Entries

安倍首相の策略で中国ロシアが悲鳴w 中国メディアが連日のように発狂キタ━━!

NewsU.S. 2016.12.10

効いてる効いてるwww

安倍首相が真珠湾を訪問しても「歴史は清算できない」=中国報道
2016-12-09 08:15

安倍首相は5日夜、12月26日と27日にハワイを訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊することを明らかにした。安倍首相は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない」とし、真珠湾訪問を日米の信頼関係を強化し、「戦後」に終止符を打つ機会にする意図があることを明らかにした。

現職の首相が真珠湾を訪れて犠牲者を慰霊することは、米国だけでなく中国でも大きな注目が集まっているが、中国メディアの新華網は7日、安倍首相の真珠湾訪問は「本当に日本の戦後を終わらせることになるのか」と異議を唱える記事を掲載した。

記事は「安倍首相と日本社会、そして米国社会が理解すべきは、過去の罪を誠実に悔いて謝罪しようとしない日本が他国の信頼を得るのは難しく、日本の歴史における罪を浄めることはさらに難しいということだ」と主張した。

続けて「真珠湾を忘れるな」というフレーズに込められた真の意味を理解して初めて、日本は本当に戦後から抜け出すことができると主張。この主張には、戦中の日本の攻撃により被害を被った米国国民、そして何よりも中の国民の痛みを日本が本当には理解していないという見方が込められていると言えよう。

また記事は、安倍首相の真珠湾訪問は「政治、外交における投機的心理」が反映されたものであり、決して日本の真の謝罪や悔恨を示すものではないと主張し、日本は戦後の迷宮から抜け出すことができないばかりか、また同じ過ちを繰り返す可能性さえあると主張した。

真珠湾訪問により戦後に終止符を打ちたいとする安倍首相の決意に対し、中国メディアがこのように異議を唱えようとするのは、一言でいえば中国側は日本の謝罪が十分ではないと認識しており、真珠湾訪問で戦争の歴史を清算することはできないと主張するためであろう。
(編集担当:村山健二)

「中国メディアの新華網:安倍首相の真珠湾訪問は『本当に日本の戦後を終わらせることになるのか』と異議を唱える記事を掲載」
「戦中の日本の攻撃により被害を被った米国国民、そして何よりも中の国民の痛みを日本が本当には理解していない」
「中国側は日本の謝罪が十分ではないと認識しており、真珠湾訪問で戦争の歴史を清算することはできないと主張」

安倍首相「真珠湾訪問」は、中国ロシアを牽制する絶妙の一手
日米ハワイ会談の正しい読み方
2016.12.09

日露交渉にも影響アリ?

安倍晋三首相が12月26、27日にハワイを訪れ、オバマ米大統領と会談する。首相は「日米和解の価値を象徴する機会にしたい」と語り、マスコミもそのまま報じた。だが、それだけだろうか。私はロシア、中国との関係に注目する。

発表は突然だった。5日午後7時前、安倍首相が記者団の前に立って、真珠湾訪問について「犠牲者の慰霊のための訪問だ。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」と意図を説明した。

ハワイ訪問は、かねてから可能性が指摘されていた。首相の昭恵夫人が8月に真珠湾を訪れ、献花していた経過からも「いずれは首相本人も訪問するのではないか」という観測が強かった。問題はそのタイミングである。

15、16の両日にはロシアのプーチン大統領が訪日する。その直前に突然、意表を突く形で日米会談を発表したのは、ロシアを牽制する狙いもあったのではないか。

というのは、ここへきて「日ロ首脳会談で北方領土交渉の進展は難しい」という観測が強まっていたからだ。
・・・

北方領土交渉に暗雲が垂れ込めてきたタイミングで、安倍首相がオバマ大統領との会談を発表したのは、プーチン大統領にあらためて「日米同盟の結束はこれほど強固」と見せつける狙いがあったのではないか。

もっと言えば「トランプ政権だけを相手にしようとしても、そうはいかない。日米は結束している。ロシアが孤立を防ぐには日ロの関係改善も不可欠なのだ」という強烈なメッセージを放ったのである。
・・・

「15、16の両日にはロシアのプーチン大統領が訪日」
「その直前に突然、意表を突く形で日米会談を発表したのは、ロシアを牽制する狙いもあったのではないか」
「あらためて『日米同盟の結束はこれほど強固』と見せつける狙い」

・支那に言われたないわ
・日本とアメリカの話なのになんで中韓が口出してくるかね。
・じゃあ条約とかいらなくなるぬ
・戦勝国でもなく当時存在もしなかった国が偉そうに片腹痛いわ。
・ロシアのものだが日本が金を出せ  これ昔っからのロシア大統領のやり口と、まったく変わってない旧態依然じゃんね
プーチンならなんかしてくれそうなんて期待はしないほうが良い   期待だけならゴルバチョフのほうが高かったわ
・いまだと余計な雑音入んないから良いタイミングだね   北はミサイル花火くらい上げるかな
(トランプ就任前に決着がつきそうだね)
・くそ中国がずいぶんと増長したもんだな
・カヤの外に取り残された中国の嫉妬が心地良い
・効いてる 効いてる
・思ったよりも中韓に効いてるみたいね
(歴史を知らないのは中国も同じだったか…大朝鮮だからな)
・日米の清算はサンフランシスコ講和条約で終わっている。  日中の精算は日中友好条約で終わっている。
条約や国際法を無視するから、中国の国際的地位は低いまま。
・清算は講和条約で終わっている。それが国際常識。   国際常識がないのが中国人。  そんなだから単なる暴動・殺人なのに抗日運動とか言う。  「何で北京に日本軍が居たんですか?」 とかな。条約に基づいて駐留してただけ。 侵略とかじゃないし。w
北清事変でやらかしたからな。  各国が自国民を守るために駐留していた=自業自得。
・それはアメリカと日本がお互いにどう考えるかであって、第三者であり、その当時存在もしていなかった
中華人民共和国がどうこういう資格なんぞ、全く有りはしないわ!
・中国はプロパガンダがやれなくなる。  日米同盟を見て何も言えなくなる。  韓国みたいに千年発言しそうな中国。
・歴史カードが無効化されるかもしれないのが不安なんだろ   大騒ぎしてんのは中韓だけw
・歴史の清算なんてしたくないんだろう中国共産党は、ことあるごとに持ち出せるもんな、しかし「最近日本生意気アル」とイライラしてるのは 間違いない、大朝鮮化が顕著なのがそれを証明してる。
・現在進行形で世界に迷惑かけまくってる中国こそ土下座して謝罪しろよ
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事