Entries

中国の橋10万本が崩壊の危機キタ━!w メンテナンスを軽視したツケでとんでもないことになってるぞw

NewsU.S. 2016.12.02

道路橋10万基超が崩落の危機? 「建設とメンテ」同時進行の時代に
2016.12.1 06:44

中国国内の道路橋の総数は現在、80万基近くに上り、このうち規模の大きな大橋や特大橋は9万基近くに達するなど、数と規模の双方で世界トップを誇っている。しかし同時に、その多くはメンテナンス時期を迎えており、10万基超が危険な状態にあるともいわれている。中国国営新華社通信が伝えた。

◆「長生き」が課題

橋の建設技術が発展したことから、橋は「建設」を主体としていた時代から「建設とメンテナンス」を同時進行する時代へとモデルチェンジしつつある。いかに健全な状態で「誕生」させ、問題のない状態で「活躍」「長生き」してもらうかが課題となっている。

改革開放が進んだ1990年代以降、中国の道路橋は建設のピークを迎え、大橋や特大橋の建設が急ピッチで進められたが、同時に崩落事故も発生した。現代の大橋建設規模は壮大で、川や海をまたぐ上に荷重も大きいことから、問題が起これば甚大な被害につながってしまう。

関連データによると、2007~12年の間に37基の橋が崩落、死者の数は180人以上に上っている。年平均で6基超が人の命を奪っている計算だ。これら崩落した橋の6割近くが1994年以降に建設された20年未満の新しい橋だ。

同時に、建設から30年以上が経過した道路橋の多くが現在、メンテナンスの時期に突入している。

不完全なデータによると、中国の道路橋の約40%は供用開始から20年を超えており、技術等級が(5段階中の5級といった危険状態まではいかないが)3、4級の問題を抱えている橋は30%に達している。10万基超が安全面で軽視できない“危険橋”の状態にあるという。

大橋や特大橋に関し、中国交通運輸省の関係責任者は「近年、橋の建設は人件費や材料費の高騰、さらに『長い・大きい・高い・特別』といった要素を求める傾向からコストが上がっている。しかし多くの橋の品質はコスト増に見合ったものではなく、完成から数年後には補修が必要となるケースもある」と指摘する。

◆突発的リスク

一方、中・小規模の橋について、業界関係者は「巨大道路交通システムに組み込まれたこれらの橋は、材料の劣化や地盤沈下などによる変形リスク、自動車や船の衝突、過積載車両、地質災害といった突発的リスクを抱えており、安全面に一定の潜在的な危険性がある」と語る。

水上橋の建設を手掛ける企業、武漢二航路橋特種工程の王蔚・共産党委員会書記は「中国はこれまで『建設重視、メンテナンス軽視』という回り道を走ってきた」と表現。

「橋の寿命における建設期は10%にも満たず、その他多くの期間はメンテナンス期に属することから、長期的な安全使用には建設の質のみでなく、管理・メンテナンスの水準が重要になる」との考えを示した。

中国で建設される橋の径間長(橋脚と橋脚の間の長さ)は次第に拡大しており、全長1000メートルまたは1つの桁長が150メートルを超える大型橋が増え、その安全性にも関心が集まっている。 ・・・

「中国国内の道路橋の総数は現在、80万基近く」
「2007~12年の間に37基の橋が崩落」
「6割近くが1994年以降に建設された20年未満の新しい橋」
「中国の道路橋の約40%は供用開始から20年を超えており、技術等級が3、4級の問題を抱えている橋は30%に達している」
「10万基超が安全面で軽視できない“危険橋”の状態にある」
「中国はこれまで『建設重視、メンテナンス軽視』という回り道を走ってきた」

・今さらwww
・2ちゃんでは昔から散々指摘されてきたことだなww
・チャイナドボン?
・爆殺の手間が省けるな
・90年代って、中国のインフラ構造物は30年も持たないのかよ。
・>改革開放が進んだ1990年代以降、中国の道路橋は建設のピークを迎え、大橋や特大橋の建設が急ピッチで進められた
>その多くはメンテナンス時期を迎えており、10万基超が危険な状態にある
賞味期限20年  さすがは ちゅーごく
(メンテナンスしないのは韓国と一緒だな)
・危機じゃなくて、もう落ちてるだろ
・な、バカだろ?  中国は自国の統制もまともに出来ていないのにアフリカ開発に何百億円も資金提供してんだぜ?
それがきちっと中国に返ってくるお金なら良いんだがね   破たんするよ
・中国の狙いが余った鉄材の消化と雇用創出にあるとしたら 一粒で何度もおいしい となる やはり 中国人は賢い
・その費用と技術者は日本政府がだしてあげるっべきだろうなアルヨ  日本人昔悪いことしたよポコペン
・どんな悪いことをしたの?  未だに『全世界』から犯罪者あつかいされてる?  東南アジアの親日国は犯罪共謀者か?
いつまで戦後で金儲け企んでるの?  お前ら朝鮮人がニダニダやってるうちに世界中を味方につけたよ日本は ユダヤという世界最強の集団と
・シナは短期間に一気にインフラ作るから寿命も一気に来るんだよ  経済的にも全ては継続して維持はできない  ダムもしかり
そしてそろそろ高速鉄道にも第1波が来る   より複雑なシステムで寿命も短く危険度も高いw
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事