FC2ブログ

Entries

中国が650兆円もの簿外債務を隠していた!? デフォルトの増加を警告される! ヤバすぎる事態に!

News U.S. 2018/10/17

これはヤバいな…。中国の地方政府が累計で650兆円以上もの”簿外債務”を抱えている可能性があるとS&Pに指摘されてしまった。簿外債務ということで表の統計には反映されてないものと思われるが、これを統計に加えたら凄まじいことになる。デフォルトの増加も示唆されるとまで言われてしまった。S&Pの格付けが一斉に引き下げられる危険性もある。習近平どうすんのこれ?


中国:地方政府の簿外債務、約650兆円以上の公算-S&P
10/16(火) 17:57配信 Bloomberg

 中国の地方政府は累積で総計40兆元(約650兆円)以上の簿外債務を抱えている可能性があり、デフォルト(債務不履行)増加が示唆されるとS&Pグローバル・レーティングが指摘した。

 呂嵐氏らS&Pのクレジットアナリストは16日のリポートで、「想定される債務総額は巨大なクレジットリスクを伴う氷山」だと記した。その上で、累積債務の多くは地方政府の資金調達事業体に関連しており、地方政府そのものがこうした債務の返済義務を負っていることを必ずしも意味するものではないと説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-80223982-bloom_st-bus_all


中国は政府以外に借金を負わせてGDP比率を低く操作

地方政府だけで650兆円の債務ですか?すごい金額ですね・・・。

しかも簿外債務だぞ。帳簿の債務とは別ってことだ。その時点で凄まじい話だよな。

中国は借金があることを隠していたんですか?

中国の国家債務のGDP比率って今いくつだっけ?

政府債務の残高はGDP比率で51%みたいです・・・。2018年の数字です。でも、他の記事では300%を超えてるとも言われててよく分かりません!

今回は“カチャカチャ・・”の演出なしか。

毎回入れた方がいいですか?何となく使いどころがあるかなと思ってて。

「中国 デフォルト いつ」 カタカタカタカタ…ターン!!!

そうです!そんなイメージで今まで使ってました!

心得てるじゃんww よろしい。優秀な助手だ!

ボクは医者ではないんですが・・・。

それで、300%というのは誰の主張だね?ワトソン君。

この記事です!


中国の内外債務総規模、対GDP比で約343%=中国メディア
2018年01月04日 12時32分

 中国国家外貨管理局はこのほど、2017年9月末時点の中国の対外債務残高が約11兆1498億元(約193兆円)で、1兆6800億ドルに相当と発表した。人民銀行(中央銀行)が昨年7月に更新した『2016年12月資産負債表』によると、対外債務を含まない中国の総負債は244兆元(約4221兆円)。両者を合わせると、中国の内外債務総規模は約255兆元(約4412兆円)を上回ったことが分かった。

 中国共産党機関紙・人民日報電子版「人民網」が昨年12月29日に報道した。

 国家外貨管理局が29日に公表した同統計によると、中長期対外債務残高は全体の35%、短期対外債務は65%をそれぞれ占める。

 政府機関別でみると、広義政府部門の対外債務残高は全体の9%、中央銀行が1%、銀行(金融機関)は50%、その他の部門が27%、また直接投資での企業間融資による対外債務残高は13%、となっている。

 一方、人民銀行が昨年7月に更新した資産負債表によると、16年末まで中国国内の総負債規模は244兆元で、対外債務は約1兆5000億ドル。人民銀行は、中国の内外負債は約255兆元との見方を示した。

 中国経済金融情報サイト「新浪財経」は同月、国内専門家の評論記事を引用し、16年中国国内総生産(GDP)が74兆4000億元だったため、16年総債務規模の対GDP比率は342.7%だと報道した。

(以下略)

https://www.epochtimes.jp/2018/01/30485.html

総負債って銀行とかも含むんじゃない?合計が4400兆円か。天文学的数値だな…。

ホントだ!内訳で金融機関が50%ってなってます。

去年まで日本より中国の方が格付けが高かった

つまり政府以外の部門に借金を肩代わりさせているという寸法だね。これで見せかけ上のGDP比率は下げることができる。中国の格付けって今どれくらいだっけ?

「中国 格付け 低い」 カチャカチャカチャ・・カチャン!!

低いって何だよww 思ってることをダイレクトに入力しても意味ないだろwww

ヘンな結果になってしまいました・・・。普通に検索します。

どうだった?

中国内の国民の格付けの方が出てしまいました・・・。

“S&P”を入れてみ。

出ました!中国はA+だそうです!去年9月にAA-から引き下げられたみたいです!

日本は?

今年4月の時点で同じくA+です!見通しは「ポジティブ」に変更されたみたいです。

日本と中国が同じ格付け、しかも去年までは中国の方が高かったというね。なのに実際には地方政府が650兆円もの簿外債務を抱えていた。これをどう解釈するかね、ワトソン君?

中国はズルをしてたんでしょうか?

平たく言うとそうだね。日本は正直に政府部門に債務を集中させてる一方、民間の金融機関や企業は内部留保をたんまりと抱えている。一方の中国は民間や他の機関に債務を押し付けて、政府だけ債務のGDP比率を不当に低くしているわけだ。今の格付けシステムは日本に不利な数字が出るようになっているとも言える。

でも、実際に借金を抱えてるなら意味がないと思います!正直に数字を出すべきですよ!

格付けが高ければ海外からの投資も呼び込めるだろ?金融機関の商品でも信頼性の高いファンドに債券が組み込まれたりするかもしれない。逆に日本が正直すぎて損をしてるとも言える。こんなことを言うのもアレだけど、もっと民間部門に負債を押し付けて政府の債務を減らせばいいのに。

中国のオフィスビル入居率が悲惨な状況に

ネットユーザーは、簿外債務という言葉で盛り上がってます!

まあ目が点になるよな。簿”外”に650兆円とか粉飾というレベルをはるかに超えてるから。

あと、資金がなくて止まってる開発プロジェクトをちゃんと債務として計上してないみたいです!もう5年も放置してるのに、そのうち追加融資を受けられて完成するからって言い張ってるとか何とか。

要するに完成の見込みがないんだろ?完成できないなら債権回収の目処も立たないから、銀行も不良債権として処理するしかないよね。中国全土にそういうプロジェクトが山ほどあるんじゃない?

どうなんでしょう?

米国が100年かけて使ったコンクリートの量を、中国はたったの3年で使い切ったという話もある。単純計算で米国の33倍人口がいないと供給過剰になってしまうよね。

ええっ?そんなに使ったんですか?

有名な話だぞ。だから中国全土にあちこちビルやタワーマンション、公園などの複合都市が造られているんだ。建物だけで誰も住んでないゴーストタウンも山ほどあると言われてるし、オフィスビルの入居率も結構ヤバかったと思う。

ホントだ!重慶市で空室率が50%近くになってるみたいです!これじゃ投資を回収できませんよね?

そういうこと。

上海の超高層ビル「上海タワー」は入居率3割だそうです!

悲惨の一言だな。東京は?

空室率2%台です・・・。東京はすごいですね!

だろ?これが東京は不動産バブル崩壊の影響をあまり受けないのではないかとしている理由だよ。実需がものすごいから、たとえ一時的に下落しても買う人は多いはずだ。東京は人手不足もそうだけど、オフィスビルもホテルもマンションも全然足りてないんだよ。膨大な需要はあるのに土地がなさ過ぎてどこも開発に苦労してる状況だね。

東京五輪まであと2年を切りましたもんね・・・。需要がますます増えそうです。

中国政府や中国の金融機関が一斉に格下げされる恐れ

まあ中国はこんな報道をされたらもう先が見えてると思うよ。しかも指摘したのが格付け機関であるS&Pだろ?デフォルトの増加が示唆されるとも言われた。この後に来るのは何だと思う?

格下げ・・・ですか?

正解。中国政府か、あるいは中国の金融機関に一斉に来ると思うよ。これもまた対中圧力の一環かもしれない。S&Pの本部はニューヨークだからね。

ホントだ!すべては計画通りなんですね・・・。中国はどうなってしまうんでしょう?

まあ去年から格下げが始まってた時点で警戒すべきなんだけどな。中国は油断してトランプとの関係構築を試みたけど、失敗して貿易戦争に突入してしまった。

さっきの中国が債務を他の部門に押しつけてるという話なんですけど、他のネットユーザーが具体的な話をしてました!

具体的な企業や組織名が何か出てきた?

中国全土の拘束鉄道は北京と上海間以外はみんな赤字らしくて、その負債を鉄道公司と地方政府がかぶってるみたいです・・・。これが簿外債務の一部でしょうか?

中国の拘束鉄道な。負債まみれで採算が取れず、中国経済をも拘束するという前代未聞のプロジェクト。

すみません(笑) でも、意味は合ってますよね?

インドネシアのも拘束鉄道だからな。

不動産の損失も最終的には地方政府と購入者が抱えるみたいです・・・。大変なことになりそうです!

まあ日本は関係ないから。

関係ないんでしょうか?安倍首相が中国へ向かうのに?

関係ないんだよ。関係ないんだと思わないといけない。中国との関係が深ければ深いほど、この貿易戦争で食らうダメージも大きくなってしまうんだ。韓国がもう助からないのは分かるよな?

中国への依存度が大きすぎますもんね・・・。

日本も中国との関係を早く清算しなければならない。これは世界の流れから見ても明らかだ。安倍首相が一帯一路に具体的な協力をするようなことは万に一つもないだろうと期待しておくよ。口では協力すると言いながら具体的には何もしないいつものやり方を貫いてくれると思う。

そうですよね!安倍首相なら分かってるし安心だと思います!安倍首相の安は安心の安です!

どんなこじつけだよwww まあ経団連もそう遠くないうちに決断を迫られると思うよ。本気で米国の方針を甘く見てはいけないと思う。まだ中国に未練があるなら、ペンスの演説を最初から全部見返して危機感を醸成させることだ。全面戦争でなくとも冷戦が始まるんだろ?冷戦になったらヒトモノカネの行き来も自由にできなくなるかもしれないぞ?

安倍首相、お願いします!日本を助けてください!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事