FC2ブログ

Entries

どうして韓国では日本と戦争して勝ったことになってるの? 韓国の歴史観はおかしい?

News U.S. 2018/11/10

日本と韓国の歴史認識に関して、間違っているのはどちらなのかを確かめる記事がありました!韓国の人達は日本と戦争して勝ったと思い込んでるみたいで、事実と違う歴史を教えられてるみたいです・・・。どうしてそうなってしまったんでしょうか?


韓国と日本、間違った歴史認識を持つのはどちらなのか
11/8(木) 7:00配信 デイリー新潮

日韓は和解できるのか

 韓国の最高裁判所がいわゆる徴用工への個人賠償を認めた判決について、日本国内では厳しい見方が圧倒的だ。慰安婦問題などで従来、韓国に強いシンパシーを寄せていたメディアですら、今回ばかりは肯定的に報じるわけにはいかないのだろう。

 もっとも、識者の中には独自のスタンスを示す人もいる。山口二郎・法政大学教授は韓国のハンギョレ新聞に「日韓和解のために」と題した文章を寄せている。

 この中で山口教授は、この問題には法律的側面と政治的側面があり、解決するには政治的決着しかない、と説く。

 「日本政府が基本条約を根拠に個人の権利主張を無視することは、政治的には冷酷な話である。まして、今の安倍政権や与党には、戦前の日本の植民地支配や侵略戦争を正当化したがる輩が多数存在する。元被害者が日本の謝罪は口先だけだと反発し、生きている間に補償を要求するのも理解できる」(ハンギョレ新聞 11月4日)

 山口氏の主張は、韓国側の「賠償せよ」という人たちとシンクロしているように見える。この見解の一つのポイントは歴史認識の問題を挙げている点だろう。山口氏に限らず、安倍政権や自民党の議員の歴史認識を問題視する向きは国内外に少なからず存在している。

(中略)

イデオロギー優先の歴史認識

 有馬哲夫・早稲田大学教授は、中国や韓国の場合、歴史的事実よりも「イデオロギー」が重視される傾向が強い、という。

 「20世紀に入ると実に多くの国々が民族自立の考え方のもとに独立しました。これらの国々の歴史とは、民衆がどのように独立を勝ち取ったか、どんな指導者のもとにどんな帝国主義的勢力と戦って国を建国したかという正統性やイデオロギーを国民に教え込む『物語』になります。こういった国では、歴史的事実よりも『建国イデオロギー』や『政治イデオロギー』が重視されることになります。『物語』が『イデオロギー』に変わったといえます」(『こうして歴史問題は捏造される』より。以下、引用はすべて同書)

 日本人は歴史というと同じものだと思いがちだが、中韓のいう歴史と日本やアメリカなどのいう歴史は違う、というのだ。

 では、韓国の主張する「建国イデオロギー」とはどのようなもので、事実とどこが違うのか。有馬氏の著書をもとに見ていこう。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00551438-shincho-kr


韓国は敗戦国?日本の一部として負けた

続きが大事だと思うんだけど。カットするなよww

すみません、長くなったので続きを書こうと思ったんです!


幻の「対日戦争」

 韓国が教科書などで「歴史」として教えているのは、「帝国主義日本に対して、われわれは独立運動を戦い、日本の圧政を打ち破って建国を達成した」という「建国イデオロギー」だ。つまり、今日の韓国人の祖父やその上の世代が、国を守るために日本と独立戦争を戦い、勝利した、というストーリー。

 しかし、これはかなり事実と異なる。

「日本は一度も韓国と戦争したことがなく、韓国に戦争で負けたということもありません(略)

 韓国という国は1948年になって成立しています。日本を打ち破って建国したというなら1945年のはずです。

 また、独立運動というのですが、韓国の教科書を読んでも、指導者や根拠地がころころ変わり、どう見ても一貫性がありません。いろいろな抵抗勢力が散発的にテロを行ったというのが実情です。歴史教科書は、南京に臨時政府を作ったとも主張するのですが、これは国際的に認められていませんでした。国際会議に出ていたというのですが、国や地域の代表として参加したという実績はありません。

 だからこそ、日本の敗戦後、韓国と北朝鮮はそれぞれ3年もの間、アメリカとソ連に委任統治されることになったのです。そのあいだに、アメリカとソ連の指導のもとに国を作る体制を整えて1948年に建国したのです。

 連合国とくに米・英・ソが、日本が戦後再び大陸進出する可能性を考え、その足掛かりを奪うという恣意的な理由で、朝鮮半島を日本から切り離すことをカイロ会談で決めました。しかし、朝鮮半島を空白地帯にしておくわけにはいかないので、戦後米ソ冷戦体制のもとで自由主義と共産主義の二つの国を建国させることにしたのです。

 ということは、日本と独立戦争を戦ったというのも、また、それによって独立したというのも、歴史的事実ではありません。これは歴史ではなく『建国イデオロギー』です。

 にもかかわらず、建国後アメリカの意向をうけて韓国大統領になった李承晩は、自分がかつて携わって、実らなかった抵抗運動を賛美し、しかもそれが建国に結びついたと偽り『建国イデオロギー』を作りだしました。自分の大統領としての正統性を訴えるためのフィクションです」

(以下略)

俺が言いたいことがコンパクトにまとめられていた。朝鮮半島が連合国によって分割されていたことが、韓国が敗戦したことの何よりの証だよね。そのことについても韓国の人達は都合のいい解釈をしてるわけだ。

そうですよね・・・。韓国って、敗戦国なんですよね!

まあ当時は日本の一部だったので、韓国は敗戦国というよりは敗戦後に連合国の手で独立させられたという言い方になるかな。歴史のどこを見ても日本と戦って勝ったという事実は存在しない。

でもこの記事によれば、ムン大統領は1919年が建国年だと決めてしまいました!


韓国建国は「1919年」 論争に終止符=文大統領
2017/08/15 11:58

 【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ソウルで開かれた光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)式典の演説で、「2年後の2019年は大韓民国建国と(大韓民国)臨時政府樹立100年を迎える年」と言及した。日本による植民地支配下にあった1919年の大韓民国臨時政府の樹立日を、韓国の建国日と見なした。 

 これまで9年間の保守政権は建国日を1948年8月15日とし、独立運動関連団体などは臨時政府の正当性を否定するものだと反発してきた。文大統領の言及は、建国日が1919年の臨時政府樹立日であるとの立場を明確にしたもので、論争の再燃も予想される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/15/0200000000AJP20170815002000882.HTML

まあそういうことを言ってるから欧州でも総スカンを食らうわけで。この見解を示したのは1年以上前だから、今はとてもじゃないけどそういう気分になれないだろう。

韓国が南北共同で「100周年行事」をやろうとしてる?

今年の報道を探してみたら、こんな記事が見つかりました!


【激動・朝鮮半島】「建国70年」を祝えない韓国 来年を100周年とすえ、北との歴史共闘目指す文在寅氏
2018.8.15 22:51

 韓国にとって15日は新国家成立70年に当たるが、政府が「建国70年」を祝賀することはなかった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1919年の亡命政府発足を「建国」とみなし、前政権までの「48年建国」説を否定したからだ。文氏はさらに独立運動からも100年となる来年に向け、北朝鮮との“歴史共闘”を進めようとしている。

 文氏は15日、日本統治からの解放に当たる「光復節」の演説で、「南北間に平和を定着させ、自由に往来して一つの経済共同体をつくることが、われわれにとって真の光復だ」と強調した。緊張緩和や平和定着を条件に、北朝鮮との境界地域に「統一経済特区」を新設することも表明した。

 北朝鮮との協力強化は経済にとどまらない。文氏は日本からの独立運動である3・1運動から100年となる来年に南北共同で記念事業を行う計画を打ち出している。14日には、中国で初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の遺骨発掘を北朝鮮と協力して進める方針を明らかにした。

 国内では、中国での亡命政府である上海臨時政府が発足した19年4月を「建国」とみなす近代史の“書き換え”を進めている。小学生の社会科教科書にあった「48年8月15日に大韓民国樹立」との表現が今年から「政府樹立」に変わった。中高生の歴史教科書でも同様に記述を変更する試案が示されている。

https://www.sankei.com/world/news/180815/wor1808150047-n1.html

はいきたね重要記事。韓国は”北朝鮮と”南北共同で2019年の建国100周年行事をやろうとしている。これが何を意味するか分かるか?

北朝鮮の歴史認識も否定しようとしている、ってことですか?

そういうことになる。北朝鮮にとっても今年は建国70周年だから、9月9日には軍事パレードをやり当然金正恩も参加した。韓国にとってはこれは許し難い出来事なんだろう。南北で共通の歴史認識を打ち立てて、1919年を建国の日にしようというのに。ところで文在寅はこの時どこにいたと思う?

あれ?ムン大統領もパレードに参加してます!何やってるんですか?


【南北首脳会談】金正恩氏、サプライズ・パレードで歓待…文在寅氏、非核化迫れるか
2018.9.18 19:00

 18日、平壌国際空港での歓迎式典を終えた韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はそれぞれ別々の車両に乗り込んだ。ところが、文氏の宿泊先の百花園迎賓館に到着した際は、同じ車から降り立ち、金氏が文氏をエスコートして迎賓館に入った。

 道中、同じオープンカーに乗り換え、平壌市内をパレードする“サプライズ演出”が行われたのだ。花を手にし、沿道を埋め尽くした市民らが「祖国統一!」と大歓声を上げ、両首脳はそろって手を振り応えた。

(以下略)

https://www.sankei.com/world/news/180918/wor1809180033-n1.html

いやいや違う違うwww パレードって単なる南北首脳会談のパレードじゃん。俺が言ってるのは軍事パレードの方だって。北朝鮮が軍事パレードをやった時、文在寅はどこにいた?

すみません(笑) 参加してませんでした!北朝鮮が当日に弾道ミサイルを登場させなかったことに触れてますね。


【激動・朝鮮半島】文在寅大統領、北は「誠意見せた」 核完全廃棄へ米側にも譲歩求める
2018.9.13 23:03

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、北朝鮮が核・ミサイル実験を中止し9日の軍事パレードで弾道ミサイルの登場を見合わせるなど「誠意」を見せたと、北朝鮮の立場を擁護するかのような発言をした。さらなる行動を求めるなら「米国が相応の措置を取るべきだ」という北朝鮮の思いが米朝交渉の膠着(こうちゃく)化の原因だとも指摘し、米側にも「相応の措置」など譲歩を求める考えを示した。

(以下略)

https://www.sankei.com/world/news/180913/wor1809130032-n1.html

まあ要するに、文在寅はあれだけ北朝鮮融和政策とか言ってベッタリな姿勢を取りながら、肝心の建国年という歴史の根幹の部分では譲っていないというわけだよ。韓国の思惑は、非核化を迫りつつ韓国の1919年派の歴史認識を受け入れさせること。文在寅は日米に制裁の解除をさせると見得を切り、北朝鮮への経済支援と引き換えに弱体化を迫ろうとしたわけだ。ところが…

結局ムン大統領は北朝鮮の言いなりに?

でも、それって正反対だと思います!軍事的に弱体化させられてるのは韓国の方です!

俺の見立てでは、北朝鮮側はとっくに文在寅の背後にいる連中の思惑に気付いているはずだ。日米の制裁解除という餌をぶら下げて、非核化を実行させれば韓国にとっては有利な展開となる。場合によっては北朝鮮内でのクーデターも想起されるだろう。韓国内が1948年派と1919年派で割れてるように、北朝鮮内にも1919派はいると思うんだ。

北朝鮮も一枚岩じゃないってことですか?ちょっとついていけないかもしれないです・・・。

知らないのか?北朝鮮では何度もクーデターの兆候が出てるんだぞ?金正恩が政権転覆に怯えているという話は2度や3度じゃない。現状では金正恩の支配力が勝っているため、韓国の思惑通りには事態が進行していないだけだ。文在寅を使い走りにしているという点は正しいと思う。でなければ文在寅が韓国軍を弱体化させる動きに出るはずがないからね。

そこは間違いじゃないんですね!ならボクでも理解が進みます!

北朝鮮は日本との関係に目をつけたんだ。韓国が日本との慰安婦合意で覆しようのない約束をしてしまったのに、何も知らない文在寅が威勢よく破棄すると宣言してしまったためジレンマに陥っていることを知った。そこでわざと文在寅に近寄り、韓国を経済面や軍事面で弱体化させることを思いついたわけだ。

北朝鮮自身には、制裁の影響は出てないんでしょうか?

北朝鮮を実際に訪れた人のルポがいくつか上がってるけど、まあ一般庶民がスマホ持ってる程度なら判断はつかないよね。上層部や軍関係者への戦略物資、秘密資金の流れといった見えない部分では相当苦しんでるはず。

韓国はフッ化水素を北朝鮮の誰に渡していたの?

韓国はフッ化水素を北朝鮮に横流ししていたんですよね?誰に横流ししてたんですか?

素晴らしい!いい質問だ。そこに最大のキーがある。金正恩に直接流してたのか?それとも…北朝鮮内の1919派か?俺は後者だと見ている。

ええっ?じゃあ韓国が戦略物質を北朝鮮に流しているのは、北朝鮮でクーデターを起こすためなんですか?

そう考えないと辻褄が合わないんだ
。一部で“民族の核”とか言われ始めてるのも、金正恩が制裁解除を要求しつつ核を廃棄するつもりがないのも、韓国と北朝鮮という2つの国の単純な対立では説明できない覇権争いがあるからだと思う。

話が複雑になってきたので、整理してもいいですか?


北朝鮮1948派:キム委員長、軍
北朝鮮1919派:軍の一部
韓国1948派:パククネ元大統領、軍
韓国1919派:ムン大統領、軍の一部

そして、北朝鮮と韓国の1919派は連携している。これが俺の見立てだ。確か数日前の鈴置さんの記事で“文在寅政権は革命政権である”みたいな話があったよね?結論は違ってしまってるけど、記事タイトルに関して言えば正しいことになる。

北朝鮮でも革命を起こす、という意味なんですね・・・。何となく分かってきました!

一応言っておくけど、これまでの話はすべて推論で成り立っていることを忘れないでくれ。北朝鮮が1948年を建国年として軍事パレードを行なったことから論理を組み立てているだけだ。北朝鮮の1919派が表に出てきてないのもあって実情が見えにくい。

アメリカは最初から韓国を信用していない?

ネットユーザーの反応も一応見てみますか?

念のため。

子供が小学生のネットユーザーがいて、日韓併合時代の記述内容が韓国に配慮した物になってるみたいです!はっきりとは書いてないんですけど、ネットユーザーが子供の時に習った内容より配慮してるんだと思います!

マジか。日本の教科書も良い方向に変わってると信じていたけど、そうではないようだね。残念な話だ。日本にも”1919派”がいるのかもしれないね。

韓国の1919派って、ところで誰なんでしょう?韓国軍もそうなんですか?

例の李なんとかの旗を掲げた海軍はそうかもね。李承晩と苗字も同じだし、実際に李承晩ラインを引いた後に日本へと実力行使に出たのは海軍だからな。今でも機会を伺っているいるはずだ。

陸軍はどうなんでしょう?武装解除されても黙っていられるんでしょうか?

難しい判断だね。陸軍や空軍はひょっとしたら北朝鮮の支配下かもしれない。ところで在韓米軍って陸空海のどれが多いか知ってるか?

えーと、え~と・・・。

「在韓米軍 在日米軍」で画像検索すると出てくるよ。

出ました!あれ?おかしいです!在韓米軍には海軍と海兵隊がいません!陸と空だけです!

その通り。日本と違って、韓国には米海軍はまったく駐留していないんだよ。このことが何を意味するか…まあ韓国を最初から信用してないともとれるし、色々な見方ができるよね。

何だかすごく長くなってしまったんですけど、これも歴史の授業なんですか?

仮定と推測が大半だから授業じゃない。頭を使うコーナーではあるけどね。まとめとしては、韓国内では1919派が厳然たる力を持っており、”不法な植民支配”を主張するのは彼らであることが分かった。1919派は北朝鮮にもおり、韓国側と連携して北朝鮮の体制を転覆させる計画を持つ可能性がある。ところが文在寅が弱みを握られ1948派寄りになってしまったので、1919派としてはクーデターなどの手法を取る必要が生じてきたわけだ。

「侵略戦争」という言葉があるんですけど、これって1919派の意見ですよね?

いい点に気付いたな!そういうこと。日本は韓国と戦っていないんだ。そのことを韓国と北朝鮮の1948派はちゃんと分かってる。逆の見方をすれば、韓国や北朝鮮、そして日本国内や中国もそうか。あれは日本の侵略戦争だと批判するような勢力は、すべて1919派に紐付いてる可能性があるってことだね

何だかすごい話になってきましたね・・・。1919=植民地、で覚えてもいいですか?

ああ。それはいい覚え方だ。日本は朝鮮半島を植民地にしてはいないし、侵略もしていない。“植民地”や”侵略”という単語が出てきた場合は、すべて1919派の主張だと疑った方がいいかもしれないね。重要なポイントだよ。

分かりました!明日からそういう目で一部の日本のメディアを見ます!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事