Entries

AIIBが日本主導のADBに絶対勝てない理由w 反日マスゴミが無理やり持ち上げようとして墓穴キタ━━━!w

NewsU.S. 2017.05.03

20150422181704-AIIB.jpg

 2ch「実績ゼロww」「資本金も6.8%しか集まってない」www

<アジア開発銀>AIIBとの主導権争い激化へ
毎日新聞 5/2(火) 21:47配信

アジア太平洋地域の貧困解消や経済開発支援を目的とし、半世紀にわたってアジアの経済発展に貢献してきたアジア開発銀行(ADB)。日本は初代から現在の9代目まで総裁ポストを独占し、米国とともに運営をリードしてきた。だが、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)が開業わずか1年強で加盟国・地域数でADBを抜き去り、存在感を高める。AIIBにはまだ融資ノウハウは乏しいものの、インフラ投資などを巡るADBとAIIBとの主導権争いが今後激しくなる可能性がある。

ADBは、加盟国・地域の出資を元手に域内のインフラ整備などの資金を低利で貸し付けるほか、貧困問題を抱える国に無償で資金支援する活動を展開してきた。2016年末時点での最大の出資国は日本と米国で、出資額はともに223億ドル。また、ADBが低所得国向けに融資するための「アジア開発基金」への拠出額は日本が120億ドルで単独首位。同基金は感染症対策などの保健分野などにも活用されている。

事業の中心は16年から30年までに計26兆ドルと推計される膨大なインフラ需要だ。アジア太平洋地域は急激な経済成長によって電力などエネルギー供給網や高速道路などの交通インフラ、上下水道などの需要が高まっている。ただ、途上国にはADBは手続きに時間がかかるなどの不満もあり、中国が欧州主要国も引き入れ15年に設立したのがAIIBだ。

AIIBは、発足当初こそ「既存の国際金融体制への挑戦者」との強い警戒にさらされたが、国際融資のノウハウはほとんどなく、発表済み融資の大半はADBや世界銀行などとの協調融資が占める。「体制、実績面でADBとの格差は歴然としている」(国際金融筋)のが実情だ。

他方、AIIBには中国の習近平国家主席が提唱する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の推進を金融面で支援するというもう一つの顔がある。総加盟国・地域数などで「ADB超え」をアピールすることで、世界経済における中国の権威確立につなげたい狙いも見え隠れする。そうした中で支援を引き出したい新興国や、事業受注などビジネス拡大を狙う先進国がAIIBに押し寄せている状況だ。日米は参加を見合わせているが、AIIBの金立群総裁は先月24日、米ワシントンで「双方がウィンウィン(相互利益)になる協力方法を模索している」と述べ、米国政府や米企業との連携に強い期待を示した。

「中国主導のAIIBが開業わずか1年強で加盟国・地域数でADBを抜き去り、存在感を高める」

「国際融資のノウハウはほとんどなく、発表済み融資の大半はADBや世界銀行などとの協調融資が占める」
「『体制、実績面でADBとの格差は歴然としている』のが実情」

・AIIBは・・、
国際融資のノウハウはほとんどなく、
発表済み融資の大半はADBや世界銀行などとの協調融資が占める。
「体制、実績面でADBとの格差は歴然としている」(国際金融筋)のが実情だ。
↓が実態じゃんw
「体制、実績面でADBとの格差は歴然としている」
「体制、実績面でADBとの格差は歴然としている」
「体制、実績面でADBとの格差は歴然としている」
・タイトルと逆の結論になってるってことは フカシ記事なの?
・だから何?
・まぁ全部ヨーロッパ資本が牛耳ってんだけどね
・具体例を挙げよ!
・具体的になんかやってんの?
・シルクロードって放射能ダダ漏れ地域でしょ
・百姓一揆?
(数だけは勝ったアル!!って中国が哀れになるだけだわな)
・ソース読む限りは実績で抜き去ったわけじゃなくて  群がってくる連中の数で抜き去ったって話か
・途上国が支援欲しいと群がってきてる、としか読めないんだが   それが何故ADBを抜き去ったという解釈になるんだろうか
迅速性が売りだったのに まだ何も成果をだしてないし そもそも資金が無いもの同士が集まってる
・元のロンダリングかw
・銀行や大手消費者金融から蹴られた客が よりどころにする闇金みたいな立場なんだろうな
・adbは銀行ローン    aiibは街金ローン
・貸したら返ってこない銀行でもある
・そもそも中国人に公正を求めるのが無理
・>先進国が押し寄せる
実際は真逆だ。資金が枯渇して 日本や米国が参加しなければ首が回らんのだ。  だから二階俊博の発言だ。 心中じゃなくて親中の2Fが大急ぎで加盟すると言い出した理由だ。  自前の資金で何でも出来る日本がなぜ、加盟しなければならんのだ。
・そもそも欧州等の域外にはオブザーバーの権利・責任しかないからな。 そして参加してる先進国はすべて域外だ。  アジアの先進国なんてもとから数えるほどしかない、つまりAIIB域内の先進国なんて日本しかないと言っても良い。
そんな組織に日本が入ったら責任だけ押し付けられてケツの毛まで抜かれるわ。
(中国の内戦で習近平自体が肉になるまでもうすぐ)
・出資金の上限、6・8%しか集まっていないと聞いたんだけど  中国すらまともに資金を出していないのに大丈夫か?  日本は米国が入らないと参加しないぞw
・アメリカが保護主義に向かい 中国経済の先行きが不安視されるのに  さらなるアジア投資に意味があるのだろうか   先進国は日本をはじめ内需の衰えが顕著で脱グローバリズムに進むだろう   アジア向けの投資は不良債権化する可能性がある
・不良債権額が膨れ上がっていくことに誇りを感じてる点が、アメリカ人や日本人には理解しがたい
・で、その空手形連発のAIIBで手つかずに放置されてる公共事業があまりにひどくて  対象国が日本に「お願いどうにかして!助けて」と泣きついてきてるのが現状ですw    中国のODAは中国が金を出し、中国企業が受注し、中国人労働者ばかりが現地で働くので 現地では一切お金が落ちない仕組み     日本のODAは97%現地企業が落札するんだよw
・AIIBはやたらと人数だけ多いのに誰も肉を持ってこないバーベキューパーティ   困った主人の中国が肉をたくさん持ってる日米を来させようと盛んに誘うが、 肉だけが目的の中国の下心はバレバレなので来ない
参加人数はやたら多いのに、肉を誰も持ってこないAIIBバーベキューパーティと、 主人の二人がたっぷり肉を用意しているADBとどっちがいい?
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事