貨安政策をしていて、通貨安が止まらなくなったってことだろ?  何やっても出口はハイパーインフレしかないよ
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事