FC2ブログ

Entries

英国「ドイツのいるEUはゴミ。日本のいるTPPに参加するわ」 日英同盟キタ━━━━!

NewsU.S. 2018.07.09

TPPにも参加意向 英、EU離脱基本方針決定
2018年7月8日 朝刊

英国のメイ首相は六日、特別閣議を開き、欧州連合(EU)離脱の基本方針を決めた。通商面では離脱後もEUの規則に合わせ、新たな「自由貿易圏」の構築を目指す。英政府として初めて公式に、環太平洋連携協定(TPP)への参加意思も表明。日系自動車メーカーなど産業界に配慮する方針にかじを切ったが、具体策の詰めが難題となる。

基本方針の決定について七日付の英各紙は「ソフト・ブレグジット(穏健離脱)に閣内の支持」(フィナンシャル・タイムズ紙)などの表現で、対EU交渉方針の軟化を報じている。

EUの「単一市場」「関税同盟」といった枠組みから形式上は抜けるものの、工業製品や農産物について「摩擦のない貿易」を実現させるため、英側がEU規則に合わせ続けるとし、譲歩する姿勢を示した。

その一方、移民の流入制限と、米国など第三国と独自の自由貿易協定(FTA)を結ぶ権利は堅持。交渉上の「譲れない一線」として位置付け、ジョンソン外相ら完全離脱派にも配慮した折衷案にし、閣内合意を何とか取り付けた。

来年三月のEU離脱を予定通り実現させるためには今年十月までにEUと基本合意に達する必要がある。メイ氏は今回、ようやく交渉姿勢を固めることができたが、細部の詰めはこれからで時間との闘いになる。

特に離脱後にEUと「自由貿易圏」をつくり、TPPにも参加するというシナリオはハードルが高い。EUとTPPの規則や関税率は違う。英国は米国とのFTAも目指すが、米国とEUは食品安全基準も大きく異なる。EUが、TPPなどの別ルールを採用する英国と「摩擦のない貿易」を受け入れる可能性は低い。EUのバルニエ首席交渉官は「提案が現実的かどうか見極める」とコメント。英政府は週明けにも詳細な交渉方針を文書で発表する。

「英国のメイ首相:英政府として初めて公式に、TPPへの参加意思も表明」
「EUが、TPPなどの別ルールを採用する英国と『摩擦のない貿易』を受け入れる可能性は低い」

【イギリス】TPPにも参加意向 英、EU離脱基本方針決定

・メイのバカ!
・なぜ2で打てるんだよwww
・五月もメイ
・イギリスの産品って何?
・ろーるすろいす?
・クッキー
(別にピトケアン島なくても英国は参加OKだから…韓国は当然NGww)
・義和団事件で大活躍した柴五郎中佐と
日本兵の優秀さに驚いて
イギリス側から日本に同盟を申し込んで成立したのが日英同盟
日露戦争でも英国海軍のフォローがあって
軍艦をイタリアから日本に持って来る事に成功
EUがカスだから経済連携を日本主導のTPPに求めるのは自然な流れ
(負け組ドイチョンと中韓で傷の舐め合いしてればwww)
・親密だったのは、中共にもメルケルにも
べったりだった前政権だぞ
女王陛下に合わせたのもキャメロンが、
小沢みたいにゴリ押ししたからだし
むしろ未だにべったりのドイツが中国と共倒れ危機
・きたー!
日英同盟再び!
・イギリスと台湾には入って欲しいな
・常任理事国が入ることで
軍事ブロックとしても機能するからね。
それぞれのメガ経済圏に常任理事国一つという
出来すぎなバランス。
ロシアだけは蚊帳の外なんだけど。
・風吹いてんな
インドの参加もあるかもな
・ま、何にしろ日本主導でクリーンな枠組みが出来ればいいんじゃね?
・どんどん取り込んじゃえ
・TPP11 with B
・これだ!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事