Entries

安倍プーチン会談に望むこと

狂躁亭日乘 2016-10-26 15:10:26

平和条約とか北方領土の問題も
いろいろあるわけだし
天然ガスの問題だってそうです

ことは日露だけじゃなくて
アメリカまでだから
簡単じゃないしややこしいし

すぐにこれと結論が出ないことも多い
しかしそうじゃなくて

どっちにも迷惑がかからず
しかもこの日露2国間で
必ずやっておかなければならない
問題ってのは別のところにある

ある種の文化交流というか
学術的な共同研究です

それは極東ヨーロッパ間の

いわゆるシルクロードの交流とは別に
そのさらに大圏コースというか
北極に近いところのコースを通って
12世紀までは行われていた

主にスキタイ民族を介在している
北極よりルートの文化交流

すなわち『スキタイルート』とも
いうべき東西交流ルートの研究

これをことごとく
シルクロード経由で全部
説明したがるのは中国の思惑なんで

西からやってきたものはすべて
中国が東に教えてやったんだ
との物言いです

かつてNHKが
『シルクロード』という番組を作って
大当たりしたことがあったでしょ?

あれはことごとく
中国の思惑に沿ったものだ
ということが未だにちゃんと
言われてないですよね

ともかく田中角栄・周恩来・毛沢東が
日中国交正常化をやった

そこまではまあいいとしても
問題はその先です

ともかくあの頃は
文化大革命の殺戮による
中国国内の社会文化の荒廃が
凄まじいものだった

さらに経済的な格差
バカバカしいぐらい

これでは中国が日本に
尊敬されない

そう考えた中華人民共和国当局
なんとか日本人を
中国を尊敬できるように
持っていけないか?

その思惑から
NHKを抱き込んでできたのは
あの番組なんですよ

ですから番組そのものが
多くのフィクションを含んでいます

まず何もかも
中国経由で教えてやった
というのは真っ赤なウソです

それを明確に跡づける証拠が
1980年代に見つかりました

奈良にある藤ノ木古墳です
これは古代史墳墓としては
ツタンカーメン墓所級の大発見
だったんですよね

小さな築山程度の大きさなのに
全く盗掘されてなかったんですよ

関西にある
バカでかい古墳のほとんどが
盗掘され現在何もありません

ところが藤ノ木古墳は
全部出てきたんです

埋葬されている内容から
あきらかに皇族のものです

しかもそれは韓国で
続々と発見されているように
そしておそらく北朝鮮でも
発見されているはずなんですが

そこで発見された副葬品のほとんどは
シルクロード経由のものでは
ありませんでした

より北極よりの
スキタイ民族によるもの
だったんですよ

つまりシルクロードの北側の
大圏ルートあたりを通ってきたもの

それを徹底的に跡づけるものこそが
藤ノ木古墳だったんです
これにまつわる諸々の発見によって

何もかもシルクロード経由できた
という中国の主張は
嘘であることがほぼ明白になり

謎のスキタイ文化交流ルート
というものの研究の必要性が
生じてきたわけなんだけれども

この時代になっても
全然進んでいない

プーチン政権が存在している今こそが
チャンスです

ロシアは他国との国境付近
無数の紛争を抱えています

スターリンのソ連の時代から
これに対して国際法上の主張をする事
が目的で最高幹部直属の
民族文化研究所

これを擁してきました
中国のそれと違って
インチキ捏造のための機関でありません

学術的にも世界最高水準レベルのもの
彼らの協力によって
スキタイルートの解明を

日本とロシア合同でやる

もちろんこれは中国に対する
強力なカードにもなりうるわけだし

それはロシアにとっても
同じことなんですよ

現在ロシアと中国は
同盟関係にあるようには見えるが
実際にはそうではありません

あくまで利害関係だけで
結びついていて
とても微妙なものです

はっきり言ってロシアは
中国が恐ろしい

かつて大戦争やっていますからね
しかも東半分にロシアは人口はないが
中国はうじょうじょいるわけです

しかもこの分野は
どこの国に遠慮する必要もない
怒るのは中国だけです
怒ることは本来おかしいのですが

ともかく中央
大変都合が悪いことなんです

中国ロシアとも付き合いは
これからも続く

この辺りではっきりけじめを
つけておくべき時期だと思いますよ
しかもこれには

アメリカはかかわりがない
反対する理由もありません

日本としてもささやかな
物的負担と人的な貢献をすれば
いいだけです

後世の人々のために
だから安倍総理としても
遠慮する理由もありません
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事