Entries

日本の特恵関税制度から外された中国が悲鳴を上げてるぞwww

NewsU,S, 2016.12.01

 「圧力だ」「何の利益にもならない」などと発狂www 効いてる 効 い て る ww

わが国は発展途上国! 日本の「特恵関税」外しに反発する世界第2の経済大国・中国
2016-11-30 20:15

中国メディア・新京報は28日、日本の財務省が24日に発展途上国を対象に関税を優遇する「特恵関税制度」の対象から中国などを外す方針を発表したことについて「自分の利益にならない」とする評論記事を掲載した。

記事は、財務省が2019年度より実施する方針を示した「特恵関税制度」改定案には、国民1人あたりの所得が4125米ドル(約46万2000円)を超え、輸出製品の世界市場シェアが1%以上の国を対象から外すという条項が新たに盛り込まれており、「この基準に照らすと、中国は対象から外れることになる」とした。

そのうえで、中国と日本は隣国どうしとして非常に緊密な関係を保ってきたと説明。

改革開放初期には日本の対中経済支援が重要な役割を果たし、中国経済が急成長を実現して世界第2の経済大国にして以降、両国の貿易関係はより緊密になったと伝えた。そして、日本が制定した「特恵関税制度」は先進国が担うべき責任であるとも論じている。

そして、1000-2000種類の商品でこの制度の恩恵を受け、毎年10兆元あまりの関税上の優遇を得ていた中国にとって、今回の改定方針は「一定の圧力になる」とするした。

一方で、日本は対外貿易において中国市場により依存しており、「日本政府が本国の利益のために貿易保護主義を振りかざせば、中国の対日貿易に損害を与えるのみならず、自身の中国市場における利益も損なうことになる」と主張。

「特恵関税」の条件を高めることは「他人を傷つけるうえ、自らの利益にもならない」結果しか招かないとした。

北京や上海、広州といった大都市の発展ぶり、派手さを目の当たりにして「中国は今もなお発展途上国」という話を信じる人が、果たしてどれだけいるだろうか。

絶対的な数値で経済規模の大きい国が小さい国から優遇や支援を受け続けるというのは、たとえ中国の1人あたりGDPが発展途上国レベルであったとしても、日本人としては違和感を抱かざるを得ない。

GDPからみた「経済大国」の一面と、1人あたりGDPからみた「発展途上国」の一面を、あまりにも都合よく使いすぎてはいないか、と思いたくもなるのではないだろうか。(編集担当:今関忠馬)

「中国メディア・新京報:『特恵関税制度』の対象から中国などを外す方針を発表したことについて『自分の利益にならない』とする評論記事を掲載」
「日本が制定した『特恵関税制度』は先進国が担うべき責任である」
「一定の圧力になる」
「日本政府が本国の利益のために貿易保護主義を振りかざせば、中国の対日貿易に損害を与えるのみならず、自身の中国市場における利益も損なうことになる」

・www   アホだwww
・誇りの問題なんだが
・高速鉄道を輸出しようって国が途上国かよw
・頭の中が発展途上…いや退化してるのか
・WTO加盟から16年だからだろ  大きい図体して赤ちゃんの待遇が許されるとでもw
:むしろ関税上げてやれ
(じゃあ自称先進国と発展途上国で分割すればいいな)
・一国内に 先進国と発展途上国が有るだけだろ。  ヨーロッパの何ヵ国分の人口と面積よ。
・経済大国としての責任を果たせよ糞シナ
・自己都合で「大国」「強国」と「発展途上国」を使い分けるトンデモ中国人
どちらにしても「低民度大国」「低民度強国」「民度発展途上国」ってことだろ
(都合よくコロコロと立場を変えるのが特亜だから)
・宇宙開発をし、計算機分野でぶっちぎりの一位を維持し続ける発展途上国か・・・  あほくさ
・>国民1人あたりの所得が4125米ドル(約46万2000円)
いつもの中国の盛り統計が首絞める結果になったんじゃないか?
・1501 特恵関税制度の概要(カスタムスアンサー)
特恵関税制度は、開発途上国又は地域を原産地とする特定の輸入品について、一般の関税率よりも低い税率を適用して、開発途上国又は地域の輸出所得の増大、工業化の促進を図り、経済発展を支援しようとするものです。・・・
・世界第2位になり反日国の中国=適用外は当たり前  イオン、ファミマ(伊藤忠)が泣くだけ
・兵糧攻め、開始!w
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事