FC2ブログ

Entries

日本の水産物WTO敗訴、むしろ困るのは韓国だと判明! その理由が明らかに!

News U.S. 2019/04/13

WTOで水産物の禁輸は適切だと認められた話だが、実際のところ日本としては韓国に水産物が輸出できない方がプラスが大きいので実は逆転敗訴でよかったことになる。これで韓国との関係はさらに悪化するからだ。韓国に輸出しない分は国内で消費すれば別に何も問題はない。日本の食品輸出市場は毎年順調に拡大しており、禁輸措置で困るのはむしろ韓国だという話になる。


「想定外の結果」 水産物紛争の逆転敗訴で衝撃に陥った日本
4/12(金) 10:47配信 中央日報日本語版

 福島県など8県に対する禁輸措置に関連した世界貿易機関(WTO)上訴審で敗訴した日本が衝撃を隠せないでいる。

 12日、日本メディアは一斉に1面トップ記事で「WTO上級審で韓国が逆転勝訴した」と伝えた。

 朝日新聞は「韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった」と伝えた。

 読売新聞も「最終審に当たる上級委員会が1審に相当するパネル判定を覆した形で、日本が逆転敗訴した」と報じた。

 韓国は2013年9月から福島など8県で水揚げ・加工された水産物の輸入を全面禁止してきた。すべての日本産食品に対しても、セシウムなどが微量でも検出された場合、追加の検査を要求してきた。これに対して日本政府は「規制に科学的根拠がなく、自由貿易を妨害している」とし、2015年4月WTOに提訴した。特に韓国で需要が多いマサバなど28魚種の禁輸措置を解除するよう求めてきた。

 昨年2月、パネル報告書では韓国の対応を「必要以上に貿易制限的」としながら是正を要求し、追加検査も不必要だとしていた。だが、今回の上級審報告書はパネルの判断を完全に覆し、事実上、破棄した。

 朝日新聞は「勝訴を追い風にほかの国・地域にも輸入規制の緩和を求める予定だった日本の戦略が狂う可能性が高い」と伝えた。

 WTO上級委員会の判決が下された直後の外務省幹部は読売新聞に対し、「想定外の結果だ。情報収集を急いで、今後の対応を検討していく」とし、当惑した表情を隠しきれなかった。

 日本外務省は12日未明に緊急談話を発表した。河野太郎外相は談話を通じて「誠に遺憾だ。韓国に対して規制措置全体の撤廃を求める立場に変わりはない」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000015-cnippou-kr


日本が最も恐れるシナリオは回避できた

WTOの裁判、負けてしまいましたね・・・。予想外でした。

日本のマスコミが一斉に韓国の逆転勝訴を報道、という部分に何らかの意図を感じるね。韓国が最近負け続きだったのでよほどうれしかったんだろう。少なくとも愛国日報はそういう話にしたがっている。

あれ?意外と余裕綽々ですね・・・。実は計画通りだったんですか?

ワトソン君、もしも韓国の禁輸が不当だという話になったらどういう展開になると思う?

韓国に、輸入を再開するように要求すると思います!

韓国が輸入を再開すると思うか?

えっ?WTOの判断に逆らうってことですか?

そういうこと。仮に禁輸は不当だというWTOの判断が下ってたとしても、韓国は輸入を再開しないだろうというのが俺の予想だ。日本政府は韓国に輸入の再開を迫るだろうが、それは無駄な努力に終わる可能性が高いってこと。

それって、請求権協定に基づく協議に韓国が応じないのと一緒ですか?

問題の本質が分かってきたか?俺が最も恐れているのは、韓国があっさり禁輸状態を解除し日本の水産物を輸入し始めることだ。なぜだか分かるか?

日本の食品輸出市場は毎年順調に増加、禁輸でも何も困らない

日本と韓国が、また元通りの友好関係になってしまうから、でしょうか?

ご名答。さらには韓国はこの件を引き合いにして他の部分で譲歩を迫るだろう。そう…例えば賠償判決のような。韓国は水産物の輸入を解禁したので、日本も賠償支払いを解禁してほしい…と迫ってくるのは容易に想像できるね

何となくイヤな展開になりそうですね・・・。

だから韓国側にカードを一切与えなかった今回のWTOの判断は実は日本の方がメリットがでかいわけ。この記事の最後に注目してくれ。


WTO逆転敗訴 日本、楽観が暗転 上級委が1審手続きを問題視
4/12(金) 21:44配信 産経新聞

 日本は水産物禁輸をめぐる韓国との争いで逆転敗訴した。日本の主張は昨年、1審の世界貿易機関(WTO)紛争処理小委員会(パネル)で認められており、最終審に当たる上級委員会でも勝てると楽観論が広がっていただけに、政府内には動揺も広がっている。今回の上級委の判断は政府の食品輸出の拡大戦略にも障害となりかねない。
・・・

 WTOのお墨付きを得て、日本産食品の安全性を世界に訴える好機にしようとした政府にとっては想定外の判断で、他の輸入規制導入国に比べても特に厳しいとされる韓国の制限措置が容認されたことは痛手だ。

 日本は関係する地域で食品に放射性物質が含まれていないか検査し、基準値を超えた食品は流通しない仕組みを構築。こうした取り組みについてWTOも一定の評価をしたようだが、事実上の敗訴でイメージの悪化は避けられない。

 日本の食品輸出は拡大が続いており、今年は初の輸出額1兆円の達成を視野に入れる。今後、不安払拭に向け、より一層の丁寧な説明が求められそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000594-san-bus_all

えっ?初の輸出額1兆円の達成?増えてるんですか?

農林水産省の発表によれば、平成30年のわが国の農林水産物や食品の輸出額は9068億円に達するそうだ。前年比で12.4%の大幅プラスとなり6年連続の増加となる。

ええっ?6年連続の増加?2013年から増え続けてるってことじゃないですか!


そういうこと。日本は食品輸出に力を入れており、実際に数字として好ましい実績を残せているわけ。韓国の禁輸措置ではなーんにも困ってない。無意味に等しい。

てっきり世界の人達は、日本の食材を避けてるんだと思ってました・・・。

ワトソン君、次にこれを調べてくれ。“世界が輸入禁止にしている日本の食品”というタイトルで、日本地図の周辺に国名がいくつか書かれている画像のことだ。

もう韓国との輸出入は全面禁止でいいとの意見が出る

見つかりました!なんか品目が小さすぎて、読めないんですけど・・・。

画像を根気よく見てみてくれ。韓国の部分はどうでもいいから。

あれ?日本の中で、禁輸対象になってるのって関東と東北だけです!47都道府県全部が禁輸になってるものだと思ってました・・・。

世界中の国々が日本の食品すべてを忌避してるように思えるが、実際に対象になっているのは多く考えても10都県程度だ。つまり多くの日本の地域にとっては禁輸措置は存在しないに等しいというわけだ。

47都道府県全部を禁輸にしてるのは、クウェートとギニアだけみたいですね・・・。大した影響はなさそうです。

次の農林水産物の実績を具体的な数値で見てみよう。このページからPDFを探ってくれ。
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/e_info/zisseki.html

平成30年の、輸出額というPDFですよね?

そうだ。数値は見られるか?

見ました!月によってはマイナスですけど、年では確かに12.4%伸びてますね・・・。

“国・地域別”の部分も見てくれ。

あ~っ!香港が輸出先で1位じゃないですか!全然禁輸してないです!

2位中国、3位米国。今回WTOが禁輸措置は妥当だと判断した韓国も5位に入っている。つまり韓国としては対象にしていない39都道府県から必要なものを輸入したいと考えているわけだ


こうやって具体的な統計を見ると、日本の輸出は順調ですね・・・。放射能のことなんて、世界の人達は全然気にしてないんですね!

さてここでネットユーザーの様子を見てみよう。今回の決断に関してどのような意見を残してる?概略でいいので教えてくれ。

なんか、みんな韓国には売らなくていいって言ってます・・・。むしろこの件を契機に、韓国との輸出入を全面禁止にするべきって言ってる人もいます!韓国の他の案件に厳しく対応すればいいっていう雰囲気です。あと、「韓国勝訴」はおかしいって書いてる人もいました

そういうこと。日本は韓国への輸出再開ができなくても何1つ困らないわけ。なぜなら韓国は8県だけを禁輸の対象にしているから。仮にWTOで日本が勝訴していたとして、そのことを機に日韓関係を改善されるようなシナリオが最も日本にとってマイナスだった。試合に勝って勝負に負ける状態になりかねなかった

韓国みたいに、何が何でも勝ちたいって思うことが、ベストじゃないんですね・・・。勉強になりました。

日本が絶対に負けてはならない案件は造船業への不当な政府支援についてだ。これは明確に日本全体の安全保障に関わる案件だから絶対にロストしてはならない。それと比較すれば、申し訳ないが韓国の食品禁輸措置は優先度が低いんだよ。対象となってる8県には申し訳ないが国内市場で何とか消費してもらえたらと思う。もしも日本国内でも相手にされないという話であれば、それはもう日本内部の問題でしかないからな

この前言ってた、日本は平等ではないという話に繋がったりしますか?

そこは察してくれ。考えれば分かるはずだ。というわけで、今回は実質韓国の負けだったという話でまとめようと思う。この案件は一応国内事案なのでこれ以上は取り上げないけど、何か新情報が出てきたら別の場所でシェアしてくれ。

分かりました!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事