FC2ブログ

Entries

中国が保有資産を売って必死に株価を買い支える!? もう打つ手なしか!

News U.S. 2018/08/11

ラオスダムもそうなんだけど、ここ2~3日中国ネタがぱったりと消えてしまった。よほど都合悪いのか知らないけど、人民元も株も底値を探り続けている状況。異様な雰囲気が漂っている中で、あるネットユーザーの書き込みが話題となり…。そして中国当局が資産を処分して株を買い支えてるのではないか、という驚きの観測も?

人民元安もパニック起きず、中国当局の対策奏功-元切り下げから3年
2018年8月10日 14:13 JST

中国人民銀行(中央銀行)が2015年に人民元切り下げを実施してから3年。元相場は先週までドルに対し8週連続の下げと1994年以降で最長の下落局面を記録したが、ここにきて安定化しつつある。3年前よりもさらに急な元安となっているものの、中国当局はよりスムーズに対処しているようだ。 ・・・

中国の証券会社の前で怒る人?具体的な情報なし?

冒頭の記事は趣旨と真逆みたいですけど、どういうことでしょう?

大手マスコミが本当のことを報道するわけがないという意味だよ。誰がリーマンショックを事前に予測していた?

確かに!それで、話題になっていたのはどういう反応なんですか?

中国の都市部の証券会社の前で激怒している人の様子がアップされてたそうなんだ。フェイスブックのそういうグループ内で。

取り付け騒ぎがもう起きてるってことですか?

具体的な内容は動画を見ないと分からないけど、まあそういうことだろうね。

動画がないなら、記事の意味がありませんよ!

まあ確かにそうだな。ちょっとタイトル練り直すわ。

中国がありとあらゆる資産を売って株を買い支える?.

中国株や人民元が下げ止まってるみたいなんですが、理由はあるのでしょうか?

中国は現在ありとあらゆる保有資産を売却し、そのお金で中国株を買い支えているのではないかと噂になっていますね。ダウ平均株価や日経平均株価が下がりましたが、それに対して中国の上海総合指数はわずかに上げています。上昇幅は0.033%というごく小さな数値ですので、何としてもプラスで終わらせたかったという中国政府の面子が透けて見えます。

確かに、現地時間で13:30から急激に上げてきてるな…。午前に日本株を売って、午後に買い支えたのかもね。

それだけでなく、ゴールドやシルバーなどの現物も下落傾向にあります。これらは中国政府が多くを保有していると認識されていますが、今売ってでも株価を買い支えたいという思惑があるのでしょう。ちなみに関係あるか分かりませんが、ビットコインも下げていますね。こちらは米国でのETF承認に左右される部分が大きいのですが。

中国が持ってる資産を全部吐き出してる感じだな…。左寄りの人達によれば米国から基軸通貨発行国の地位を奪うそうだけど、このままじゃ計画ポシャるぞ。

結局、中国は米国に絶対勝てない?

そのような計画があるとは聞いていましたが、これも買い被り過ぎていたようですね。金本位制に戻すという噂も何十回と耳にしました。しかし肝心の金価格が下落の一途ですし、何より中国自身が金を売って株を買い支える状況では元も子もありませんね。一部でそういう根拠のない噂を流し、金をなるべく高い値で売りさばく思惑があったのではと勘繰りたくもなります。

金なんぞ持っていても何の足しにもならん。運用できない金融商品などワシは興味をもてんのじゃ。

そんなに外貨が欲しいなら米国債売ればいいのにね。

その点に関してはロシアの方が一枚上手でしたね。ただしロシアに対しては現在も経済制裁中ですので、苦しい点では中国とあまり変わらないように見えますが。今年の3月にミサイルのプロパガンダ動画を作成し公表していましたが、従来のプーチン氏の余裕ある政治とはかけ離れており失望しました。米国政府は追加制裁も辞さない構えですし、内情は中国と大差ないかもしれませんね。

ロシア覇権国説は無理がありそうだな。よかった。

ただし油断はできません。ロシアには日本というカードがあるからです。日米を最も切り離したがっているのがロシアですので、分断工作を執拗に仕掛けてくると思います。安倍首相もプーチン大統領とは懇意にしていますし、飼い犬がいる点でも共通しています。一方のトランプ大統領は犬を飼っていないそうです。

プーチンさんも、安倍首相も、いい人です!

急に出てきたなwww しばらくどこに行ってた?

ちょっと所用で・・・。

所用って何だよww まあいいや。

ロシアと中国は大して仲が良くない?左寄りの人達は情報操作されている?

ロシアの話はこれくらいにしましょう。中国ですが、実際には米露の板挟みとなり非常に危険な状況となっています。ロシアは常に漁夫の利を狙っていますから、中国の仲間であるフリをしながら利益を虎視眈々と狙っているのです。

左寄りの人達がロシアと中国をひとまとめにしたがるけど、絶対間違ってると思う。中国の情報操作に騙されてるよ。

その”左寄り”というのは、いわゆる陰謀論者のことでしょうか。

まあ、そうかな。何でも安倍首相のせいにする人とか。

何でも陰謀だと決めつける姿勢はどうかと思いますが、当たらずとも遠からずという一面はあります。まず事実を流し、そこから間違った方向に誘導するという情報操作が一般的であると私は認識しています。あらゆる世の中の不正を全て安倍首相のせいだと言いくるめている人がいるのでしょう。もっとも、これらの動きは全て米国当局の実験である可能性も否定はできませんね。”左寄り”の方々は、全て米国の手のひらの上という可能性も考慮すべきでしょう。

実験?

ええ。大衆をどのように導いていくか、という。

それは詳しくは書けない?

そうですね。長くなりますので、またの機会にしましょう。

プーチンさんは悪い人じゃないので、敵に回してはいけませんよ!

どんだけ気に入ってるんだよww

トランプ大統領がプーチン大統領の言いなりだと考える人もいるでしょうが、全く逆の可能性について考えたことがある人はいるでしょうか?簡単に言えばそういうことです。自分の主張にとって都合悪い事象を排除せず、あらゆる面から真実を探り出す力が必要になるのです。

でも、最低賃金引き上げは絶対に悪くないもん!

本当にどうしちゃったんだよwww ちょっと落ちつけよww
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事