Entries

安倍首相のおかげで米国が日本叩きをやめる?  中国・韓国をピンポイントで攻撃か!?

NewsU.S. 2017.03.05

 韓 国 大 敗 北 クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!

韓経:米USTR「中国・韓国が米国の貿易赤字の主犯」…「スーパー301条」復活示唆
2017年03月03日10時38分

トランプ米政権が通商政策報告書を通じて対米貿易黒字国への強硬対応を予告した。韓米自由貿易協定(FTA)については「望む結果ではない」とし、再交渉の可能性を示唆した。

輸出拡大を強調しながら、30年間ほど発動していない貿易法301条の復活の可能性にも言及した。赤字を減らし雇用を増やすために全面的な攻勢に乗り出したと分析される。

◆中国・韓国を「対米貿易黒字国」に

トランプ大統領は昨年の大統領選挙で中西・北部ラストベルト(衰退した工業地域)を回り、韓米FTAについて「米国内の雇用を殺す悪い交渉」と批判した。また「韓米FTAの締結後、米国の対韓貿易赤字は倍に増え、米国人の雇用も10万件失われた」と述べた。就任後に直ちに再交渉に入る態勢だった。

しかしいざ就任すると韓米FTAには一言も言及しなかった。通商攻勢は中国と日本、ドイツ、メキシコなど他の対米貿易黒字国に集中した。

しかし米通商代表部(USTR)が1日に公開した「2017貿易政策アジェンダと2016年次報告書」では米国の真意がそのまま表れた。米国の貿易赤字問題の主な原因に中国、北米自由貿易協定(NAFTA)加盟国とともに韓国が挙げられた。

報告書は「韓米FTAはオバマ政権が施行した最も大きな貿易協定」とし「韓米FTA締結直前(2011年132億ドル)に比べ貿易赤字が5年間で倍以上に増え、これは言うまでもなく米国人が協定で期待したものではない」と指摘した。

続いて「米国はいくつかの貿易協定に対する接近法を深刻に見直すべき時がきた」と強調した。

◆WTO無力化も推進

USTRは新しい貿易政策4原則として▼政策での米国主権保護▼米国貿易法の優先適用▼貿易国の市場開放に向け可能な手段の活用▼より良い貿易協定の締結--を提示した。

USTRは「米国人は世界貿易機関(WTO)の判定でなく米国法の支配を受ける」と強調し、「トランプ政権は貿易政策事案に関連して米国の主権を積極的に保護する」と明らかにした。

トランプ政権は輸入抑制、輸出奨励目的の「国境調整税」(border adjustment tax)を施行した場合、WTO体制内でいかなる問題が起こり得るか、これをどう避けるかを検討中だ。

中国とNAFTA加盟国を対象に一方的な報復を加える場合に起こりかねない法的紛争もチェックしているという。

◆USTR新代表も強硬派

USTRは為替操作や補助金支給など不公正貿易行為で米国企業に被害を与える行為に対しても、貿易法301条など強力な手段を動員して制裁する考えを表した。

1974年に制定された貿易法301条は、米国産商品を差別する国に対して懲罰的な関税と輸入制限の制裁を加えることを可能にしている。

301条は1980年代に日本などいくつかの貿易国を相手に執行されたことがあるが、1995年にWTOが発足した後は一度も発動されていない。USTRはこれを「より市場的な政策を外国に採択させることができる強力な手段」と表現した。

高い関税や規制を通じて米国企業の進出を防ぐ行為に対しても「より積極的な措置を取る時がきた」とし「可能なあらゆる手段を講じる」と強硬対応を予告した。

米メディアはUSTR代表に指名された強硬保護貿易主義性向のロバート・ライハイザー氏が3月末に上院の承認を受ければ、ピーター・ナバロ国家通商会議(NTC)委員長、ウィルバー・ロス商務長官らとともに本格的な通商圧力を始めると予想している。

「米通商代表部が1日に公開した『2017貿易政策アジェンダと2016年次報告書』では米国の真意がそのまま表れた」
「米国の貿易赤字問題の主な原因に中国、北米自由貿易協定加盟国とともに韓国が挙げられた」
「米韓FTA締結直前に比べ貿易赤字が5年間で倍以上に」
「為替操作や補助金支給など不公正貿易行為で米国企業に被害を与える行為に対しても、貿易法301条など強力な手段を動員して制裁する考え」

・髪が黄色くなるんですね
・力あるものは発言権有り、世界大戦前の世界に逆戻り
・国際法ももう無意味だしな  強いもの勝ちでいいんじゃないの、これからの時代は
・これは韓国の為替操作国指定も 待ったなしですわww
(特に言及ないけど日本は除外という認識でいいんだよね?安倍首相の功績だな)
・首脳会談で、日本の黒字の中身を説明できたから(米資本の存在)  あれ?何でウリナラは首脳会談しないニカ?
(中国がターゲットなのは間違いなさそうだな…イヴァカどーすんの?)
・支那企業は現地生産とかやってないんか?
・そんなことやってるのはアメリカに徹底的に叩かれた日本くらいのもんでしょ
・これまで人件費安かったのは中国の方なのだから  アメリカに工場立てるメリット皆無でしょw
・叩かれまくった日本と違って中国と韓国は上澄みの美味しいところばかりすくってきたからな  今までのようにはいかなくなる
・日本は安倍ちゃん他、米雇用に貢献してる説明でセーフと。  昔コテンパンにされて是正済みなんだよねぇ・・・
次はシナチョンが日本の90年代の貿易摩擦の報復を食らうのみw
・日本やドイツとの貿易摩擦問題は一番先にやるが、適当にお茶を濁す。  輸入しなければ困る問題が多いから。 
真のターゲットは、量が多くて技術力の低く値段の安いもの。  つまり、中国、韓国。  日本、ドイツ向けは中韓に対して交渉のテーブルにつかせるためのパフォーマンス。
・中韓は世界から孤立してるね
・中韓はどんな醜態を晒すのか? 特に韓国はもう、やっていく方法がない。 アジア最貧国になる韓国未来は確実でしょう。
 なんといっても売るものがない!
・ようやく特亜が日本の盾として弾け飛ぶときがきた   四半世紀はあっという間だったな
(スーパーサイヤ人をも手なずける安倍首相とは一体何者なのか?)
・いやまあ日本もこれだけ不利な条件でよく中国韓国と戦ってきたもんだ   失ったもんも大きいけどね
・スーパー301条で日本の衛星開発は壊滅したからな。
・日本が散々やられた嫌がらせ、韓国は耐えられるかなあw
・無理だよ  ただでさえ死に体なのに、宗主国様からは締め上げくらってる  なので日本にすり寄ろうとしてる
・貿易摩擦で日本がやり玉に挙げられた時の経済制裁とか規制緩和圧力凄かったからねェ  あの時代に流れてた理不尽なニュースを知ってる世代だと、今後の展開が胸熱
・国のトップと、水面下でのネゴシエーターが不在だと、 ほんとにこうなるんだなwww ワロタw  やっぱり民進には今後も絶対任せられんってこったww
・悪いことは言わない   中国領南朝鮮自治区になれよ  それしか道はない
・世界の十等国として、特亜三か国を破滅させて 経済や人口や環境などの問題を全部押し付ける事でいいんじゃないか。
永久敗戦戦犯国として、全部の問題を押し付けて永遠にいてもらおう。
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事