Entries

なんとなく過去記事を読み返してみたら……(苦笑

推摩 一黙のブログ 2017年06月02日 09時06分

さて、唐突で短くですがチョット考え込んでしまったコトを書きます。

実は、ここ数ヶ月、急激に体重が減ったり(トータルで一ヶ月チョイで12キロくらい痩せました!?)、食が細くなったり(というか、今までが人一倍食べ過ぎだったんですが(苦笑))――と、まあ色々ありまして、

「残りどのくらい生きれるのだろうか?」
と、考えてしまうコトが多くなりました。

先日、祖父が亡くなってから六回忌がありまして、「お爺ちゃんが亡くなってからもう六年も経つんだ……」と、驚くと同時に、透析生活も十年を超え、「意外と長生きできてる」自分自身の生命力の強さ? というか、「神様が“生かしてくれている”ような感じから受ける『まだ生かされてるコトの意味や何かの役目』みたいなものがあるのか?」という疑問というか、自身への問いかけのようなようなモノを考えるコトも多くなってます。

……まあ、自意識過剰といいますか、『考えすぎw』なダケなのかも知れませんが(苦笑)、いつどうなっても不思議じゃない身ですからね ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、そんなこんなですんで今までは手を付けなかった身の回りのいらないモノや余計なモノを片して、捨てたり、整理したり少しずつしてるんですが……今朝方、早目に目が覚めた後、ふと昔書いたブログ記事を読み見返してみました。

2011年02月頃の記事を読み返してみたんですが……『新・鎖国貿易時代の到来?』という 『星の海のミッキー』――ヴォンダ・Nマッキンタイア著 森のぞみ★訳 (ハヤカワ文庫) を紹介した記事とか、『脳の記憶容量は10兆バイト!?(絵(ラクガキ)追加!) 』といった記事を読み返してみて、夢見る親父様や、やまちゃんさんにalmanosさんらなどの今もコメントを下さる方々とのやり取りや、当時の世相や見ていたアニメなどを話している過去の自分を見て『こそばゆい』やら『なんか恥ずかしいやらw』 なかなかに新鮮でした。

あと、昔の方が今よりも文章も短く、のびのびと自由闊達に柔軟な感じで書いてるよーに思えますね(アリャア 汗

それとこの頃は『落書き』ですが、絵の方も描いてupさせていて、今より生き生きとしているように思えてしまいます……
それに比べ、今はなんか『肩に力が入って』なんかエラそうに長文をダラダラ書き殴ってる……ちょうど六年前の自分と、今の自分を見比べて見れて色々とまた考えてしまいました。

そして、「もうちょっと……いや、もっと気軽に肩の力を抜いて、ヨタ話や雑談でも、一枚二枚の落書きでも描いて軽いノリでブログを楽しむのを『思い出して』みたら?w」と、過去の自分から言われてるよーな気がしました(苦笑

最近は『果樹園』さんとギスギスしたやり取りをしたり、なんか長々とした真面目腐ったような長文ばかりを書いてましたが、ブログを始めた頃はもっと気軽に楽しく気ままにやっていた気がします。
元気というか、体力的な面での健康が落ちている分もあって、なんか『政治や経済や外交や外国の事件事案などの気になる話しを真面目に論じる』のに偏ってたというか、拘り過ぎていたよーな自分に気付きました。

少し昔の自分の記事を、気持ちを思い出して、なんとなく色々と返るというか、“取り戻す”というか、

「初心に立ち返りたい!」 

そんな気持ちが胸の奥から湧いてくるのを感じました!
今後、どうなるか?
今のままで変わらず行ってしまうのか?
あるいは過去に今一度立ち返り、『何か』この六年の間に失った“モノ”を取り戻せるのか?
まだわかりません(´_`。)

ですが……なんとなく「良いキッカケ」を見つけれたような気がしますw
まあ、そんなくだらない私事ですが、今の気持ちをブッツケ本番で思うままに書いてみました。

もしよろしければ、今後もお付き合いと「応援」をしていただけると嬉しいです!
六年前のコメント欄での皆様とのやり取りを読んで、改めて思いました。

ああ、こうして雑談を交わしてるだけでも楽しかったんだよなぁ。

また、色々と話したり、趣味の絵をupしたり単純に楽しむブログ記事も書いて行きたいです!

そんなコトをふと思いまして書いてみました。
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事