FC2ブログ

Entries

中国の一帯一路会議にイタリア、ドイツ、英国や日本が参加へ  米国は代表団派遣を見送る

News U.S. 2019/04/20

中国の一帯一路構想に関する国際会議が、今月の25日から北京で開かれるようです。37カ国から首脳が参加するとしており、G7からは唯一イタリアが首相が出席することになります。フランスやドイツ、英国、そして日本も代表団を派遣することになるようです。米国とインドは参加を見送りました。


「債務のわな」の懸念払拭へ 「一帯一路」会議に37カ国首脳参加
4/19(金) 21:13配信 産経新聞

 【北京】中国の王毅国務委員兼外相は19日記者会見し、北京で25日から3日間開かれる巨大経済圏構想「一帯一路」の第2回国際協力サミットフォーラムに、37カ国の外国首脳を含む150カ国以上の代表が参加すると発表した。アジアやアフリカなど沿線の発展途上国への支援が、相手国を“借金漬け”にして影響力拡大を狙う「債務のわな」だとする批判の高まりを意識し、王氏はフォーラムの主要テーマを「質の高い発展」だと強調。一帯一路への逆風も吹く中、中国側は順調な拡大を演出する構えだ。

 2017年の第1回会合では国外から29カ国首脳が参加した。今回はロシアのプーチン大統領のほか、3月に先進7カ国(G7)で初めて「一帯一路」協力の覚書を締結したイタリアからも首脳が出席する。フランスやドイツ、英国などの欧州主要国と欧州連合(EU)、日韓両国はハイレベルの代表団を派遣。日本からは二階俊博自民党幹事長が前回に続いて参加する。

 一方、一帯一路を通じた中国の影響力拡大に警戒感を強める米国は、前回に続いてハイレベル代表団の派遣を見送った。パキスタンと領有権を争うカシミール地方を通る「中パ経済回廊」に反発しているインドも前回に続いて参加を拒否するもようだ。

 王氏はフォーラムの意義について、多国間主義を堅持し開放型世界経済の構築を図ることだとした上で「保護主義や一国主義が台頭する中で、この立場はより重要となっている」と述べ、トランプ米政権を牽制(けんせい)した。

 さらに王氏は一帯一路について「地政学的なツールではなく協力のプラットフォームだ」と主張。「債務危機などのレッテルを一帯一路に貼ることは参加国からも同意を得られない」としつつ、「建設過程においてある程度の懸念が生じるのは避けられず、建設的な意見は歓迎する」とも語った。

 同フォーラムは25日に分科会を開き、26日に開幕式で習近平国家主席が基調演説を行い、27日には各国首脳らによる円卓会議を主宰する。国外から約5千人が参加するという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000599-san-cn


参加を見送った米国とインド

ワトソン君、ドイツネタはなかったの?

あったにはあったんですけど、日米にとって不利な内容だったので・・・。すみません。

その代わりに出てきたのが一帯一路というのがまた何とも。しかもこれ日本も参加することになってるな。

ホントだ!二階幹事長が前回に続いて参加するみたいですね・・


一帯一路構想に関する国際会議が25日から北京で行なわれることになりますが、前回より首脳を参加させる国が増えているようです。第1回では29カ国でしたが、第2回の今回は37カ国へと拡大しています。その中に先日覚書を結んだイタリアも含まれています。

ドイツだけじゃなくて、イギリスも参加するなんて・・・。みんな中国の言いなりなんでしょうか?

英国にドイツ、フランスと言えば今はすっかり聞かれなくなったAIIBのことを思い出すな。少しだけ出資して様子を見るだけ見て何もしない面々という印象だ。

AIIBって何でしたっけ?もう忘れてしまいました。

アジアインフラ投資銀行だよ。インドネシアの高速鉄道を未完のまま放置する原因となった銀行だ。習近平としてはあれはなかったことにしたいのかな?

主な国で参加を見送ったのは米国とインドですが、インドに関しては中国とパキスタンの間に挟まれ安全保障上の問題があるので容認することはできないとの見方です。米国としても中国の台頭をこれ以上見過ごすわけにはいきませんので、やはり参加を見送る形となりました。

米中通商協議と一帯一路の関連性について

俺はこの報道も気になっている。プーチンが一帯一路会議に出席する前にウラジオストクで金正恩と会談するようだ。一体なぜこの時期にロシアなんだろうか?


「4月下旬にロシアで露朝首脳会談」露大統領府
4/18(木) 21:10配信 産経新聞

 【モスクワ】ロシア大統領府は18日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が4月下旬に訪露し、プーチン大統領と初の首脳会談を行うと発表した。

 露大統領府は具体的な日時や場所を明らかにしていないが、プーチン氏が、25~27日に開催される中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に関する国際会議に出席するため北京を訪問する前に露極東ウラジオストクに立ち寄り、金氏と会談を持つとの観測が出ている。

 露朝首脳会談では、北朝鮮の非核化や制裁緩和などが議題になる見通し。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000584-san-int

これって、前から出てた話ですよね?25日の前に訪問って、もうあと4日くらいしかないじゃないですか!

4月23日、24日辺りが有力候補かな?

私は本件についての見解は差し控えます。

あれ?あまり触れない方がよかったか。確かにトランプとしてはあまり面白くはないだろうな。会談で何が話されるかが気になるところだが。

一帯一路に関する記事のネットユーザーの雰囲気は、二階幹事長が訪問してることを不快に思う人が多いですね・・・。その一方で、単なる様子見程度に考えてるのではという意見もあります。敵情視察って言ってる人もいました!

なるほどね!敵情視察か。二階先生もなかなかやるじゃないか。

米国は一帯一路による中国の台頭するのを防ぐことも視野に入れながら米中通商協議を進めています。中国が合意事項を受け入れられるかどうかは依然として不透明です。

ホントに日本で合意がされるなら、それはそれで歓迎したいです!

最近中国も韓国を冷遇しているのであまり頭ごなしには批判したくはないが、一帯一路については油断ならないね。特に俺が気にしているのは欧州勢の動きだ。ファーウェイを排除すると言いながら結局排除しない方向に傾いているし、英国はEU離脱そのものが怪しくなってきてる。

マレーシアが中国との事業を再開させたとの情報も

そして残念なお知らせだ。マレーシアが中国との事業を再開させたようだ。さっき調べていたら偶然見つけた記事だが、一帯一路も視野に入れているとのことで米国にとっては逆風となるだろう。


マレーシア、中国国有企業との大型再開発事業を再開
4/20(土) 9:01配信 AFP=時事

 【AFP=時事】マレーシアのマハティール・モハマド(Mahathir Mohamad)首相は19日、2017年に中断されていた首都クアラルンプールでの大型再開発事業「バンダル・マレーシア(Bandar Malaysia)」を再開すると発表した。

 事業規模は総額1400億リンギット(約3兆8000億円)。マハティール氏は、同事業は中国政府が進める世界規模のインフラ開発構想「一帯一路(One Belt One Road)」に寄与するとの見方を示した。

 両国は今月、マレーシアの東西を結ぶ鉄道建設事業の凍結解除でも合意しており、不安定化していた二国間関係の改善を示す動きが相次いでいる。
・・・

 声明は、バンダル・マレーシアと凍結が解除された鉄道建設事業について、「長期的なマレーシア・中国関係の発展・強化という大きな文脈の中で見るべき」だと指摘。さらに、両事業は「一帯一路構想に大きく寄与する」ものだとし、マレーシアは同構想から利益を得られるとの見通しを示した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000003-jij_afp-int

ガガーン!

まあAFP時事なので割り引いて考える必要はあるが。

残念です・・・。どうしてこんなことに?

マレーシアは国際的な汚職事件によりGoldman Sachsを刑事訴追していますが、その他さまざまな理由から米国とは複雑な関係にあるようです。他に話すことはありませんので、私はここで失礼します。

ほいよ。

有能さん、何だか今日は元気ないですね・・・。大丈夫でしょうか?

一帯一路絡みで色々なことが出てきてるからな。不安要素が大きいんじゃないか?

「バンダル・マレーシア」って何ですか?

何かそういう再開発の事業じゃないの?鉄道建設事業の凍結も解除で合意だって?いつの間にそういう動きが出てたんだな…。今日はもやっとした感じの報道が多かったね。

やっぱり、4月20日だからじゃないですか?

そういう結論にしておくか?ある人物の誕生日ということで、今日は枢軸国側の復活と反撃を象徴する日になると。

一帯一路の会議自体は、25日ですよね?でも、何だか今日がその日かのように感じてしまいました。やっぱり影響力があるんだと思います。有能さんも、そのことがきっと不安なんです!

ドイツにフランス、中国、ロシア、韓国と今や枢軸国へ加担する国が徐々に増えてきているからな。日本は連合国側の米英とようやくいい関係を築けてきたので、ここで二階先生が妙なことをしなければ勝てるとは思うけど。

フランスって、枢軸国なんですか?あと韓国も一応連合国側なのでは?

そういうどっちつかずな辺りが似てるんだよなフランスと韓国はwww


また有能さんに怒られます!やめてください!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

最近の記事