FC2ブログ

Entries

中国「韓国は来るな」 北朝鮮「韓国との接触を禁止する」  文在寅どうすんのこれ…

News U.S. 2019/04/18

韓国が孤立を深めているようだな。PM2.5について中国側と話し合うために議員団が訪中しようとしたところ拒否されてしまったようだ。これに伴う失礼議長の訪中も日程が決まらず不透明な状況となっている。さらには北朝鮮でも韓国側の団体との接触を禁じるような命令が出ているとのことだ。まさに文字通りの完全孤立だ。


(朝鮮日報日本語版) 中国「PM2.5の話をするなら韓国の議員は来るな」
4/17(水) 8:42配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の国会議員たちが訪中し、中国当局とPM2.5をはじめとする粒子状物質対策を協議しようとしたものの、拒否されていたことが16日、分かった。国会環境労働委員会によると、金学容(キム・ハクヨン)委員長=自由韓国党=ら同委員会所属の与野党議員8人は先月末、韓国の外交チャンネルを通じて中国の生態環境省と全国人民代表大会(全人代=国会に相当)常務委員会を訪問したいと提案したという。8人は中国から飛来する粒子状物質の低減策を話し合う一方で、中国側に誠意ある姿勢を要求する考えだった。ところが、中国側は今月3日ごろ、中国にある韓国大使館に「中国側が公式に招待したものではないので拒否する」との意向を口頭で伝えてきたとのことだ。

 文喜相(ムン・ヒサン)国会議長も来月初めに予定されていた訪中で全人代の環境分野関係者らとの面談を推進していたが、まだ回答がないことが分かった。先日、与野党5党の院内代表団が訪中した時も環境分野関係の専門家に会おうしたが、日程が組めなかった。金学容委員長は「国会議員の訪中目的自体、中国から来る粒子状物質の責任を問うためのものなので、中国側が負担を感じているのだろう。中国当局が強い抵抗感を示したと聞いている」と語った。

 韓国政府はこのほど、超党派で粒子状物質対策を立てるとして潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長を国家気候環境会議委員長に任命した。潘基文委員長は同日、韓国の経済団体・全国経済人連合会(全経連)のカンファレンス・センターで行われた粒子状物質セミナーで、「今月初め、中国を訪問し、習近平国家主席に会って粒子状物質の深刻な懸念を伝え、緊密に協力していくことを約束した」と語った。

 しかし、潘基文委員長の訪中直後、中国当局が国会訪中団の提案を拒否したことから、韓国政府による中国との粒子状物質外交は容易ではないと懸念の声が上がっている。国会関係者は「今回の中国当局の態度を見ると、基本的に粒子状物質について中国側が責任を認めるのは難しいという姿勢がうかがえる」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00080001-chosun-kr

韓国は中国に対しても失礼

PM2.5の話は、韓国にも原因があります!それなのに、中国だけが悪いかのように言うのは失礼です!

まあこればかりは中国にも同情してしまうわな。中国が100%悪いと決め付けた上での中国との話し合いによる解決を模索するというのはどう考えても相手の面子を軽視している。

ホントですね・・・。仮に真実だとしても、もう少し言い方があると思います。

日本だって中国からPM2.5が飛んできてるとか散々言われてるが、それだけのためにわざわざ訪中して改善を求めるようなことはしてこなかった。まず自国内に何か改善できるポイントがないかと話し合う方が先だからだ。

韓国は、北朝鮮の石炭を燃やしてるので、それを隠したいのでは?

自国の落ち度を棚に上げて相手国ばかり批判するのは韓国の毎度のやり方だが、失礼議長もその論理でまさに訪中しようとしていたようだ。中国側の環境分野関係者と面談し改善を要求しようとしてたんだろう。

ホントに失礼ですね・・・。日本に限らず、世界中で失礼なことばかり言ってます!

しかもこの段階でなぜか元国連事務総長の潘基文を国家気候環境会議とやらの委員長に指名してるからな。粒子状物質問題は中国だけが悪いと決め付ける中でのこの人事は極めて不可解だ。

パンさんって、在任中はあまりいいイメージがなかったんですけど、大丈夫なんでしょうか?

パンさんとか書かれると新鮮だな。国連の職員を韓国系にしたり、国連の事務用品をみな韓国製品にしたりというのが主な成果だ。要するにほとんど何もしていない。

北朝鮮も韓国との接触禁止令を出すまでに

だが一番の問題はそれが中国だけじゃないという点だ。北朝鮮にまで本気で避けられてしまっているという。北朝鮮側が韓国側の民間団体との接触を禁止する命令を出しているとの情報だ


ハノイ会談後に態度が変わった北朝鮮…「南側と接触するな」禁止令
4/17(水) 11:06配信 中央日報日本語版

 2回目の米朝首脳会談が決裂した後から当局間の公式会談をしていない北朝鮮が、内部で南側民間団体と接触するなという禁止令を出したと、複数の対北朝鮮情報筋が16日伝えた。北朝鮮は先月初めから最近まで毎週金曜日に開いてきた南北共同連絡事務所所長会議に出席せず、軍事会談など当局間の接触に応じていない。さらに今月初めからは南側民間団体との事業協議も一方的に中断したと、情報筋は明らかにした。

 匿名を求めた南北協力民間団体の関係者は「4、5月中に平壌(ピョンヤン)を訪問して対北人道的支援と協力事業問題を協議する予定だったが、北側が最近『しばらく協力事業は難しくなった』という内容のファックスを送ってきた」とし「確認してみると、他の団体も北側から似た内容の通知を受けていた。北側は背景の説明なく『上部の指示』としている」と伝えた。

 別の対北朝鮮支援団体関係者は「昨年の板門店(パンムンジョム)南北首脳会談(4・27)以降、中国で勤務する北側関係者は好意的で積極的な協力の意思を見せていたが、最近は電話も受けず、ファックスの返信もない」とし「北側の関係者は南側と何かをするというそぶりも見せず、北の当局が南側住民と接触するなという『接触禁止令』を出したという話を聞いている」と説明した。

 これまでも北朝鮮は南北関係が冷却期に入ると、海外公館の職員のほか、貿易代表部や南北協力事業の関係者に接触禁止指示を出したりした。今回はハノイでの2回目の米朝首脳会談が決裂すると、韓国側に責任を転嫁する傾向が作用したと分析される。ある対北朝鮮支援団体関係者は「先月15日に崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が『南朝鮮は仲裁者でなくプレーヤー』と発言した時から内部の動きがおかしかった」とし「トランプ米大統領が会談場を出て行ったことで、会談決裂の責任は南側政府にもあるという雰囲気のようだ」と話した。

 一方、ハノイ首脳会談の決裂後に内部的に体制を整備中という見方もある。キム・ヨンヒョン東国大北朝鮮学科教授は「ハノイ会談が決裂した後、北側実務者の間で責任論が提起された」とし「対南関係をする統一戦線部が交渉を主導的にして失敗した結果、統一戦線部は対南部門で、米国との交渉は外務省で交通整理をする過程で、南側と何かをするのが難しい内部状況もあるはずだ」と診断した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000020-cnippou-kr

首脳だけでなく、民間団体同士も仲が悪くなってしまったんですか?

民間だけは別とか言って仲良くしてると韓国側に間違ったメッセージを与えかねないからな。日本のような民主主義国家とは違い北朝鮮は全体主義なのでこのように一律で禁止令を出せる。この一件だけで金正恩が韓国をどのように見てるかがすぐ分かる。

協力事業が難しいってことは、開城金剛ももうダメなのでは?

そういうことになる。文在寅が北朝鮮のためにと思って目指している開城金剛の再開について、その北朝鮮側から拒否するような動きが出てきたというのはあまりにも痛烈な皮肉だね。韓国は一体誰のために働いてるんだ?

鈴置さんが使い走り以下って言ったのも、納得ですね・・・。

使い走りの役目を果たせてないので、そこは使い走り未満としてほしかったところだが。まあそれはいいや。これで文在寅は文字通りの八方塞がりとなったわけだ。就任後ずっと続けてきた北朝鮮融和政策は完全に失敗したことになる。

南北首脳会談も、させてもらえないのでは?

特使を送るという話もどうやら立ち消えになりそうな気配だからな。金正恩の演説を受けてか文在寅も特使には言及しなかったという。今韓国政府は南北首脳会談の開催さえ困難になっているということをいつまで隠し通せるかという段階に来てると思うよ。

中央日報さん、とうとう朝鮮日報さんの後追い報道を始めたって認めましたね・・・。


中国、韓国議員の訪中「粒子状物質議論」に強い拒否感
4/17(水) 11:04配信 中央日報日本語版

 韓国の国会議員が中国を訪問し中国当局と粒子状物質対策などを議論しようとしたが、中国側が拒否したと16日に朝鮮日報が報道した。

 報道によると、韓国国会環境労働委員会の金学容(キム・ハクヨン)委員長ら与野党の議員8人は先月末に韓国外交部を通じ中国生態環境部と全国人民代表大会常務委員会を訪問したいと中国側に伝えた。

 しかし中国側は3日ごろ、在中国韓国大使館に「中国側が公式招請したものではないので拒否する」という意向を口頭で伝えたという。

 金委員長は「国会議員の訪中目的自体が中国発の粒子状物質の責任を問うための側面があり中国側が負担を感じただろう。中国当局が強い拒否感を見示したものと理解する」と朝鮮日報に話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000022-cnippou-kr

堂々とライバル社の記事の後追いを宣言するとはなwww 日本で言うなら毎日新聞が朝日新聞の記事を引用して報道するようなものだ。報道機関としてのプライドはないのかと問いたくなるね。

南北協力事業も当の北朝鮮から拒否されるという皮肉

ネットユーザーは、みんな韓国の方を疑ってます!韓国で生じたPM2.5が中国に流れてる可能性もあるのではって。あと、パンさんは中国との協力を取り付けたと言ってたのに、やっぱり相手にされなかったとも言われてます・・・。ムン大統領はやることが全部空回りだとも。

ここで気になるのが国連安保理が一部制裁を免除したと中央日報が報道している話だ。中央日報によれば、文化財関連事業については北朝鮮への機材搬出を認められたという。


国連安保理、「開城満月台共同発掘」のための装備で北朝鮮制裁免除
4/17(水) 15:11配信 中央日報日本語版

 国連安全保障理事会が16日(現地時間)、高麗時代の宮廷跡である開城(ケソン)満月台(マンウォルデ)の南北共同発掘に必要な装備の北朝鮮への搬出を許容した。

 外交消息筋などによると、安保理傘下の北朝鮮制裁委員会はこの日午後、韓国政府が申請した開城満月台南北共同発掘装備の北朝鮮への搬出制裁免除を承認した。

 従来の制裁は維持しながら南北間協力事業に対して例外的・一時的な制裁免除を認めたのだ。
・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000036-cnippou-kr

ところが朝鮮日報の方では米国は同意しなかったと報道されている。さらには北朝鮮関連事業は北朝鮮側に無視されているとまで書かれている


(朝鮮日報日本語版) 対北制裁免除を求める韓国統一部の嘆願書、米国は拒否
4/15(月) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

 韓国統一部(省に相当、以下同じ)は昨年、外交部の反対にもかかわらず、南北交流事業に関する制裁免除を求める嘆願書を米国に送付したが、最終的に免除は拒否されていたことが14日までに分かった。また米国の同意を何とか取り付けた北朝鮮関連の一部支援事業は北朝鮮の方から拒否され、これも行われていなかったことも分かった。統一部が問答無用の形で北朝鮮への支援に乗り出した結果、米国からは不信を招き、北朝鮮からは無視されているとの指摘も相次いでいる。

 ある外交筋によると、統一部は昨年末に開催された「韓米ワーキンググループ」の際、外交部を通じ「開城満月台(高麗王朝遺跡)共同発掘」のため重機の搬出を認めるよう米国に要請した。その際に統一部が作成した嘆願書のような文書には「北朝鮮労働者は寒い中でも重機がなく、素手で地面を掘っているので負傷が相次いでいる」などと記載されていた。外交部は難色を示したが、統一部に押し切られて最終的に文書を提出した。しかしワーキンググループで米国は制裁免除に同意しなかったため、重機は搬出できなかった。
・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00080016-chosun-kr

あれ?朝鮮日報さんの方をまた見逃してました・・・。もっと分かりやすいタイトルにした方がいいと思います!

朝鮮日報は記事数が中央日報より少ないので、その分色々な話を同じ記事の中に盛り込まなければならない。よってこのように関係ないタイトルの中に重要事項が書かれることが多い。タイトルに惑わされず全文に目を通した方がいい。

国連安保理は、どうしてこのタイミングで制裁免除を認めたんでしょうか?

どうもこの決定には裏がある気がするんだよな。北朝鮮側が韓国を無視していることを念頭に置いたというか。協力事業も不可能になり、接触禁止令まで出ている中でのこの動きというのは韓国の孤立感を浮き彫りにすると言えなくもない。

確かに、一部制裁が免除されたのに、事業が始まらなかったらおかしいですよね?

接触禁止令ということは、韓国からたとえ機材の搬入があるとしてもそれを受け入れないという意味になる。場合によっては北朝鮮だけでこの事業を始めるかもしれないね。

北朝鮮は経済制裁されてるのに、韓国と瀬取りをしなくて大丈夫なんでしょうか?

結局のところ金正恩は厳しい経済制裁を受けてでも核兵器を維持すべきと考えているんだよ。韓国については制裁解除に1ミリも役立たないことが分かったのでもうこれ以上飴は与えないことにしたんだろう。間違ったメッセージを送らないためにも接触禁止令を出した。その先には朝鮮有事と南進しかないと分かる

キム委員長がそういうつもりなら、それでいいと思います!日本もむしろ安全保障の議論が進んでメリットが大きいですよね?

万が一本当に韓国へ南進するような気配があれば一気に緊張度は高まるだろう。それに応じて日本の戦略的位置付けも高まり安倍内閣の支持率もアップするはずだ。韓国がどうなろうが基本的には日米はどうでもいいしむしろ危機感を高めるためには必要なことだとさえ考えている。いずれにせよ、中国と北朝鮮から同時に避けられ始めたのは何か裏があるとしか思えないね

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事