Entries

トランプ勝利で中国がとんでもない軍事挑発を仕掛ける!? ⇒ タイミング良く安倍内閣が憲法改正の準備へ!

NewsU.S. 2016.11.10

「アジア重視」後退に期待 中国、米の存在感低下狙う 米大統領にトランプ氏
2016.11.9 20:00

【北京共同】中国は、米大統領選で勝利した共和党候補のトランプ氏が「米国第一」を掲げ、オバマ政権が進めた「アジア重視戦略」を後退させることに期待を寄せている。アジアで米国の地位が低下することによって、中国の存在感を増大させていく狙いだ。

北京の外交筋は、習近平指導部が米中間の大きな懸案事項である南シナ海問題で「トランプ氏の出方を試すため、挑発行為を行う可能性が高い」と指摘。最高指導部人事が動く第19回共産党大会を来年後半に控え、習氏が対米関係でも強硬姿勢を示して自身の権威誇示に利用すると分析した。

中国の専門家は「トランプ氏はビジネスマンとして利を重視し、義を軽視する。これは良いことだ」と評価。中国の人権や民主化問題に厳しい姿勢を取るクリントン氏よりも、トランプ氏とは経済関係で協力することで良好な米中関係を築けるとの見方も出ている。

中国外務省は9日「次期米政権とともに努力し、長期的に健全で安定した中米関係を発展させたい」との談話を発表。協力と建設的な努力を通じて「二つの大国」が地域と世界の平和や繁栄のために役割を発揮することが重要だと指摘し、関係発展は「両国と世界の人民の利益となる」と強調した。

・トランプ氏勝利 各国の反応は
11月9日 20時58分

アメリカ大統領選挙で共和党のトランプ氏が勝利したことに対する各国の反応をまとめました。

中国主席「衝突も対抗もせず 両国の協力に期待」
習近平国家主席はトランプ氏に祝意を示すメッセージを送りました。

国営メディアによりますと、この中で習主席は「最大の発展途上国と最大の先進国、それに世界の2大経済大国として、両国は世界の平和と安定を守り国際的な発展や繁栄を促すうえで、特殊で重要な責任を担っている」としています。

そのうえで「長期にわたり健全で安定した両国関係を発展させていくことは、両国国民の根本的な利益と合致するもので、国際社会の期待でもある。私は両国関係を非常に重視しており衝突も対抗もせず、ウィンウィンの原則の下、あなたとともに両国の協力を進めていくことを期待している」として米中関係の安定が重要だという立場を強調しました。
・・・

「中国:オバマ政権が進めた『アジア重視戦略』を後退させることに期待を寄せている」
「南シナ海問題で『トランプ氏の出方を試すため、挑発行為を行う可能性が高い』」
「アジアで米国の地位が低下することによって、中国の存在感を増大させていく狙い」
「中国の専門家:『トランプ氏はビジネスマンとして利を重視し、義を軽視する。これは良いことだ』」
「習近平国家主席はトランプ氏に祝意を示すメッセージ」

憲法の岐路 衆院審査会 改憲前提に流れるな
11月9日
衆院憲法審査会があす10日から議論を再開する。憲法を変える必要が本当にあるのか、国民は改憲を求めているのか、原点を見据えた審議を求める。
・・・
衆院憲法審、17日に延期
2016/11/09-17:15

衆院憲法審査会は9日の筆頭幹事間協議で、10日開催で合意していた審査会の延期を決めた。当初10、17両日開催としていた審議日程について、17、24両日とすることを確認した。

民進党の武正公一野党筆頭幹事は協議で、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案をめぐる与野党対立を踏まえ、「国会が静かな状況ではない」と延期を提案。自民党の中谷元与党筆頭幹事も受け入れた。

「衆院憲法審査会:当初10、17両日開催としていた審議日程について、17、24両日とすることを確認」

・いいよいいよ
・トランプで良かったわ
・安倍の用意周到さは異常
・便乗しとかないと ありがとうトランプ
・裏で繋がってんじゃないかって位タイミング良いなw
・いつか来るアメリカ無しでの国防を本気で考えなければならない時が急に来た
・九条は変えたくないけどな、トランプが米軍を引き上げるって言うしな。  変えたくないけど、しょうがないよね。
・当然だわな   すぐにでも改正しないと国が滅びる
(ヒラリーは「尖閣は日米安保範囲」と言ってる…石原批判は本当に間違いなのか?)
・中華が今日もちょっかい出してきているから この流れは仕方が無い。
・ただトランプは中国に対してそんな友好的では無いと思うが 就任した日に為替操作国に指定されたり 関税多くかけられるぞ?
・トランプは期待できるよ。  カーターなど民主党の歴代面々のように、中国に懐柔されることは無い。
※参考:チャイナ愛溢れるトランプ大統領
Linkes Twix 3 時間前
I'm not sure but I think Trump likes China...
vvraay iiv 1 時間前
Linkes Twix maybe he makes lots of money from Chinese, don't forget he's a businessman
(ヒラリーと会ったのは本当に保険だったのか?安倍策士に期待したい)
・安倍はどんな不利な変化も自分の力に変える  これ以上ない政治家の才能だろ
・トランプになった事やし、石垣島の自衛隊建設も早めないとね
・そりゃ場合によっちゃアメリカがアテにできなくなるんだから 9条を守る(笑)とかのん気に言ってる場合じゃねーわね
9条なんて意味のない物を守れとかほざいてる奴は逆に国賊だと思うわ
・いいスパイスにはなったかもな  アメリカ抜きの防衛、いい加減真面目に考えろ
・トランプは、自分の身は自分で守れと言ってるんだから 9条改正は絶対条件だわな
・割りと良いタイミングだと思う。  もう、現実として目の前のそして自分自身のコンゴの身のふりかたを考え方なおさにゃならん。
御花畑で生きてられるのももう終りだ。
・世論調査結果、「日本国民の過半数以上が改憲賛成、9条改正賛成」  これを見た左翼が発狂していたよ
・これからの日本は自主防衛自主外交自主独立が本当に必要になる。  今後世界は多極化へと加速する事が間違いない情勢下で その中の一極と成らねばならない日本にとって 憲法改正は必須であり最早急務だと言って良かろう。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事