Entries

安倍首相、TPPへ加盟するよう米国を説得!! 世界各国から同調する発言が相次ぐ

NewsU.S. 2016.11.22

TPP「米国抜きでは成り立たない」と日本主張 豪州では中国主体のRCEPに軸足移す意見も
2016.11.20 20:54

アジア太平洋経済協力会議(APEC)にあわせて、TPP参加12カ国が首脳会合を開いたのは、TPP離脱を掲げる次期米大統領、ドナルド・トランプ氏に翻意を促すための環境を作るためだ。その取り組みの中心として、17日に外国要人として初めてトランプ氏と直接会談した安倍晋三首相に“説得役”を務める期待が高まっている。

「厳しい状況だからこそ、自由貿易、TPPに強いコミットメントを示す必要がある」

安倍首相はTPP首脳会合で、オバマ米大統領を含む参加11カ国の首脳にそれぞれの国内手続きを進めるよう強く訴えた。米国を除くすべての国でTPP批准の環境が整えば、トランプ氏だけでなく、TPPに懐疑的な米国内世論の説得材料になるとの期待があるからだ。

ただ、懸念材料は米国だけではない。ロイター通信によると、米通商代表部(USTR)のフロマン代表は、APECで各国が、米国抜きでのTPPを検討する用意があるとの見解を示したことを明らかにした。これに対し、日本政府は「米国抜きのTPPは成り立たない」(経済産業省幹部)との立場。19日の首脳会合は、失われつつあるTPPの求心力を取り戻す場でもあった。

首脳会合では自由貿易の重要性を強調する安倍首相に同調する発言が相次ぎ、米国に国内手続きを進めるよう求める声も上がった。トランプ氏と会談したその足でリマに飛び、この首脳会合に臨んだ安倍首相にとって、最低限の成果は得られたといえる。

安倍首相がTPPにこだわるのは、日米主導の貿易秩序を形成するという戦略的意義を重視しているからだ。ビショップ豪外相らは米国抜きの東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に軸足を移す可能性に言及しているが、安倍首相は「RCEPは米国が入っておらず、国内総生産(GDP)最大の国は中国だ」と警戒感を隠さない。RCEPに注力する中国が安全保障面でも影響力を増す恐れが念頭にある。

だが、選挙期間中にTPP離脱を掲げたトランプ氏が翻意する見通しは立っていない。外交筋は表情を曇らせてこう漏らした。

「トランプ氏は、中国による米国の覇権への挑戦に対応することがTPPの狙いだということにまだ気付いていない」

>安倍首相はTPP首脳会合で、オバマ米大統領を含む参加11カ国の首脳にそれぞれの国内手続きを進めるよう強く訴えた
>首脳会合では自由貿易の重要性を強調する安倍首相に同調する発言が相次ぎ、米国に国内手続きを進めるよう求める声も上がった
>日本政府は「米国抜きのTPPは成り立たない」(経済産業省幹部)との立場
>RCEPは米国が入っておらず、国内総生産(GDP)最大の国は中国だ

・基本的な価値観を共有できる国々とブロック経済を構成するのが理想   中国なんて対象とならない
・条約も国際法も遵守しない支那主導なんか メリットなんか一個もないわ   支那が気に入らないと思ったらすぐ報復措置取るんだろうしな
・一応、アメリカを立てておけば同意項目に不都合があった時に修正しやすくなる  という大人の判断だと思うぞ
・オーストラリアは親中派だよね
・基本的な価値観を共有できない中国に対して、諸外国が経済優先で市場を開放したから、今のような状況になっているんだよ
人道援助して核開発をさせている北朝鮮と同様の図式で、自分の首を絞めている
(日本が橋渡し役にならねば世界が壊れてしまう)
・日本がアメリカに手を差し伸べたか アメリカはここで引けばとことん落ちるだろう
・どうなんだろう?  本当に中国はまだモツの?  怖いよね中国主導って。。
・米国が抜ければ日本の輸入が増えるだけになるからな  オージーのはブラフだとは思うが
・TPPやらないと環太平洋でのアメリカの主導権は完全になくなってしまうな。 トランプが選挙期間中に言っていたことはことごとく出来ないことになりそうだな。
・世界は内々と内需経済に移ってるのに日本だけ何で積極的なグローバルやってるのだろう
・人口減でこれまでのような内需がなくなるから
・オーストラリアは言い出しっぺなのに  対中で効果があるとみて最後にTPPに入った日本が必死になってる構図。
・為替操作とか違法コピーとかダンピングとか産業スパイやハッキング 違法な添加物、違法な農薬、肥料とかそういうの禁止して
真面目にやってる企業や国が ちゃんと利益を得て損しない泣き寝入りしない 新しい包括的な経済ルールを作ろうというのがTPPだからな   中国だって国内で偽物ばっかりで消費者も疑心暗鬼になって自国製品を避けたり 偽物とか違法なものを作って売っていい加減な会社のせいで 真面目にやってる会社が淘汰されないようにTPPに加入できるような方向性にするほうが中国の真の競争力も高められるし長期的には良いことなんだけどな
・中国主導に入る必要などまったくないだろ。
・ルールを都合良く変える中国とはチョット無理ですね
・移行したら一気に反米にアジアが結束するのをトランプは気付いてない
米国が昔のように閉じこもるなら今まで展開した後始末だけで膨大な権利を喪失し被害を被るのは米国
日本も巻き込まれて混乱する 綻びだけは避けたいが、軸は動き出してる
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事