FC2ブログ

Entries

日本政府「韓国の水産物禁輸?全然効果ないぞ。無駄だからやめろ」「日韓関係の悪化で困るのは韓国」 実質文在寅の敗北だった…

News U.S. 2019/04/14

WTOが韓国寄りの判断をしたことについて、河野外相が日本は何も困らないとの主旨の発現をしたようだ。韓国の観光客が日本に来て和食を楽しんでいる状況であり、さらには食品の輸出も増え続けていることを念頭に無意味な禁輸措置だと主張。むしろ日韓関係の悪化を長引かせるものだとして韓国側も恐れ始めたようだ。


河野外相「訪日観光客750万人…水産物輸入規制は意味ない」
4/13(土) 12:25配信 中央日報日本語版

 世界貿易機関(WTO)の上訴審の結果に基づき日本8県産の水産物に対する輸入規制を維持するという韓国政府の決定に対し、日本政府が「意味のない輸入規制」と反論した。

 河野太郎外相は12日午後の記者会見で「韓国から日本に750万人が来て和食を楽しんでいる状況で、意味のない輸入規制を続けることは2国間関係に大きな影響を及ぼす」とし「WTO上級委員会の報告書を受けて、韓国は一刻も早くこの輸入規制を撤廃する必要がある」と韓国政府に圧力を加えた。

 また、日本産水産物輸入問題が各国の国内政治とも関連しているという点に言及した。河野外相は「台湾の公民投票も与野党が入れ替わった時に主張が入れ替わるというようなことがあった」と伝えた。さらに、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が訪問した時の事例を挙げながら「科学的に安全性に問題はないことは分かっているが、あとは国内の政治的な問題、政治的な配慮だと、実際に相手側から言われることも少なくない」と話した。

 今回のWTO上級委員会の構造的な問題にも不満を表した。河野外相は「WTO上級委員会の定員は7人のところ、必要な委員の数がぎりぎり3人となっていて、これは委員をしっかりと選任していかないと上級委員会も機能しない」と主張した。

 菅義偉官房長官もこの日午後の記者会見で「WTO改革に関する議論を含め、米国と緊密に連携、協力しながら、多角的貿易体制の維持と強化を図っていきたい」とWTO改革に言及した。菅官房長官は、日本は貿易拡大を促進するという観点で関連問題の解決に臨むのかという質問に対し、「日本は自由貿易を推進する立場」とし、このように答えた。

 WTO上訴審の結果が出たことに対し、日本政府は「敗訴したのではない」と主張している。すなわち、「日本産の食品が科学的に安全で、韓国の安全基準を十分に満たしているというパネル(一審)の決定が上級委員会でも維持された」という点を強調している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000004-cnippou-kr


日本は敗訴していなかった

あれ?国内事案なのでもう取り上げないのでは?

愛国日報が取り上げる限りは国際事案とみなされる。韓国がお祭り騒ぎという記事にも目を通したが、文在寅はどうやらこの件で米韓首脳会談の大失敗を糊塗して政権を維持してるようだ。ところが…

ところが?

今回のWTO判断は日本の敗訴ではないということが明らかになった。ここからまず強調したい。

韓国の勝訴でもないんですか?

WTOの上訴審では日本の主張は一切否定されなかったんだよ。日本の食品が科学的に安全であるという言い分がだ。だが韓国側での安全への恐れがまだ解消されてないとして今回は禁輸は妥当であるという判断を出したんだ。勝訴でも敗訴でもないってこと

それって、賠償判決で例えると、日本の主張は国際法的には何も問題ないし賠償の義務はないけど、韓国側の感情も考慮して慰謝料や和解金を払うべきと言われたようなものですか?

的確な例え…なのかな?まあそういうのをイメージしてくれればいい。要するに日本の食品は危険であるという韓国側の主張は却下されたということなんだよ。一審に引き続き。捉えようによっては韓国の敗北となる

じゃあ、日本の食品輸出計画には、何も支障がなさそうですね!よかったです。

韓国の禁輸措置で日本は何も困ってないと強調

河野外相はその部分を最も強調している。韓国から日本へ750万人が来て和食を楽しんでいるという事実を強調し、日本はこのような禁輸措置をとられても何も困らないと言い始めたんだ

それって、いつもボク達が言ってるような、「日本は何も困らない。困るのは100%韓国だけ」というのと一緒じゃないですか!

そもそも俺のこのフレーズだって安倍首相の言葉から来てるんだぞ?慰安婦合意だったか何の話かは忘れたけど、韓国の愛国事案について日本はそれで別に何も困らないと言い放ったんだ。

実際に、食品輸出は急成長してますからね・・・。世界中が、日本の食品を求めてます!

科学的根拠もなしに47都道府県全部を禁輸にするクウェートとギニアには一生行かないと決めている。多くの国で禁輸対象となっている10都県の食品については日本国内で味わえばいい。福島のホヤなど名産品を他国に渡さずに済むというメリットもあるかもしれない。

河野外相は、他にもWTOの構造的な問題を指摘してますね・・・。委員の数が少ないのが原因だと言ってるんでしょうか?

香港の政治家からも科学的に問題はないと認めてもらってるが、あとは国内の感情の問題だという話になってるね。どこの国にも排外主義的な人達はいるものだ。事実より感情を優先するという考え方は中国など他国に利用されるだけだと理解すべきだね。

さらに一歩踏み込んで、WTOの改革にまで言及してます!むしろこの機会をチャンスだと思ってるんでしょうか?

トランプも確かWTOには不満を表明していたはず。脱退を警告するなど構造に問題があることを示唆していた。もしかすると今回はわざとWTOの韓国寄りの判断を許し、それを契機にWTO自身の構造改革を促す計画だったのかもしれないね


日韓関係の行き詰まりでむしろ困るのは韓国

朝鮮日報さんでは、むしろ日韓関係が悪化するという韓国の教授の意見を引用してますね・・・。


(朝鮮日報日本語版) 水産物禁輸、一審覆したWTO判決に韓国専門家も驚き「意外だ」
4/13(土) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 「福島原発事故が起きた日本の魚が食卓に上るのではないか」という心配を今後はする必要がなくなった。世界貿易機関(WTO)上級委員会は12日、「韓国が福島県など日本の8県の水産物を輸入禁止にしている措置はWTO協定に違反していない」と韓国側勝訴の判断を下した。WTOの紛争解決手続は二審制だが、韓国は昨年2月の一審(紛争処理小委員会〈パネル〉)で負け、今回の最終審(上級委員会)で勝った。韓日が4年間にわたり貿易紛争を繰り広げてきた結果だ。韓国政府は同日、「WTO上級委員会における今回の判定により、日本に対する現行の輸入禁止措置は変更されることなく維持される」と明らかにした。

(中略)

■日本の水産物輸出戦略に支障

 西江大学のホ・ユン教授は「日本政府は科学的に水産物の安全性を十分に立証していたので、今回の判定は意外だ」と言いながらも、「主権国家の食品衛生に対する裁量権を幅広く認めたものとだと見られる」と分析した。ただし、「今回の判定で日本産水産物の輸入が引き続き禁止されることで、韓日関係の行き詰まりが長引く恐れがある」との見方を示した。

 日本経済新聞は「WTO一転『玉虫色』判決」と報道した。玉虫のはねの色が光の具合によって変化するように、見方によって解釈が変わるということだ。日本が出した科学的データに反論はしていないが、法理を見極めて韓国側の手を挙げたということだ。

(中略)

■法理闘争で逆転勝ちするも、不十分な点あった

 WTO上級委員会の特性も韓国側の助けになった。一審は事実関係を中心に判断したが、上級委員会は主に法理を調べる。韓国食品医薬品安全処(省庁の1つ)関係者は「関連資料を追加するよりも、以前の判定が偏っていたということを示すことに重点を置いた」とした。勝訴したものの、果たして政府の対応が緻密(ちみつ)だったのかどうかは疑わしいという批判もある。

 今回の判定が出るまで、韓国政府内でも「韓国は負けるだろう」という見通しが大勢だった。WTO上級委員会の判定を目前にして、駐日韓国大使館の食品医薬品安全官(食品医薬品安全処職員)のポストは1カ月以上空席になっていた。該当職員は政府の規定上、必要な語学成績に達せず2月末に一時帰国していたが、8日から駐日韓国大使館に勤務している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00080014-chosun-kr

まさにその通り。これで日本の10県の水産物が韓国へ再び輸出されることはなくなり、すなわち日韓関係を改善させる機会を失ったことになるんだ。よって困るのは韓国だけということになる

判決内容も微妙だったって、韓国側でも広まり始めましたね・・・。

まさに試合に勝って勝負に負ける状態に陥っていると言える。この形式上の勝訴で韓国が得たものは文在寅の支持率だけだ。日本の主張を1ミリも覆せなかった時点で韓国の全面敗訴とさえ言える。もはや文在寅は政権を維持するだけで精一杯ということだ。

ネットユーザーは、このまま解禁しなくていいってみんな言ってます!韓国からの観光客にこだわる必要もないし、これ以上の韓国への配慮は必要ないって。ボクは、今回の河野外相の話は韓国への皮肉だと思ったんですけど・・・。

河野外相が強調してるのは日本は何も困らないという部分で、韓国からの観光客が750万人いて和食を食ってるというのは単なる事実だ。文在寅はこの発言について反論はできずにまた沈黙を続けるだろう。つまり韓国側は今回のWTO判断における追加カードを失ってしまったことになるんだ

確かに、韓国からの観光客が多いって言われたら、何も言い返せない気がします。韓国の人達は、自国の禁輸措置なんて気にせず和食を食べてるってことですよね?

そういうこと。中には禁輸対象の10県で飲食してる人もいるだろう。皮肉にも韓国の観光客自身が日本の食品は安全であるということを証明してしまってるんだよ。河野外相はこの文在寅にとって痛い現実を突いて明確に韓国に圧力を加えてるわけ。

それでも韓国が禁輸措置を解除しないなら、もう関係はなくなってもいいと思います。

韓国で支持率が上昇した理由はWTOが国際機関だからだろう。韓国が日本にただ愛国心を発揮するだけでは今や韓国側は満足しない。韓国の主張が国際社会で認められ、日本に恥をかかせたという要素がなければ支持率に結び付かないわけだ。だから米韓首脳会談の結果は支持率暴落の危険性があった。

一方安倍政権はWTOの判断ごときでは支持率はさほど動かないだろう。韓国のこのような特性を日本は見極めて余裕を持って韓国にプレッシャーを与えている。最終的に関係がなくなることが前提だ。それで日本は何も困らないし困るのは100%韓国の人達だけということだ。


2段落に分けてくれたんですか?

ワトソン君が文章の塊が~とパニック状態になってたから、少し改善してみた。これでいいだろ?

いいと思います!韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事